kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2014.02.27.Thu

[ツキイチ貞 ] kakapoせっけん 展示販売のお知らせ@神楽坂 貞

神楽坂 貞 さんの
[ツキイチ貞 ] に kakapoせっけん並ばせていただきます。






[ツキイチ貞 ] は 月ごとにかわる
約一ヶ月の展示販売だとか。

お店の一画にkakapoせっけんコーナーを作らせていただきました。



もともと靴をつくられていたオーナーさん。
素敵なぬくもりのある靴が店内に並んでいます。



靴だけではなく
貞さんの選んだあたたかな物が並んでいます。







神楽坂という街。
もう名前からして、こりゃ、ただの街でない。

昔からある町はやっぱりそれぞれにそれぞれの魅力があると思う。

神楽坂のお散歩を兼ねてぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。


* kakapoせっけ展示販売期間(委託販売のため私はお店にはおりません)
3月1日(土)- 3月30日(日)

神楽坂 貞

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂6-58
TEL/FAX 03-3513-0851
営業時間 12:00~19:00(日祭12:00~18:30)

ほぼ無休です。年に何度かお休みいたします。





2014.02.25.Tue

3/3(月) なななななlive @高円寺稲生座 


わわわ 
ひなまつりの日です。

小さなころから あの チープな味のひなあられが なんとも好きでした。
小学校で配ってくれていて なんともうれしかった。

あられ かわいい。

稲生座でなななななのライブです。




あられでござる↓      





3/3(月) ななななな (g.vo. ギター ベース ピアノ パーカッション ドラム )

start 20:00過ぎ 頃から 
charge 1570+ドリンク

高円寺稲生座
 JR中央線 高円寺駅下車 北口徒歩10分


東京都杉並区高円寺北2丁目38−16 サニーマンション2F
03-3336-4480
 
2014.02.23.Sun

2/23(日) kakapoせっけん @西荻井荻会館 手しごと市

今日は西荻手しごと市  での出展です。

ちょこっと寒い曇り空 井荻会館で内職もかねてぬくぬくします。

今日は「アート&クラフト展。人間国宝人形展示。お雛様やつるし雛・古布販売。」もあるそうです

そういえば去年、江戸時代のお雛様にあえたような。

自転車にのってしゅしゅしゅ*






西荻 井荻会館手しごと市  
西荻北4-35-9

10:00 - 17:00

2014.02.20.Thu

ヤブコギライブ***プチヴィラージュ

ヤブコギライブ***

栃木県大田原市 プチヴィラージュ

わたしは はじめて参りますー。
今日は雪が降らなかったので 無事にたどりつけそう ***



「ヴィラージュのマスターが腕によりをかけた、お食事を用意して、皆様のお越しをお待ちしております!」

とのこと~。
なんともうれしい企画です。


★2014年2月21日(金)プチヴィラージュ ヤブコギLIVE

start 19:30 charge: 2500円(食事つき)

出演:ヤブコギ(Vocal:kakapoなお、Piano&Vocal:航、Drums:柿沼朋音)
プチヴィラージュライブfb
ヤブコギブログ http://yaplog.jp/yabukogi/

カフェ&ごはん プチヴィラージュ
大田原市美原2-3174-22
tel: 0287-55-0578

2014.02.14.Fri

4月 kakapoせっけん 出店予定

4月 kakapoせっけん 出店予定です


天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。

*4/3 追加しました

●4/6(日) 調布布多天神社 布多天神つくる市 
 9:00~16:00


●4/16(水) - 4/22(火)  4月kakapo企画  
   板橋 Rental gallery & shop "Artco" 12:00~21:00
下町のちいさなスペースで1週間OPENする kakapoせっけんのお店です

知り合いの作家さんの作品と 定番から季節のものまでのいろいろなkakapoせっけんが並びます
わたしがのんびりせっけん作業をしながら お店におります。どうぞお待ちしております~。

2014.02.14.Fri

3月 kakapoせっけん 出店予定

3月 kakapoせっけん 出店予定です


天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。

*3/23 追加しました 


3/1(土)- 3/30(日)  3/1(土)- 4/6(日) 期間延長になりました
「体と心にkakapoのせっけん」展 

 神楽坂 貞

神楽坂にある「神楽坂 貞」さん
靴をメインにいろいろなセレクト雑貨のおいてある なにかすてきなものにあえそう と わくわくするお店です。
そんな 神楽坂 貞さん の月ごとのイベント ツキイチ貞 に
kakapoせっけんを並ばせていただくことになりました
魅力的な神楽坂のお散歩をかねて お立ち寄りいただけたらうれしいです

