kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2014.09.17.Wed

◎ 9月 kakapo企画 終了いたしました ◎

どうもありがとうございました。 

無事に終えることができました。
少し涼しくなった東京です。 




定期的に やらせていただいているアートコ
いろんな方がきてくださいます。

じっくりみていってくれます。
いろんなことを話してくれます。

アートコは 実は 私の仕事はお休み中のようなかんじです。
他の作家さんの作品もみながら
のんびりと私自身も楽しませてもらっています。

手づくりのものは手づくりであるほど 作った人の色が でます。
手づくりにもたくさんあります。

私は オリーブせっけんをつくっているけれども
オリーブを育てて作っているわけではありません。

せっけんだけとっても
材料も 作り方も 形も 色も そして 思い入れも 作るひとによってまったく違います。

昔授業で 木の分類を学んだことがあります。
 
植物のことが大好きなその授業の先生は 
「じっくり じっくり 観察してみてください」 と いっていました。
「名前を覚えることの前に まず 自分で 自分なりに観察してみてください」 と。


とても とても だいじなことだと思っています。


植物だけでなくて 
人 や もの なんでも。
「名前」 は 時々 邪魔です。


名前をしると まるで すべて知った気になってしまうときがあります。

「たんぽぽ? 知ってる 知ってる」
「あ~ これ お皿につかうのね」

だなんて

そこでおわってしまうのは なんとももったいない。

「手づくり」 だからいいとも かぎらない。

どうぞ 自分の目や鼻や口や耳や 直観も 働かせて 「いいもの」
を発見してください。

そうしたら 「いいもの」 が増えていくと思う。
「いいもの」 を作るひとが 増えていくと思う。


いろんな問題が山積みの世の中だけれども 
個人が できることは 山のようにある。

洗濯板で洗ってみるとか、 
ドレッシングを作ってみるとか、

パーマ液がどんなものなのか、洋服の色は何でつけられてるか、どんなところで作られた輪ゴムかとか そんなことを知るだけでも かわると思う。


2014.jpg

この前いった京丹後の浜 
この砂浜の先に 米軍基地がつくられようとしてる。それはなんでなのかとか。

なんで作られる世の中になったのかとか。

どんどん 話がそれていくようだけれども
全部 全部つながっているように思うのです。

さてさて 仕込みに入ります。
秋のせっけんも できてきました。








次回の kakapo企画@Artco は 11月。
冬の匂いが漂う季節です。


11/12 (水) - 11/18 (火)



冬に備えて 私も 
せっけんもいいけれど 
いろいろ 暖かい物をつくらなきゃ と  そわそわ。


でも なによりなにより 秋を 楽しむのです!!























スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/402-2208bd26

 | HOME |