kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2015.10.21.Wed

〇SALE カカポロン〇 カートにアップしました



〇〇〇 カカポロンSALE 始めました 〇〇〇


表面の香りが 飛んできてしまっているため、お買い得になっています。
(天然の香りを使っているため 乾燥させている間に香りがとんでいきます。
使って新しい面がでるとまた香りがでてきます)


ひもつきの オリーブせっけん 
カカポロン
kakapoせっけんの中で 人気の商品なのですが 
はたまた 意外と デリケート

ぶら下げておいたり 
風通しのよいところにおいておいたりすれば 問題はないのですが

雨がふったりして、その上箱なんかにいれっぱなしで置いておいたりすると
ひもにカビが生えてしまうこともあります。

空気中の水分を せっけんの中の保湿成分が引き寄せて
みずから 湿気させてしまうのです。
保湿の多いせっけんの宿命。
手づくりせっけんのいいところでもあり
扱いづらいところでもあります。

カカポロンに使っている ひも 
綿のひもなのですが、 それが がかびてしまうのです。

ビニールひもにかえたらいいのですが 、
うーん 綿のほうが好き。

そんなこんなで

カカポロンは 普通の四角いせっけんより 
乾燥を速くに進ませます。

するとすると 

今度は香りが どんどんと飛んでいきます。
これまた 天然の香りの 宿命。

合成の香りより 天然の香りのほうが 好きなのでこれまたしかたありません。


そんなわけで 
少し香りがとんでしまった カカポロン
SALEをはじめました。

楽しんでいただける方のもとへ~ 
旅立ってくれたら うれしいです。



はちみつ・クレイカカポロン


写真 2015-10-20 14 32 04



色の変わるカカポロンも



写真 2015-08-12 6 36 05


こちらは3層になっています



写真 2015-10-20 14 45 10





こちらは 2層のカカポロン


写真 2015-08-12 6 38 06






写真 2015-10-20 14 27 19






3つの大きさはこんな感じです


写真 2015-10-20 14 51 15


詳細・ご注文は こちらになります 

kakapoせっけん お買いものカート→ 
2015.10.19.Mon

11月 kakapoせっけん 出展予定

天候などにより 出店がかわったりします
その日にブログにてお知らせします → 


追加や変更はこのページに随時 お知らせします


●11/1(日) なないろマルシェ@@鎌倉 レインボースティ
11:00-16:00

nanamarche2015_omote1-212x300.jpg
nanamarche2015_ura1-210x300.jpg



● 11/10(火) ごほうびTime @ 西荻 アトリエ・ハコ

11:00-20:00
 ごほうびタイムチラシ(A5)  


●11/21(土) - 11/22(日)
デザインフェスタ 
@東京ビッグサイト西ホール全館ブースNo. I-20 

11:00 - 19:00
2015.10.17.Sat

10/17.18 kakapoせっけん

今週は
大阪と、名古屋での出店です◎


10/17(土)
第10回まけるな子どもたち~震災支援チャリティバザー&コンサート
@大阪 湊町リバープレイスプラザ1
10月17日 お昼ごろから夕方6時まで

11226181_680198592114585_1558822967586896183_n.jpg
12002870_674484666019311_5884039811697748610_n.jpg
10/18(日) @愛知県一宮市 10:30-16:00
つくる。マーケットvol.16

2015.10.12.Mon

10 月 kakapoせっけん出展予定

天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします

●9/12(土) ~ 9/30頃(未定)
10/15 まで

ツキイチ貞 @神楽坂 貞

約1か月の間お店の一画に kakapoせっけんを並べていただきます
こちらは委託販売になります

新宿区神楽坂6-58
TEL/FAX 03-3513-0851
営業時間 12:00~19:00(日祭12:00~18:30)
ほぼ無休です。年に何度かお休みいたします。

→ 詳細はHPをご覧ください



● 10/10(土) - 10/11(日) kakapo企画 @ 神楽坂フラスコ 

 気もちの良い神楽坂の一画 フラスコさんをお借りして2日間のイベントを開催します。
せっけんと 4人の方の作品の展示 、カフェ、ワークショップ、LIVEもある盛りだくさんの2日間です。
お越しを お待ちしています

0000000mini.jpg


10/10 土
展示販売  12:00 - 18:00 
風が吹く吹く 風の音LIVE  18:30 - 19:30 (チャージ 1000円)
自分定規ワークショップ  13:00 – 16:30 (参加費500円 材料費込

