kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2016.01.20.Wed

とち はちみつのせっけん 熟成中


今年の最初のはちみつせっけん は 
石川県 白山市の とちはちみつを使いました。
実がとちもちにも使われる トチノキ の花です。

使ったとちはちみつは下の写真
ちょこっと味見をしたら 
アカシアとは 違う すっきりとした味でした。 
そしてなんとなく とちの味なんでしょうか 独特の風味もありました。
ミツバチが一生に集める蜜の量を考えたら 途方もないくらいの量のはちみつです。

写真 2016-01-10 10 15 00


写真 2016-01-10 10 15 14



ありがたく 使わせていただきました。

kakapoせっけんの はちみつせっけんには 
エッセンシャルオイルでは香りをつけないことがほとんどです。

はちみつをいれると ふんわりと 甘い香りがします。
エッセンシャルオイルほどの香りはしません。
でも そのほんのり香るかんじがわたしは大好きです。
なので、ぜひふんわり感を味わっていただけたらと あえて香りは加えていないです。


こちらは オリーブの生地にはちみつをいれた直後の生地です。



型に入れて 1週間ほど 置き 

型から出して また1週間ほど乾燥させます。

そして少し乾燥してかたくなってきたぜっけんを今日定番のサイズにカットしました。
型にいれる前よりも、少し茶色くなります。






これから また乾燥& 熟成を進ませます。
出来上がりは 3月はじめころの予定です。

楽しみにお待ちいただけたらうれしいです。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/588-b944981c

 | HOME |