kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.06.07.Fri

せっけんご紹介 ○ 1 の せっけん ○

久しぶりに 文字せっけんを仕込みました。

油も水もラベル紙も ぐんぐん値あがって ああ やっぱりー と。

値段あげなきゃいかんのかしらー
とかちょこっと考えはじめたら 

なんだか つまらんくなったので 
楽しく してみようと (現実逃避?) 中に細工する せっけんを仕込みました。

今熟成中なので できあがりは夏なんですが。熟成中を ちょこっとお披露目。

写真 2013-06-07 14 45 02


「1」

です。 今回は 数字。

前回やったひらがなせっけんは たのしくも かーなり 部屋を占領されるので 
次回は 広い部屋に住んだときにでも やろうかと思います。

今回は 部屋の大きさにあった? 数字バージョン。
金太郎飴のように 切っても切っても 「1」がでてきます。

切るときが たのしみです♪ 


中身の「1」は 立体的に 縦長の「1」をつくります。高さ 15センチくらいの「1」
いつも中身の写真をとろうかと思いつつ 
「1」を作っているときは 手が せっけんまみれで

「だれかとっておくれー」 という状態。

なんで これまた いつしか。
 
しかし 数字は ひらがなに比べると
かんたんでどんどん進むでござる。

でもなんだか 簡単で ちょっと 別のも作りたくなったので 

コーヒーせっけんにも 中身を作って いれてみた。
お分かりでござるか? 

上にも周りの生地がかかってしまって 切ってみないと中身がちょっとわかりずらいのです

夏のお楽しみということで しばしおまちくださいませ。 


写真 2013-06-07 14 44 16

ちなみに ちなみに コーヒーせっけんに ついている 水滴のようなもの

あれ、 保湿の多いせっけんをつくった時に でてくるのです。
そして 湿度の高い日にも。
正確には、出てくるというよりも 水分を引き寄せて それがせっけんについて水滴になったもの。

せっけんの中にできた保湿成分は  空気中の水分を 引き寄せます。
そして せっけんにくっつくと それが 水滴になってあらわれる。

はちみつせっけんとにはとくに たくさん水滴がつきます。汗かいているみたいに。
梅雨の時期は特に それをとってあげないと 表面が汚くなったり カビてしまうこともあります。

せっけんに かびー??? なんて おもうかもしれませんが 
湿度や気温によっては なんと 見事にカビます。

ほんと おもちのようです。

どうぞ いたわってあげてくださいませ。
もし 心配になったときには 冷蔵庫にいれてやってください。 VIP待遇






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/173-4cf38c51

 | HOME |