kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.10.20.Sun

10/20kakapoせっけん 出店中止

今日はあめふり
深大寺の手づくり市出店は中止になりました。

今日はたくさんのせっけんを包もうかと思います。

包み紙を切って
せっけんの出来具合をみながら汚れをとったりしてくるみます。
裏のラベルに材料や出来上がりの日を書いてはっていきます。
シールにkakapoマークのハンコを押して
せっけんの名前を書いて
包み紙でくるんだせっけんにはります。

単純な作業ですが、これをやっているとすぐ夜が来ます。

手描きでシールを書くなんてなんとも効率の悪いことなんですが
裏張りにつかったシールの余った部分を使うので、
ハンコを押して手描きです。

余ったシールを捨てて効率よくするくらいなら、せっけん屋なんかやめますわっ、っていう勢いです。

わたしにとっては当たり前なんだけれど、コンサルタントなんかきたらつっこみどころ満載のせっけん屋です。

で、ふと、今は筆ペンを使っているのだけれども、
せっかくの手描きなんだから
これをすずりで炭をすって筆で書いたら
あの昔の人のように 素敵に筆文字がかけるよう上達するのでは、と、夢膨らみます。

しかしまだそんな優雅なスペースと時間がござらぬ。

しかしちょこっとづつでも
ラベルに使えるほど
あの小さい文字をスラスラと書けるよう練習もちょこっと取り入れてみよと、素敵なことを思いついた雨の朝でござる!


サラサラって、筆で小さな文字や絵なんかを描けるようになったら、なんとも素敵な気がする。
炭の匂いとかを思い出してにやけています。
あああ!
友達のおじちゃんの おかあさんがやっていたという、
炭で書く文字のツヤをよくするっていう裏ワザ?を試すこともできるっ!
(この技?が結構衝撃的でおいらとてもなんだかここにはかけませぬ)

雨の朝 テンションがおおいに上がる私です。(でも学生の時の健康診断では低血圧とよくいわれていた)

ちゃんちゃん

さて さっさかせっけん包むべし

出店中止
●10/20 (日) 深大寺 手つくり市    9:00-16:00
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/251-566f5053

 | HOME |