*委託販売になりますのでわたしは在廊しておりません


神楽坂 貞
東京都新宿区神楽坂6-58
TEL/FAX 03(3513)0851
営業時間 12:00~19:00
(日祭12:00~18:30)
ほぼ無休です。
年に何度か休みます。

  


●3/8(土) . 3/9(日)


アーツ & クラフツ in ぎょうだ 2014

10:00 ~ 15:30 

【開催場所】
牧禎舎(藍染工房、工場スペース、母屋) 
住所:〒361-0077 埼玉県行田市忍1丁目 4-11
電話:048-553-5800 

※お問合せは、足袋蔵まちづくりミュージアム 048-552-1010まで
  

●3/16(日)手作り品 即売会 THE 祭 10:30~16:00 

手作り品 即売会 THE 祭

吉祥寺ニューロカフェ

Vegetable Studio83.1 の 主催のイベントに出展させていただきます。

●3/23(日)  立川 マルミヤ市場 
食堂marumi-ya 11:00-16:00
2014.02.05.Wed

kakapo企画 ありがとうございました




この一週間でさきました。

***



1月kakapo企画無事に終了いたしました。

どうもありがとうございました。


手作りのものがふえたらいいな とおもいながら いつもこの企画をしております。

個人店がやっていけるような世界になったら 
もっともっと たのしいのに と。


今は何かを作って、作ったその本人が売る、 
それで生活なんて ほぼ無理な世の中のお金の流れ。

すくなくとも わたしのいまいる町には商店街がたくさんあるけれども 
なにかを作って売っているお店なんぞ、ほぼ食べ物屋しかない。


食べ物のお店がかろうじてぎりぎりな気がする。

わたしには 原発と同じレベルでおそろしいこととおもうんだけれどな~


分業の文化も時にはおもしろいけれども、 
あまりにそれが大きくなってしまったり、
それだけになってしまうと なんともつまらん。

電車にのって1時間。

そこの駅には

だんご屋があって、そこのばあちゃんのあんこがとってもおいしいとか

椅子を作る名人のおっちゃんがいて、そのおっちゃんのつくる椅子にすわると姿勢が良くなるとか、

この駅の布屋さんの娘さんが織った布のセンスは抜群だとか、


そういうのがたくさんあれば、


モンゴルにいって 
ああ~こんな世界あるんだ~  なんていう 感動が 隣の県でも味わえるのに。


でも道路はコンクリで固められて すいすいいけるし 

いずれなくなるという石油をどんどつかって 車をはしらせるし

新幹線でぴゅ~といっちゃえて

飛行機まで どんどんとんじゃうから


感動をインドまでさがしにいったりする。
人って なにを求めているんだろうと思う。


不思議なことだ。



人なんて 愛情を求めていきてるみたいなもんなんだから 
もっと 自分の身の回りに 
愛情でできたのものがふえたらいいな。

と思うのです。


なんかいつもこんなことばかりいっているような気がするのですが
 
それだけなんで いいつづけてみます❤︎



次回は 4月16日 ~ 4月22日 を予定しております。
愛情をたくさんにできるよう~がむばります~

お借りしていたアートコさんでは
手づくりの企画が続きます。

ニットアクセサリーcocoonさん企画。
わたしのミニソープたちもつづいて少し置かせてもらっています。

お時間あるかた
愛情のある下町にぜひぜひ降り立ってみてください~☻
2014.02.04.Tue

kakapo企画 最終日です。

1月kakapo企画
今日が最終日です。

昨日、
明日は 寒い、寒いよと、お客さんがいっていたので
朝から気合を入れて
コーヒーとボタンさんお菓子のモーニングをして、
酒粕を入れてつくったあったか鍋を食べ
て、洋服を着込んで
そして最終日、せっかくだから
近所のご飯屋さんしめちこちゃんランチを頼んで、
かなり心も体もあったかにしつつ
オープンしました~☻

