FC2ブログ

kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

--.--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.12.01.Fri

せっけんワークショップ 〇使い始められます○

10月にkakapo企画でやった せっけんワークショップ

はちみつせっけんを作ってくれた友達が今日からせっけを使いはじめてくれるそう。

ここぞとばかりに!
牛乳パックから取り出すときに写真を撮ってもらいました〇

牛乳パックを縦にして作ったヴァージョンです。
(横にしたヴァージョンはもう少し縦長になります。)

牛乳パックにいれたまま熟成させてもらったせっけんさま


1512125886936.jpg



牛乳パックをはがしていきます。
ちなみに はちみつははがれやすい生地です。
作られた生地によってはがれずらい場合は冷蔵庫で一晩冷やすとうまくとれやすいです。

1512125826878.jpg



牛乳パックはカッターで切ってもよいし、手でびりびりと破いていってもよいです。
きれいに出すポイントはパックを少しはがしてみて、生地の具合でタイミングをみることです。
パックとせっけんがぺトペトくっついている場合は無理やり取り出さず、もう少し冷やすとうまくいきやすいです。(半日~3日ほど)

1512125575511.jpg


とりだしたら表面を乾燥させます。
すぐにカットしてもよいですが、少しペトペトして切りにくいです。
きれいにカットのポイントは
生地がペトペトの場合は数日おいて表面を乾燥させ、少し硬くすることです。
(生地、乾燥具合にもよりますが、 1日~1週間くらいおくと表面が乾燥して切りやすくなります。)

ピアノ線や、針金だと断面はきれいに切れますが、包丁でもできます。

友達は ワンポイントをと 細かくきった四角いせっけんを入れていました。
切るときにちょっと楽しみが増えるような。

1512125578714.jpg


 ボールペンを置いてもらいました。
友達のカットは kakapoせっけんの定番のサイズより 大きいです。
(横ヴァージョンの場合は 1個約4×7.5×1.5cm, のせっけんで 10個分くらいです。)

1512125579027.jpg


せっけんの大きさは使う人によって びっくりするくらい好みが分かれます。
自分でカットできるので お好きな大きさにしてみてくださいませ~

ワークショップにご参加いただいた方
取り出し方、 他にもなにかわからないことがあったら
どうぞお気軽にお問合せください~○








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/728-10cb980f

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。