kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2014.09.29.Mon

ながぐつ 仕込み

はやくも kakapoせっけん クリスマスの仕込み 
終盤戦です。

今年は夏のおわりが涼しかったので 少し余裕をもってしこめました


雪だるま
モミの木
星のせっけんに加えて

長ぐつを仕込んでみました


写真 2014-09-21 18 00 36

この縦にながーい 長靴を型に入れ 
周りに別の色の生地を流し込んで  少し熟成させて それから カットします。

カットは10月半ば
わくわく そして うまく長靴にみえるか ドキドキしながら 11月を待っています
2014.09.28.Sun

10月2日(木) ヤブコギLIVE@本牧ゴールデンカップ


ヤブコギワンマンで たっぷりやります
本牧 ゴールデンカップ

平日の夜 スタート 20:00
これが本牧時間なんでしょか

イスの色とか
机とか
ドアの音とか
ステージの床も

そして匂いも

目や頭の中にぐるぐると飛び込んできて
毎回 なにか世間とは違う流れを感じる ゴールデンカップです。

お越しおまちしております

◆10月2日(木)ヤブコギLIVE@本牧ゴールデンカップ
http://goldencup.jp/

~ゆるやかな音の流れに時々ピリッとアバンギャルド☆自然や日常のちょっと素敵な一瞬を歌に込めて~
kakapoなお vo+g 大寺航 vo+pf 柿沼朋音ds
open18:00 start20:00
charge\1,000
2014.09.28.Sun

10月 kakapoせっけん 出店予定

10月 kakapoせっけん 出店予定です

天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。

10/4 追記しました

●10/4(土) 井の頭公園内 ART MARKET 9:00 - 15:00
●( 未定 )10/5 (日) 井の頭公園内 ART MARKET 9:00 - 16:00

●10/18 (土) - 10/19 (日) 三軒茶屋  烏山川緑道 アート楽市
11:00~17:00

●( 未定 )10/26 (日) 井の頭公園内 ART MARKET 9:00 - 16:00
2014.09.28.Sun

9/28 kakapoせっけん出店  西荻手しごと市

今日は 西荻窪 井荻会館 手しごと市に出店します

[畑の文化祭&東北支援チャリティーJAZZコンサート。手しごと市は16時まで17時からコンサートです!]

だそうです。
さてさて 朝ごはんもたくさんたべて  ちょっとねむくなっていますが 
久しぶりの井荻会館。

西荻にあいに 自転車にのってしゅしゅしゅ


9/28 (日)  西荻手しごと市
10:00 - 16:00
2014.09.25.Thu

9/26  ヤブコギライブ @ 祖師谷大蔵 カフェムリウイ

2014.09.23.Tue

9/23 kakapoせっけん

今日は井の頭公園に出店します。
自転車 コンパクト出店です。
小さな机とともに ハンコ押しをしながらいる予定です

9/23 (火・祝)
井の頭公園 ART MARKET 10:00 - 15:00頃 
2014.09.19.Fri

なお 秋のLIVE予定

どんどこどん の 秋のLIVE お知らせです◎



10月は関西~ 九州小倉 にも 参ります
どかこでお逢いしたい!



9月26日(金)ヤブコギ@祖師ヶ谷大蔵 カフェムリウイ
19時から投げ銭制+1オーダー
sen~ふうわり木綿の手触り、ハートウォームなうたとギター、ぽよんとしたたいこ、無邪気なクラリネット。極上うたたね音楽。うたとギター千成郁子、ギター吉田茂生、タブラ小林武文、クラリネット斎藤彰子。ヤブコギ~ゆるやかな音の流れに時々ピリッとアバンギャルド☆自然や日常のちょっと素敵な一瞬を歌に込めて~メンバーは、ボーカル&ピアニカ&ギターのkakapoなお、シンセ&ピアニカ&ボーカルの航、パーカッションの柿沼朋音。カフェムリウイハンバーガーがとっても美味しい。テラスからの夕焼けが美しい。世田谷区祖師ヶ谷4ー1ー22ー3F小田急線祖師ヶ谷大蔵駅改札を出て右手商店街をまっすぐ徒歩5分位。左側に公民館が見えたら次のビル。


10月2日(木)ヤブコギLIVE@本牧ゴールデンカップ
http://goldencup.jp/
『れじぇんどなライブハウス“ゴールデンカップ”でのヤブコギライブ☆
~ゆるやかな音の流れに時々ピリッとアバンギャルド☆自然や日常のちょっと素敵な一瞬を歌に込めて~
kakapoなお vo+g 大寺航 vo+pf 柿沼朋音ds スリーピースバージョン・レトロギャルバンド』
open18:00 start20:00
charge\1,000