と思ったら
お店の前でガスの工事がはじまりました。

お店はあいとりますのでどうぞ工事に負けずお客さんがよってくれることを願いつつ お待ちしておりまーす。

お天気もあまりよくないので
作家さんによっては9時前に撤収になる方もいるかもしれないです。
もし気になるものがある方は お早めにいらしていただけたららら~。





○○○ kakapo企画  ○○○

●開催日時●

2014 1/29(水)-2/4(火) 
 12:00~21:00 
*1/30(木)18-21時の間 お留守番をたのんでおります。他はわたしがお店におります。

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店●
お菓子屋ボタン(焼き菓子)
はなクラフト(陶芸)
Mek&jirra(お香・お線香)
・THINK (アンティーク雑貨)
・kakapoせっけん(オリーブせっけん)


blogにて随時ご紹介などしていきます

kakapoせっけん企画blog → ■
2014.02.02.Sun

*火曜日までです*kakapo企画

今日は朝はちらちら雨ふりでした。
kakapo企画4日目オープンしました。

時々ディスプレイをかえて楽しんでおりますー。

今はお香が店先にあります☻
昨日ちょうどお香のmek & jirra さんが来てくださって、たくさんお香の話を聞かせてもらいました。

平安の時代の頃貴族の間で流行ったという香遊び

それをイメージしてブレンドしたもの、フルーツタルトや、根菜スープをイメージしたもの!
思わずかぎたくなります。
香道では 嗅ぐ ではなく 聞く と表現するらしいです。
うむ、すてき!



甘味、辛味、酸味、苦味、しおからみ(ありゃ、漢字がでてこない、)

この5つで香りをあらわしています。

サンプルの香りを聞くと、
なるほどー!うんうん!と納得です。
みなさまも香りの世界を味わってみてはいかがでしょうか。
手作りのお香にはほぼ出会えないし、オススメです。

そして店内の真ん中にはあったかカップがあります。
優しい形のカップです。
写真がなぜか逆さで、ごめんなさい。
なにに使おうかと想像の膨らむ小さい入れ物や、小皿もあります。




ご夫婦で作られている作家さんです。
春らしい模様の絵付けは奥様担当だとか☻






アンティーク雑貨 THINKさん

小瓶もかわいいです。
赤チン と思われる小瓶、わかりますかー?



そして鳥好きのわたしの一押しはこちらです。
引き出しのとって
ちどりがいて、あぁかわいい。





せっけんは
バレンタインセール❤︎
はちみつやココアのせっけんがお安くなっています。
バレンタインといいつつも、作りすぎた!
という本音❤︎
でもおかげさまで残りすくないですー!



kakapo企画は近所の方に
あー、せっけん屋さんきたのね~!
といわれるのと同じくくらい、
あー、クッキー屋さん~!
といわれることが多くなりました。
ボタンさんのお菓子、今回も人気です。

明日月曜日に追加納品していただきます。寒い時期だけと、限定でもってきてもらったタルト、明日また入れてもらえることになりました。
こたならも数は少なめですのでお早めにどうぞ~

来週から手づくりのお店を企画してつなげてくれるcocoonさんの繊細な作品もありまーす。



少しづつでも手づくりのものが
世の中に増えたらよいな~。
そんなことを思いつつ、今日も開店です。

みなさまのお越しお待ちしております



minikakapo20141png.png






○kakapo企画  ○○○

●開催日時●

2014 1/29(水)-2/4(火) 
 12:00~21:00 
*1/30(木)18-21時の間 お留守番をたのんでおります。他はわたしがお店におります。

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店●
お菓子屋ボタン(焼き菓子)
はなクラフト(陶芸)
Mek&jirra(お香・お線香)
・THINK (アンティーク雑貨)
・kakapoせっけん(オリーブせっけん)


blogにて随時ご紹介などしていきます
2014.02.01.Sat

土日限定です*ボタンさんお菓子

ありがとうございます、こちら売切れました
ボタンさんと追加できるか相談中です。



ロールケーキは作れないそうで、タルトは焼けますとのことです。

ボタンさんお菓子
タルトと他の何種類か
月曜日に追加予定になりましたー!
どうぞよろしくお願いします☻



ボタンさんのお菓子、
土日限定でやってきましたー!

ヘーゼルナッツとホワイトチョコのタルト



きなこと粒あんのロールケーキ



そして売切れになっていたカットのパウンドはチョコではなく、
キャラメルとココナッツのパウンドになりました☻

数が少ないのでもしお取り置きなどなどご希望の方がいらしたら
ご一報くださいませ~

 | HOME |