kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2016.04.09.Sat

春色kakapoマルセイユ

松本城から ぴよ~ と笛の音が聞こえてきます。
古風やねぇ 春やねぇ なんて思って よく聞いたら  Ob-La-Di, Ob-La-Da やっとる。

春色kakapoマルセイユ 
ご紹介~

四角にごろごろとカットした オリーブせっけんと 



クレイ入りせっけん を 





シアバター と ココナッツオイルとシアバターから作った せっけん 「kakapoマルセイユ」 の生地に 混ぜたのが こちら  



型にいれたばかりの状態です。 
表面のほうに クレイのピンクをちりばめて

そして 熟成させ 

カットしては 乾燥させて 少しづつ 小さくしていきます。 
いっぺんにカットすると 
表面が乾いていなくて 
ぺとぺとしていて ぐちゃぐちゃになりやすいのです。 

なので「乾燥させて カットして 乾燥させてカットして」 を繰り返し


よくみる せっけんの大きさにしていきます。

出来上がったのはこちら 
上の型に入れた写真 の 断面がみえている感じです。





今回は レモングラスの香りを強くしました。 
春のお楽しみのお供にぜひ~ 

4/12 から はじまる kakapo企画にももってまいります。 

北区の8月のカフェライライオンさん、 神楽坂貞さんにも 並びます。 

* ご予約いただいたお客様には お待たせいたしました。 明日4/10の発送になります。
kakapoせっけん お買いものカート →  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/608-fb867345

 | HOME |