kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2015.02.20.Fri

鎌倉コトリさんへ納品しました

あたたかな日和
昨日仕込んだ新月仕込みのせっけんのつづきの作業をしつつ、

せっせと納品準備をしました。
お天気がよいと働きやすくて楽しいです
今日の納品は鎌倉の文具と雑貨の店コトリさん

オリーブせっけんに三重県のはちみつをいれた 花々はちみつ(水谷養蜂園さんのいろいろな花の蜜がはいった季節によりかわるはちみつです)

オリーブ・シアバター・ココナッツオイルからつくったkakapoマルセイユに国産の淡水藻ヤエヤマクロレラをいれた クロレラマルセイユ

定番の 香りつきオリーブせっけん 
香り付きマルセイユせっけん
あとは オリーブ&マルセイユセット

だんだんと だんだんと  
日差しがあったかくなってきています。 
鎌倉日和もふえてきました。

そんなわけで鎌倉に降り立った際にはぜひぜひ

2015.02.17.Tue

かもがわカフェライブ ありがとうございました

かもがわカフェのライブから もうだいぶたってしまったけれども。
楽しいときをありがとうございました。

京都に写真のはいった電話の充電器を忘れて  
手元には勝手にかもカフェさんとコラボさせてもらったコーヒーせっけんの写真しかないけれども。

けれどもけれども 
いろいろつながってであえた時間に感謝。
お客さん 対バンの寺前未来さん  かもカフェだいさん みなみなさん。

用意してくださったチョコケーキもいとおしい味で*おいしかった
 
京都から引っ越してもうだいぶたつけれども こうしてたまに歌いにいけるのは
すごくうれしい。


次の京都は 3/17  もうすこし春めいたころ 
高円寺の仲間と OHH-LA-LAに参ります

B9s_-rxCIAAlHEh.jpg
2015.02.12.Thu

2月 kakapo企画 ありがとうございました

無事に 2月kakapo企画をおえることができました。

昨日は吉祥寺の長男堂さんでマルミヤ市場に出店させていただいていました。
なので今日 あたたかい春の部屋で 展示の方づけなどをしていました。 

季節のかわる土地は楽しい。
季節でかわる 展示をもっとしていきたいなと思います。

お客さん 近所の方 作家の方々 アートコのれいこさん いろいろにたすけられての 毎回の企画展。
自分の周りにあるものや時間に 愛情がもてる暮らしがふえたら うれしいです。




春は せっけん作りにとてもいい気候です。
次回のkakapo企画展 は
4/1 - 4/7

せっかくなので 
せっけん作りのワークショップをやられたらと思っています
あれやこれや いろいろ思案しつつ 計画中です。

またこちらでご紹介予定 
いつもながらに、、 気長にお待ちいただけたらうれしいです。


2015.02.09.Mon

kakapo企画 明日までです◎

明日までになりました
2月kakapo企画

ボタンさんのロールケーキは今日までの販売です。
あんことラズベリーのロールケーキが届いています。

今日はあたたか準備をかねて
11時頃からあいております◎


2015.02.07.Sat

kakapo企画 ご紹介

kakapo企画 なかびです。
お天気。



八戸からもうすぐ北海道に旅立つ中川想品店さん
北の国からすあったかいフェルト小物たちを送っていただきました。

お雛様も




いろいろな動物たちとも目があいます。






今回バックも作って
いただきました









そしてはじめて来ていただきました。
甲府からスパイスマーケットさん

引き立てのスパイスは香りがとてもいいです。

レシピとスパイスのセットは
お家でお手頃においしくいただけそう。
写真だけでお腹がなります。







こちらは試飲をお出ししているチャイセット




あったか飲み物はサングリアセットもあります。



本格的なお徳用セットも。




ボタンさんお菓子は明日追加納品と、
ロールケーキを持ってきていただきます。日曜日と月曜日の限定販売です。




バレンタインにもよさそうなせっけんもつくってみました。







いろいろなものたちと一緒に
お越しおまちしております◎

artco2015-2mini.png


●日時
2015 2/4 (水) - 2/10 (火)
12:00 – 21:00

●出店
中川想品店   (フエルト雑貨)
SpiceMarket  (インド産スパイス)
お菓子屋ボタン ( 焼き菓子) ロールケーキ 日・月のみ限定販売
kakapoせっけん (オリーブせっけん) etc...