10月10日(金)京都@わからん屋
http://tosp.co.jp/i.asp?i=wakaranya
京都市中京区西木屋町六角北西角 シャイン会館3F tel:075-213-1137
OPEN 18:30START 19:30
CHARGE 前売り1000円/当日1200円*共に+Order、ちらしをお持ち頂くと前売りになります。

10月11日(土)@神戸BigApple
〒650-0003 神戸市中央区山本通 3-14-14 トーアハイツ B-1 Tel&Fax(078)251-7049
http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/ 
OPEN 6:30PM~ LIVE 7:30PM~ CLOSE 0:00AM
Charge 前売2000円/当日2300円 (共に+Order)

10月12日(日)@大阪天満 じゃず家 *昼のライブです
〒530-0024大阪市北区山崎町1-19 Tel:06-6377-1130
http://www.cocosound.jp/jazz_ya/
OPEN 13:00 START13:30
Charge\1500 (共に+Order)
*ライブ終演後、飛び入りセッションあり。

10月13日(月)福岡小倉 MR/LEFTY'S
福岡県北九州市小倉北区紺屋町4-17榎本ビル1F Tel:093-533-5181
http://homepage3.nifty.com/leftysbar/
OPEN 19:00 START20:00
投げ銭

10月30日(木) 高円寺稲生座
ななななな(g.vo. なお ギター おいちゃん ベース 稲生座レレレレ ピアノ稲生座えみちゃん  ドラム ともねぇ)
@高円寺稲生座) http://ameblo.jp/inaoiza/
start 20:00過ぎ 頃から 
charge 1570+ドリンク

11月20日(木)東京渋谷 メアリー・ジェーン
『ヤブコギ×メアリー・ジェーン スペシャルコラボ!!』
~今年春に開催し好評をいただいた音と食のコラボレーションの再演です☆
ヤブコギの柔らかで時にピリッと棘のある音楽、メアリー・ジェーンの丁寧で豊かな味わいの一皿。
秋の一夜、くつろぎの空間でゆっくりと味わって頂きたいと思っております。~
Tel:03-3461-3381
http://maryjane.cocolog-nifty.com/
open 19:00  1st20:00~ 
料金:3,000円(お食事+1drink 付き)
出演:ヤブコギ(kakapoなお vo, 大寺航 vo+pf, 柿沼朋音ds)
*定員20名、お席に限りがありますのでお早めにご予約下さい。

11月22日(木)高円寺@koen the TAO
詳細未定
お昼過ぎ
なお& ?
 koen the TAO 
東京都 杉並区 高円寺北 3-6-2 1F
投げ銭

2014.09.17.Wed

◎ 9月 kakapo企画 終了いたしました ◎

どうもありがとうございました。 

無事に終えることができました。
少し涼しくなった東京です。 




定期的に やらせていただいているアートコ
いろんな方がきてくださいます。

じっくりみていってくれます。
いろんなことを話してくれます。

アートコは 実は 私の仕事はお休み中のようなかんじです。
他の作家さんの作品もみながら
のんびりと私自身も楽しませてもらっています。

手づくりのものは手づくりであるほど 作った人の色が でます。
手づくりにもたくさんあります。

私は オリーブせっけんをつくっているけれども
オリーブを育てて作っているわけではありません。

せっけんだけとっても
材料も 作り方も 形も 色も そして 思い入れも 作るひとによってまったく違います。

昔授業で 木の分類を学んだことがあります。
 
植物のことが大好きなその授業の先生は 
「じっくり じっくり 観察してみてください」 と いっていました。
「名前を覚えることの前に まず 自分で 自分なりに観察してみてください」 と。


