kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.06.02.Sun

6/2 kakapoせっけん 代々木八幡神社

おお!
くもりになりましたー。
今日は代々木八幡神社
手づくり市です。
おむすびもってバスでしゅしゅしゅ。
バスの中はおばあちゃんたちのしゃべりごえが満載です。

大学の授業を思い出します。
お弁当もってマイクロバスにのって、
近くのお山へしゅしゅしゅ。
いろんな植物や生き物を観察しながら山を歩く授業。
60才くらいの先生もコンクリの上を歩くよかずっとはやくって、水のおいしいありかも知っていてそりゃあ素敵でした。
お弁当の時間には先生たちのカバンからはビールがでできたりしていて、持ってこない、自分らがいかんとかいわれたりして ごもっとも思ったり、
子どものカモシカにちかよって、親のカモシカに怒られたりしながら
勉強したのでした。

木の名前なんか覚えるのは二の次で、
観察をすることを大事にしていた授業。

ありゃほんとに素敵な授業やった。

思い出にひたりながらのっていたら、
はて、そろそろつきます。




●6/2(日)代々木八幡 渋谷手づくり市  10:00-16:00

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/172-ddef1c8f

 | HOME |