●場所
Rental gallery & shop “Artco”
東京都北区滝野川6-83-1 きつね塚商店会 教会前
JR埼京線    板橋駅東口 徒歩3分

● お問い合わせ
kakapoせっけん
090-1763-3193
http://kakaposoap.web.fc2.com/
2015.02.05.Thu

kakapo企画はじまりました

2月らしい日です。
雪やこんこん。
kakapo企画
昨日からはじまりました。
今回はこんな感じになりました。


























今日はスパイスマーケットさんマサラチャイのあったか試飲も作ってきました。



味見をしたら
なんとも幸せな気分になりました。

積もるかなぁ。
向かいの教会に降る雪をみつつ
営業中です~◎





2015.02.04.Wed

神楽坂 貞さん 「ツキイチ貞」 ありがとうございました


神楽坂 貞 さんの ツキイチ貞 にならばせていただいていたせっけんをひきとりにいきました。

たくさんの方が手に取ってくださり 
お買い上げしていただきました。
どうもありがとうございました。

自分の素敵だなと思うお店に並ばせていただけるのは とてもうれしく 
そして とても安心もします。
貞さんは 私にとってそういうお店です。

日がかわって 今日から 旧暦のお正月
友達からいただいた 旧暦のカレンダーをだします。

明日から(あっ。今日から )kakapo企画もはじまります。
満月せっけんも 早朝に型入れです。
きれいなお月さんの日でこれまたうれしい。


2015.02.03.Tue

〇 kakapo企画はじまります  〇

明日からです。

2015年 最初の  
kakapo企画はじまります。
1週間のお店。
寒い時期
あたたかくなれるものたちがそろうお店になりそうです
みなさまのお越しお待ちしております

artco2015-2mini.png


●日時
2015 2/4 (水) - 2/10 (火)
12:00 – 21:00

●出店
中川想品店   (フエルト雑貨)
SpiceMarket  (インド産スパイス)
お菓子屋ボタン ( 焼き菓子) ロールケーキ 日・月のみ限定販売
kakapoせっけん (オリーブせっけん) etc...

●場所
Rental gallery & shop “Artco”
東京都北区滝野川6-83-1 きつね塚商店会 教会前
JR埼京線    板橋駅東口 徒歩3分

● お問い合わせ
kakapoせっけん
090-1763-3193
http://kakaposoap.web.fc2.com/
2015.02.01.Sun

2月2日(月) なおLIVE 高円寺稲生座


明日です
2月2日 

日付というのは なんだか不思議で 2月2日となると なんだかいい日な気がする。
わたしだけなんじゃろか。

ななななな 
どうぞよろしくお願いします


間違えて木曜日と書いていたけれども、
月曜日でした。
なおしました。



◆2月2日(月) 高円寺稲生座

ななななな(g.vo. なお ギター おいちゃん ベース 稲生座レレレレ ピアノ稲生座えみちゃん パーカッション きんちゃん ドラム柿沼ともねえ)
@高円寺稲生座)
W:青木ケン
start 20:00過ぎ 頃から 
charge 1570+ドリンク
2015.02.01.Sun

せっけご紹介 ◎kakapo オリーブ&マルセイユせっけんセット

kakapoせっけん
小さなセットもあります。
お試しにも ちょこっとプレゼントにもおすすめです。


写真 2015-01-22 13 27 57


kakapoせっけんには生地が大きく分けて2種類あります。
オリーブオイルだけ(油比)でつくっている kakapoオリーブと
オリーブオイルにシアバターとココナッツオイルをオリジナルブレドしているkakapoマルセイユというもの。

泡立つせっけん かたいせっけん 冷たい水でもよくおちるせっけんなどなど
せっけんの違いはどんな油から作るかでおおきく変わります。




オリーブオイルは人間の皮脂の中にもある 保湿成分(スクワレン)を多く含む油です。
せっけんにすると
冷たい水でも温かい水でも洗浄力がありますが、皮脂を取りすぎないせっけんになります。
また細かい泡立ちの 柔らかめのせっけんです。

オリーブオイルだけで作った kakapoオリーブ に比べて
kakapoマルセイユは泡立ちがあり 硬いせっけんです。
アフリカでは昔から化粧用、薬用としてつかわれてきたシアバター。
シアバターをいれると皮膚の保護効果があがるのと、また硬さもプラスされます。
ココナッツオイルをいれると泡立ちがよくなります。

kakapoオリーブ と kakapoマルセイユ
つかう方によって好みがわかれます。


ちょこっと長くなりましたが、、、
そんなわけで 定番の2種類の生地を比べてみたいというかたに おすすめセットです。
香りつきか香りなしかなどは時々かわります。
また小さなお花のせっけんが付いています。ちょとしたお楽しみに。
クレイ入りやよもぎ にんじん入りなど こちらも季節によりかわります。



写真 2015-01-22 13 30 53

お買いものカート こちらです → 

 | HOME |