とても とても だいじなことだと思っています。


植物だけでなくて 
人 や もの なんでも。
「名前」 は 時々 邪魔です。


名前をしると まるで すべて知った気になってしまうときがあります。

「たんぽぽ? 知ってる 知ってる」
「あ~ これ お皿につかうのね」

だなんて

そこでおわってしまうのは なんとももったいない。

「手づくり」 だからいいとも かぎらない。

どうぞ 自分の目や鼻や口や耳や 直観も 働かせて 「いいもの」
を発見してください。

そうしたら 「いいもの」 が増えていくと思う。
「いいもの」 を作るひとが 増えていくと思う。


いろんな問題が山積みの世の中だけれども 
個人が できることは 山のようにある。

洗濯板で洗ってみるとか、 
ドレッシングを作ってみるとか、

パーマ液がどんなものなのか、洋服の色は何でつけられてるか、どんなところで作られた輪ゴムかとか そんなことを知るだけでも かわると思う。


2014.jpg

この前いった京丹後の浜 
この砂浜の先に 米軍基地がつくられようとしてる。それはなんでなのかとか。

なんで作られる世の中になったのかとか。

どんどん 話がそれていくようだけれども
全部 全部つながっているように思うのです。

さてさて 仕込みに入ります。
秋のせっけんも できてきました。








次回の kakapo企画@Artco は 11月。
冬の匂いが漂う季節です。


11/12 (水) - 11/18 (火)



冬に備えて 私も 
せっけんもいいけれど 
いろいろ 暖かい物をつくらなきゃ と  そわそわ。


でも なによりなにより 秋を 楽しむのです!!























2014.09.15.Mon

9月kakapo企画 明日までです



この連休はいろいろなところで秋祭りが行われているみたいですね。

チキチキトン

さてさていよいよ明日までとなりました。
9月のkakapo企画

明日までですが
ボタンさんお菓子が少なくなったので、今日追加納品してもらいました。



動物ビスケット、そばとメープルのぼうろが新しくはいりました。



きなこビスケットは
50円引きです。

ワークショップは昨日でおわりました。
親子で仲良くやってもらったりしました。
パパのほうが、どうやら熱中してくださった模様



わたしはんこのワークショップでkakapoスタンプをつくりました。




連休のさいご、くもりでのんびりな滝野川です。









明日が最終日。
みなさまのお越しお待ちしております。
 



9/10(水) - 9/16(火)  12:00~21:00

板橋駅近く Rental gallery & shop "Artco"


*SALE*
開催中 店舗での kakapoせっけんお買いもの 全品10%OFF
( 通販は9/11-9/14 の開催)

*ワークショップ*
9/12 - 9/14 オリーブせっけん ワークショップ開催  [好きな形をつくる] (参加費500円)
ワークショップ詳細 → ■http://kakapo3.blog.fc2.com/blog-entry-390.html


⚫️出展者⚫️
ヤケテカタマレ (焼き物)  http://hankoki.exblog.jp/
さくはんじょ (消しゴムはんこ)  http://www.amanosakuya.com/sakuhanjyo/
お菓子屋ボタン (焼き菓子)  http://yaplog.jp/botannikki-tom/category_23/
kakapoせっけん (オリーブせっけん) http://kakaposoap.web.fc2.com/  etc...



2014.09.12.Fri

消しゴムはんこ と せっけん のワークショップ

土、日と  消しゴムはんこ と せっけんのワークショップをやります。
アートコさんのある滝野川は 秋のお祭りがあります。
下町 滝野川を楽しみにくるのもよいかもしれません。



9月kakapo企画

ワークショップ 
kakapoせっけん (オリーブせっけん)  [好きな形をつくる] (参加費500円) 12:00-21:00
       詳細 →  http://kakapo3.blog.fc2.com/blog-entry-390.html 
さくはんじょ (消しゴムはんこ )(参加費1000円)
          14:00〜17:00頃
       詳細 →  http://www.amanosakuya.com/sakuhanjyo/category/information/

スペースが限られているため お待ちいただくことがあるかもしれません。
ご了承ください。
2014.09.11.Thu

9月kakapo企画

はじまりました。

9月kakapo企画 @artco




やさしい時間をくれる

ヤケテカタマレさんの
陶器たち。







消しゴムはんこ さくはんじょさん







オーダーも承り中。


土日の14~17時
ワークショップもやってくれる予定です。


お菓子屋ボタンさん

わたしの一押し、ミルクビスケットは数が少ないので、お急ぎ下さい

わたしが食べちゃいます。









草木染めの毛糸や絹などのストール少しもってきました。
長野の山の色です。



アンティークたちもまざっています。

木琴もいます!




