kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.05.22.Wed

○ せっけんご紹介 ○ 会津桐の桐炭せっけん *シアバター入り*

奥会津、三島町から来た桐炭入りのせっけんです。

会津桐は年輪が緻密で木目が美しく、光沢があり、また丈夫で軽いことといわれている桐です。
会津の風土がなければ作れない桐です。

江戸時代からつくられている会津桐をつかったタンスや下駄は伝統工芸品としても指定されています。

桐は、暖かい季節にぐんぐん成長します。
そして寒い季節に成長した分絞まります。

乾燥していては夏でも桐はぐんぐんとは成長しません。
会津の厳しい寒さと湿潤な風土がなければ つくれないのです。

高級タオルの箱なんかによく使われている あの桐
木目と木目の間隔が広くスカスカの桐材が多いですよね
暖かいところで育っている外国の桐です。



おお、気がついたら 会津桐の説明がたくさんになりました。
つまりはつまりは 

人と会津の気候からうまれた 素敵な桐ということです。

その会津桐から生まれた 桐炭。
桐炭は 多数の小さい穴をもっているため(多孔質)表面積が多きくなり、竹炭や備長炭などよりも優れた油吸着性能があります。そのため肌への負担を少なく 油を吸着させるといわれています。



そしてやっぱり ここでももちろん原発の影響です。

「枝や薄い端材等も材料として使用できましたが、福島原発事故により野外の材料には全てに放射能物質が付着してしまい、材料として使用するためには、材の表面を削らなければならなくなってしまいました。」

会津桐炭株式会社HPより)
箪笥材や下駄材、建材などにはできない切株や枝、枯損木、雪損木、産地残材などを うまく活用しようとしていたのに、 それはほんとに大事ことなのに、 
使えないごみになってしまったのよね。

この国のこと。


そんな現実をかみしめつつ でも その中でも桐炭をつくっている人がいてくれるありがたさ。
そういうのもこめてせっけんにいれています。あたりまえのことですが


写真 2013-05-20 9 12 34



オリーブせっけんに泡立ち、堅さをプラスした使いやすいせっけんです。
油を吸着させるのに優れている会津桐の桐炭パウダーをマーブル状にいれました。
皮膚の保護効果の高い未精製シアバターもはいった 贅沢な生地です。

夏にぴったりの天然のエッセンシャルオイル(ティーツリー+はっか)で香りをつけています


1個 600円

送料160円 メール便(全国一律)

1個の大きさは 約6.7×6.7×1.6センチ 75g以上(乾燥具合によっても変わります)


kakapoせっけん お買い物カート こちらです → 

オリーブオイルに加え、泡立ちの為にココナッツオイル、
堅さと 有効成分をプラスするためシアバターを使用 
オリーブせっけんより硬く、大きな泡がたちます。

●会津桐の桐炭:多数の小さい穴をもっているため(多孔質)表面積が多きくなり、竹炭や備長炭などよりも優れた油吸着性能がありるため、肌への負担を少なく 油を吸着させます。
会津桐炭株式会社のものを使用しています(原材料産地ごとに放射性物質検査を行い、製造した炭も、製造日毎に検査し、不検出の物のみ製品化しているもの)

●未精製シアバター:アフリカでは昔から食用や、乾燥や強太陽の光から肌を守る薬・化粧用としてもつかわれてきました。精製してあるものよりも有用な成分が多く残る未精製のものを使用。

●ティーツリーのエッセンシャルオイル:
先住民族のアボリジニの間では何千年もの間、この葉を砕いてケガや皮膚の治療などに使われてきた植物で清潔感のあるかおりです。
殺菌や精神安定作用があるとされ、花粉症に利く香りといわれています。
フケ防止効果もいわれているので、シャンプーにもオススメ
妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避けてください

●はっか:冷却作用があるため、皮膚のかゆみや、ほてりを和らげます。妊娠中、6歳未満の乳幼児、高血圧、てんかんの方は使用を避けてください。

原材料:   オリーブオイル
       ココナッツオイル
       シアバター
       精製水
       苛性ソーダ
桐炭
       エッセンシャルオイル
         (ティーツリー、はっか)

*エッセンシャルオイルのご注意*
皮膚の反応には個人差があります。
体質が変わったり、敏感な時期である、妊娠中、授乳中、12歳以下のお子様のご使用は特にご注意ください
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kakapo3.blog.fc2.com/tb.php/165-9be69cdb

 | HOME |