10/11日
展示販売  12:00 - 17:30 
自分定規ワークショップ  13:00 – 16:30 (参加費500円 材料費込)

詳細 → 


10/17(土)
第10回まけるな子どもたち~震災支援チャリティバザー&コンサート
@大阪 湊町リバープレイスプラザ1
10月17日 お昼ごろから夕方6時まで

11226181_680198592114585_1558822967586896183_n.jpg
12002870_674484666019311_5884039811697748610_n.jpg


10/18(日) @愛知県一宮市 10:30-16:00
つくる。マーケットvol.16
2015.10.12.Mon

kakapo企画 @ 神楽坂 フラスコ ありがとうございましたl

kakapo企画 @ 神楽坂 フラスコ

ぎゅーと詰まった 時間と 空間でした

たくさんの感謝をこめて。

ありがとうございました。


12118696_1234241843268489_1239857804676011058_n.jpg

fc2blog_201510111032347fe.jpg
12105886_1234241826601824_8879546534121276262_n.jpg

12096066_1234241823268491_7143180806376214073_n.jpg

12115495_1234241849935155_8298841028452437616_n.jpg

12118966_1234241846601822_5373595547901591669_n.jpg


2015.10.11.Sun

kakapoせっけん @ 神楽坂フラスコ 最終日です

さてさて 本日最終日。

雨の神楽坂 。
こんな日も いいのかもしれないと思います。
みなさまのお越しお待ちしております。









FBのほうにも 写真をのせています → 



kakapo企画 @神楽坂フラスコ 詳細はこちら → 
2015.10.09.Fri

kakapo企画@神楽坂フラスコ はじまります〇


今日は神楽坂のフラスコさんへ 
明日からのkakapo企画の
会場づくりにいってきました。

オーナーさんに手伝ってもらい だんだんと だんだんと。
色とりどりになってきました。


秋の運動かシーズン 晴れるといいな。
明日12時から はじまります。


レインボーステイさんの出張cafe、飲み物はもちろん 
あったかいシチューも作ってきてくれるそうです。

ワークショップは松原容子さんの 自分定規ワークショップ
自分の中のいろいろなことを 定規の形にするって
こんなにおもしろいんだ~ と思いました。

夜18時半からは リコーダー(etc...)の 飯塚直さんと一緒にLIVEもやります。
初めての二人ですが 何時間でもいけますー!
(あっ、レインボーステイさん ビールもご用意してくださっています) 

そんなこんな 
もりだくさんの 土日にします。
明日の朝 最後のディスプレイをしたら 

みなさまのお越し 楽しみに お待ちしておりますー!











2015.10.08.Thu

〇〇〇 kakapo企画 @神楽坂フラスコ 出展者さんご紹介 ② 〇〇〇

kakapo企画 @神楽坂フラスコ 出展者さんご紹介 の続きです
飲食 ワークショップのご紹介

飲食  

レインボースティ ( 飲み物etc… )
鎌倉・二階堂のいちばん山奥に佇む洋館、
レインボーステイからやってきたカフェ。
世界でここでしか飲めないジュリアコーヒーや
自家製のドリンクでほっこりをおすそ分け♪

IMGP0507-3.jpg

IMGP2442-2.jpg

メニュー
ジュリアという名の奇跡のコーヒー 600円
自家製ホットジンジャーレモン 500円
自家製シャーマン・チャイ 600円
BLUE MOONビール 600円
秋のあったかシチュー 500円
etc…   (アップルソーダやトロピカルミックスジュース)

お菓子屋ボタン ( 焼き菓子 )

洋服のボタンは、右がわと左がわをとめる役目があります。
そんなボタンのように、お菓子で人と人をつなぐことができたら。
そんな思いをこめて、「お菓子屋ボタン」と名づけました。
できるだけ国産の素材を使って、季節のものをとり入れて・・・
小さくても、心に残るお菓子をめざして、日々お菓子作りをしています。



LIVE 
 風が吹く吹く 風の音 kakapoなお (声etc…)・飯塚直(リコーダー etc…)  

18:30 - 19:30 (チャージ 1000円)

土曜日 の夜
心を躍らせてくれる飯塚直さん飯塚直さん(リコーダー etc…) の音とご一緒に わたしの声やら ギターやら
演ります。
 フラスコさんに 風と 音をちらします~!