そしてせっけん



アウトレットや ミニソープも
10%OFFになっています。



セールのせっけんご紹介は ひとつ前の記事に細かくあるので、のぞいてみてください。

ではでは
今日はゆっくりな雨。
おこしお待ちしています。


2014.09.11.Thu

SALE はじまりました

kakapo企画 のお店と通販で SALE 始まりました。

新しいせっけんたちもおります。

シアバター入り にんじんマルセイユ
630円 → 560円




ハワイのククイナッツオイル、マカデミアナッツオイル
アルガンオイルもはいった贅沢soap 
SALE用 の特別価格  
300円 です







こちらも スペシャルプライス
レモングラスの香りつき
丸型soap  190円




またオリーブせっけんが 少なかったので 
オーガニックオリーブせっけんを 450円 にしております

*みなさまのお越しおまちしております*

お買いものカートこちら  http://kakaposoap.cart.fc2.com/

SALE 詳細 http://kakapo3.blog.fc2.com/blog-entry-397.html
2014.09.09.Tue

9月kakapo企画 & SALE 

snap_kakapo3_20149283754.jpg



こんばんは kakapoせっけん です

秋がだんだんと やってきてくれています。

心地よい季節、 せっけんにとってもよい季節です。

そんな季節 展示販売とSALEのお知らせです。

今回は SALEやワークショップも同時開催です。

よかったらぜひぜひお越しください。

通販もSALEにしますので おうちからのご注文もお待ちしております 


kakapoせっけんSALE!!!

全品10%OFF   ニナリマス。



 

●SALE開催期間●

通販 : 9/11 - 9/14 

(9/11 AM 0:00 ~ 9/14 PM 24: 00ご注文分)

店舗 :9/10 -9/16

( open 12:00 - 21:00 )


●SALE内容●

kakapoせっけん 全品10%OFF


●ご注文方法●
通販 →  ご注文こちらです 
店舗 → ご来店の上お選びください


*展示販売* 
詳細→ ■http://kakapo3.blog.fc2.com/blog-entry-395.html

{ワークショップ 9/12 - 9/14  [好きな形をつくる] (参加費500円)
       詳細→ ■http://kakapo3.blog.fc2.com/blog-entry-390.html }

2014.09.04.Thu

9月 kakapo企画

9月kakapo企画 

下町のちいさなスペースで1週間OPENする kakapoせっけんのお店です

知り合いの作家さんの作品と 定番から季節のものまでのいろいろなkakapoせっけんが並びます
わたしがのんびりせっけん作業をしながら お店におります。
SALE 、ワークショップも開催いたします
みなさまのお越しお待ちしております



9/10(水) - 9/16(火)  12:00~21:00

板橋駅近く Rental gallery & shop "Artco"


*SALE*
開催中 店舗での kakapoせっけんお買いもの 全品10%OFF
( 通販は9/11-9/14 の開催)

*ワークショップ*
9/12 - 9/14 オリーブせっけん ワークショップ開催  [好きな形をつくる] (参加費500円)
ワークショップ詳細 → ■http://kakapo3.blog.fc2.com/blog-entry-390.html


⚫️出展者⚫️
ヤケテカタマレ (焼き物)  http://hankoki.exblog.jp/
さくはんじょ (消しゴムはんこ)  http://www.amanosakuya.com/sakuhanjyo/
お菓子屋ボタン (焼き菓子)  http://yaplog.jp/botannikki-tom/category_23/
kakapoせっけん (オリーブせっけん) http://kakaposoap.web.fc2.com/  etc...



2014.09.03.Wed

*SALE予告* kakapoせっけん 全品10%OFF 

kakapoせっけん
秋のSALEを開催いたします
どうぞお楽しみに~!


●9/11(木) -  9/14 (日)   通販kakapoせっけんお買いものカートからのご注文 全品10%OFF 

●9/10(水) - 9/16(火)  9月kakapo企画  開催中 店舗での kakapoせっけんお買いもの 全品10%OFF
   板橋駅近く Rental gallery & shop "Artco" 12:00~21:00
下町のちいさなスペースで1週間OPENする kakapoせっけんのお店です

知り合いの作家さんの作品と 定番から季節のものまでのいろいろなkakapoせっけんが並びます
わたしがのんびりせっけん作業をしながら お店におります。
9/12 - 9/14 オリーブせけんワークショップ開催  [好きな形をつくる] (参加費500円)
ワークショップ詳細 → ■http://kakapo3.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

2014.09.03.Wed

kakapoせっけん出展 9/5(金) - 9/7 (日) 奏での森くらふと


週末はこちらの出展です。
それにともない9/3- 9/7 まで イベント出展のためメールの返信をお休みさせていただきます。通販は 9/10 からの発送となります。
ご了承ください。  (***9/10から kakapoせっけん 10%OFF SALE 開催します***)

9/5(金) - 9/7 (日) 奏での森くらふと 
9:00-16:00
http://www.koakinai.com/kanadenomori/

カナディアンファーム 
長野県諏訪郡原村1077-7
Tel:0266-74-2741
http://www.go-canadianfarm.com/

 | HOME |