kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2016.01.22.Fri

太田とうふ店 青豆豆乳せっけん


仙台 太田とうふ店さんから
青豆豆乳が届きました。
とろっと濃厚でしっかりあおばた豆の味のする美味しい豆乳です。

写真だとなかなか色がわかりづらいのですが淡い黄緑色。
優しい色です。




新しいうちにさっそく 青豆豆乳せっけん仕込みに入りました。

いつもより水を半分にしたオリーブせっけんの生地を作って、そこに青豆豆乳を加えます。

今日は昼間ドタバタとしていて、
なかなか長く混ぜられなかったことと、
寒いこともあり、苛性ソーダとオリーブオイルの反応が遅いです。

(せっけんは油と苛性ソーダと水が反応してできます。)

型入れはもう少し反応して生地がとろっとしてから。
今回はこんな感じだとあと数時間はかかりそうです。





青豆豆乳も反応がよくなるように少しあたためます。




豆乳は型入れ直前に入れると
生地が急にモッタリと重くなってしまうので、少しゆるめの時に入れるときちんと混ぜやすいです。

あと1週間もすると生地の色もかなりかわります。

またカットの時に写真を載せれたらとおもいます。


そして出来上がりは4月ころ。
太田とうふ店さんに並びます。
仙台はそのころ、やっと暖かくなってきたころでしょうか。

出来上がりのころを思うのも
なんだか楽しいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/589-db4863c1

 | HOME |