kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2016.10.04.Tue

○ 鏡餅せっけん 仕込み はじまりました ○

10月に入って せっけん作りもそわそわと。
年末の仕込みがいろいろと始まっています。

先日 100Lほどの オリーブオイルが届いて、一気に年末の空気がきました。

そして おととい仕込んだ 鏡餅せっけんの お餅部分の生地。



熟成の間にだんだんと白くなります。
あまりに暑くなると 失敗するので
今日の暑さであわてて 
冷蔵庫に移動しました。

過保護に育てるお餅です。

そして今日は橙の部分
毎年苦戦している 橙の色です。
レッドパームオイル使ってり、マイカなんかで色つければ
そりゃあ 簡単に きれいなオレンジになるんですが。。。 

いろいろと問題の多い油だったり、ただの色つけは なんだか嫌いで 使いたくないのです。

頑固な性格というか 
意地というか、、、

こういうのは一人でやっているからできることかもなあ なんてしみじみ思ったりもします。

そんなこだわりみたいなこといいつつ

ああ うまくできるかな〜 と
心配しつつ 出来上がりを見守ります。

今年はカレンデュラで色を出そうと思い 
オリーブオイルに3週間ほど 花びらをつけました。浸出油。
びっくりするくらいの花びらをつけたのですが 






これがしかし やっぱり あまり 色は出ず。。。
クレイやウコンを入れて 少し色をプラス。
やっぱり四苦八苦でした。





そんなこんなで よくいえば 愛着いっぱいの一品です。

まだまだこれから
いろいろな行程があって 
やっとこ鏡餅せっけんになるのですが 
まずは はじめの一歩です。

少し気がはやいけれども お買い物カートでのご予約も開始しました○
11月までのご注文ですと 20%OFFになりま〜す。


ddf304eddbd10c78fd69754594a93694.jpg



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/655-ba0965cb

 | HOME |