kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.07.01.Mon

朝の仕込み

今日の朝の仕込みはじめローズマリーせっけんです。

最近のお天気にあやかって
いただいたローズマリーを乾燥させました。
それを
お水(精製水)で煮出して一晩冷やしたローズマリー水。

これで十分素敵な化粧水ができそう。
あっ、そっかそっか、
ちょこっと残しておこー♪

あっ、お風呂にもいれよー。
鳥肉もつけちゃうべ。

とか 頭はだんだん別の方向にむきそうになるのですが、

たいはんはせっけんに入れるのです。

せっけんを作るのには水が必要なのですが、
水のかわりに今日はこのローズマリー水

香りがほんのりのこるかしら。

香りがするせっけんには、
実はものすごいたくさんの植物が使われているのです。

よく使うラベンダーでは
kakapoせっけんの定番サイズ1個のせっけんに(6.7×6.7×1.5 約75g)

エッセンシャルオイルが13-15滴入っています。
エッセンシャルオイル13ー15滴の中には
だいたい100gのラベンダーの穂先が使われています。

想像つきますでしょか、ラベンダーの穂先ティースプーン山盛1杯で2gくらい。

それでもそんなにきつい香りでなく、ふわっとくるくらいです。

ありがたいこった。

感謝しつつ
はてさて、
では仕込みに戻ります。

こちらはこしとった後のローズマリー
無限に使えそう。



ローズマリー水。
こんな色です。



ではでは
秋が出来上がり頃。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/187-8e9593a0

 | HOME |