ワークショップ 
自分定規」  松原容子  

10/10 、10/11
両日  13:00 – 16:30 (参加費500円 材料費込)

13-145x145.jpg

「自分定規」とは?
自分定規は自分だけの目盛りを刻む
オリジナル定規です。
長さ約30センチの細長い木材に
目盛り(メモリ)を刻んだり
絵や文字を描いて自由に作ります。

毎日の生活、自分の一生、将来の夢
好きなものや嫌いなもの
じつは気になっていたことなど
ちょっと計ってみませんか。

自分定規は商標登録されています 登録第5174832 号

松原容子
絵画やインスタレーションなど、展示できる美術作品の発表のほか場所にまつわる記憶と今との関わりから派生する物語を主題 にしたパフォーマンス、年齢や性別、出生や立場などを越境してゆく関係性を創り出す試みを重ねています。
「自分定規ワークショップ」は、2002 年に始まったライフワーク。



kakapo企画 @神楽坂フラスコ 詳細はこちら → 

〇〇〇 kakapo企画 @神楽坂フラスコ 出展者さんご紹介 ① 〇〇〇  こちら → ■ 
2015.10.08.Thu

kakapo企画 @神楽坂フラスコ出展者さんご紹介 ①

10/10(土) - 10/11(日) 神楽坂フラスコさんで kakapo企画  やります〇〇〇

4人の方の作品とkakapoせっけんが並びます
そして 飲食、ワークショップ、LIVE、
盛りだくさんの 時間と空間 フラスコにぎゅと集まります。


展示販売: 

Rui ( フエルト雑貨 )

道ばたでふと花をみつけたり、朝日がキレイだったり、、
よく見れば形や色、その時その時同じものはありません。
布もそれと同じように多様さ、ばらつきがあっていいと思います。
自然に触れ、誰もが気持ち揺れ動くものに出会ったときのような、心地よい布づくりをしていきたいです。

***
色とりどり ぱっと明るくなる Ruiさんの作品たち。
ストールや小物が並びます。

image1.jpg


image2.jpg


image3.jpg



ヤケテカタマレ ( 陶器雑貨 )

***
初めてお会いしたとき、名前におもわずわらってしまいました。ヤケテさん(←苗字のようにこう呼ばせてもらっています)の
お人柄がものすごくでている すてきな やかれたものたち! 
                            ・写真はイメージになります。今回は少し別のものが並ぶかもしれません。

fc2blog_201409111252196e7.jpg


fc2blog_20140911124538542.jpg



トネリコ洋品店 (布雑貨)



使っている人も 見つけた人も くすっと楽しくなるトネリコさんアイテムが並びます
テントバック や 鉛筆トートなるものも (写真はテントbag です)











***


  
cocoon ( ニットアクセサリー ) 

繊細でかわいらしい ものから 背筋をシャンと伸ばしたくなるような cocooonさんの アクセサリーや小物たち

11836813_669810813155949_8279202921307693173_n.jpg

11220943_669810796489284_2348393108179538817_n.jpg

305.jpg

DSC00327.jpg




kakapoせっけん ( オリーブせっけん )  

定番や季節のせっけんに加えて 
神楽坂の町に合いそうな折り箱set ももっていきます。 

fc2blog_2015092419473372f.jpg





 kakapo企画 @神楽坂フラスコ 出展者さんご紹介 ②→ 

kakapo企画 @神楽坂フラスコ 詳細はこちら → 
2015.10.07.Wed

北区 Artco kakapo企画 おわりました◎

北区 Artco でのkakapo企画
無事におわりました。
どうもありがとうございました。

はじめてのアートコでのせっけんづくりワークショップ
終わってみたら
たくさんのかたにご参加いただき、嬉しい限りです。

ワークショップ、むしろわたしがいろいろと教わりまた次につなげたいなと思いました。
次回のワークショップは
せっけんづくりによい時期、春頃を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

後半1週間は 展示販売。
毎回わたしの好きな方の作品を置いていただいています。
なんてうれしいこと

自分が作って売る人だからできるお店をできたら とおもっています。

Artcoの間にすっかり秋になった東京。

次回Artcoは冬、12/9-12/15を予定しています◎
よろしくお願いします












2015.10.02.Fri

北区Artco 展示販売はじまっています


せっけんのワークショップ おかげさま無事に終わりました。
たくさんの方のご参加 ありがとうございました。

なれないワークショップ、ドタバタで反省部分もいろいろでしたが 楽しんでいただけたとしたらうれしいです。


 Artcoさんでは 引き続いて 展示販売しています。

ディスプレイを少し変えて ワークショップのお店から 





展示販売のお店にかえてみました。












































みなさまのお越しお待ちしております。

出展者さんご紹介 

 | HOME |