kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2012.10.08.Mon

もりだくさんの秋

やっと秋らしくなってきました。

10/1に アブラゼミがないていたので なんだかせつないような気になっていましたが
今日は 雨の後 きれいな空です。

夏と冬に囲まれた秋が好きです。

いろいろもりだくさんで 楽しみです。
かぜをひかないように しなくては

パソコンにむかうのが あまり好きでない 私なのですが みなさんよく見て下さる。

ふむ ここに書くのは 伝える手段ではありがたいスペースなのですな、、 、 とかとか 自分を動かすべく 考えつつ  外 みたーい という 気持ちを若干おさえながら 

パソコンにむかっています。


秋はもりだくさん。

今は Ruiさん の展示「おめかし展」 が青山スパイラルマーケット で行われています。
フエルト作家さんですkakapoせっけんとフエルトをコラボしてくださいました。


18日までです 11月のkakapo企画のイベントに出店していただく作家さん★
よかったらおでかけくださいな。

今週は ライブもあります。

どれもちがう感じなのでわたしにとってはパラダイスです♪
どれも大事な大事なライブです。

夜のひとときお待ちしています。
    
      詳細はコチラです

 土日は 京都と大阪です

なんと お金のかかるっ新幹線で参ります。

一般にお安いとされる「ぷらっとこだま」ですが。

ほんとうのビップは 新幹線なんじゃなく 各駅とかで お泊りしながら 京にのぼる。
最低1週間はかけたいです。

それを思うとVipは もうすこし先ですなぁ。

まあ野宿でもよいですが 日本は野宿すらたかいですなー。テントつくるとしても高そうですしなー。
焚き火できる場所すくないですしなー

そうおもうとコンロほしいですし。せっけんのお金では まだまだコンロには到達しませんなー。
やっぱり VIPですなー。

そういえば 家のガスコンロは10円でしたなー。


じゃらんなんかにのっていない旅館にとまっていくのも わるくありませんなー。
やっぱり やっぱりVIPですなー。

あら、妄想にはしりそう。
 
現実にもどりまして、

15日は 京都の百万遍のちかく
ニョキニョキ


という 移動八百屋さん? カフェ? の軒先をおかりして せっけん売りです。

友達の八百屋の支店?のような場所

意味の分からん説明ですみませぬ、 この前いった時には まだ屋根が なかったもので、、、
実体をいまいちつかんでいないのです。

でも魅力的な感じだったです。

いったら お伝えしたいと思います。


そんなこんな 10月前半の予定です。

秋はせっけん仕込みにもとってもいい時期なので 
せっせと仕込んでいます。

この前
福島会津若松の油屋さんに仕入れにいきました。
すてきな昔ながらの油屋さん。

おいしいゴマ油。
当たり前のはずの油やさんが 日本にはほとんどきえてしまった。

せっけん屋 ちょっとづつでも そういう油屋さんの油を使わせてもらいたいな とおもっていたので とってもうれしい出会いです。

福島だいじょうぶなん? って  ゴマ は 日本産0.1%でっせ。

放射能よりある意味こわい現実です。
そして 一般に食卓にとどく ごま油が どんな方法で絞られているか考えると 身震いがするわたくしです。

平出さん(←油屋のおじさん)
のしぼった

ゴマ油のせっけん ただいま熟成中 

楽しみな一品です。



ささ、 いそがしくなるぞー!とりくむぞ~
とおもって いつも 一番最初にやることは 家の片付け。

うち 狭いんです。

片付けしないと せっけんも あぶらも なにも置けない。
そしてあとあと 自分がうもって わけわからんくなる。

でもわたしの信念といたしまして、
物をばかばかすてての整理は嫌い

自分のところに来てくれたものには 最後まで ありがたく使わせてもらい。
あたりまえだと思いますが。


すると 修理修理の毎日です。
そしてつくるつくる。

必要なものがあればつくるっ!
一般の会社ならば ありえません。
買ったほうが安いものがたくさんです。効率悪いでしょう~

でもさ、 そんなんしてるから こんな汚い世の中になっちゃたのよ ~ と思うわけです。
わたしの 幼いころからの信念であります。

原発がどうのこうの とか 環境がどうのこうのとか そんなのよりなによりも

大事にする 
命がたくさんつまっているのよ。物にだって。
それが基本だとおもっています。

そんなことおもっていますと

信念なんて
大きなこといっているわりに 

いろいろ わけのわからんものができます。
はは、

今日はこちら 

よくいえば リメイクですよね、、、


上着から リュック。

子供だったら ねぇ かわいいだろうねぇ。

てきとうにきって てきとうにぬって 

どんどん 作るものがかわって 行き着いた先はこちら


写真 2012-10-08 10 02 17

ふむ かわいいちゃ かわいい。

幼いころから いろいろ つくりつづけてきたわりに たいして上達していない。
むしろ 
どんどん適当になっていっている。


ふむぅ、

物をねぇ、大事にしなきゃねぇ。
33才がむばります。





 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/40-d79ce1e8

 | HOME |