kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.11.24.Sun

11/24(日) kakapoせっけん

今日は谷中 よみせ通り商店街でのせっけん売りです

頑丈な自転車を買って
今日初せっけんをのっけたら、
カゴのフチが重さでハゲてしもた。
うわわごめん自転車。

でももう一回のったら、コツがつかめそう


いい天気です。
さてさてもうそろそろ日暮里駅。
うわぁ 遅刻ですかなー。

駅から歩くかな、気合いをいれてカバンをもちますもちます。
いってきます

10:00 - 16:00


http://www.aozorakoten.com/calendar/list.asp


***
2013.11.21.Thu

*kakapo の クリスマス 企画展* 

今年もkakapoのクリスマス やります。

kakapo企画も気がついたら おかげさま たくさんやっていました!
いつからやっているのか 、何回やったのか、、もう すでに 記憶は曖昧です。。。

気がつけば いろいろな方に 参加していただいてきました。いやはや ありがたいことです。

そして願わくば そのものにふれた人に 作った人の気持ちが伝わればうれしいです。


今回は 前に出ていただいた方たちに声をかけさせてもらいました。
ふふふ
1年の締めくくりですし
せっかくクリスマスなんで? わたしの企画にしては もりだくさん〜!!です。
 
みなさまのお越し お待ちしております

りんりんりん  

scan-001 2




●開催日時●

2013 
12/4(水) - 12/10(火)
 12:00~21:00 

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分

●出店者●

お菓子屋ボタン (焼き菓子)

トネリコ洋品店 (布雑貨)

小野銅工店  (銅製品)

ヤマムラエツコ (カード)

OUT HOUSE(木工品)

fleurir*k*(リース)

ペアデザイン(カード)

ロケットバナナ(靴下)

kakapoせっけん(オリーブせっけん)
2013.11.17.Sun

数字のせっけん

1234567890!

できあがっておりますー!

ひらがなで 懲りて? 以来 ちょこっと久しぶりの 文字せっけんです。

かわいいのですよー。
つかってもつかっても金太郎飴のようにでてくる数字です。

数字によって 香りや生地が違うので
少しずつ効能もちがいます。


先に数字の部分の生地を仕込み熟成させます。 
その生地で今度は長ーい数字をつくって 別の色の生地を流し込んで熟成させてつくります。
どうしても手間がかかるぶん他の生地よりお高めです。

お誕生日や 記念日にと買っていってくださる方が多いです。
特別な日のお供に 添えていただけたららら~





お買い物カート
2013.11.16.Sat

11/16(土) kakapoせっけん出店

今日は東京オペラシティ
手作り市に出店します。

本日寝不足なり。

昨日は寒さや雨で
せっけん仕込みの予定がちょとくるいました。
ちょとくるうと、
夜中起きて作業するかんじになります。寝ちゃってもいいけど、いいけど、
そうすると見事なoutletせっけんができちゃう、そんなわけの寝不足。

家にいると寝ちゃうし
今日は晴れてあったかいし、
今月も家賃を大家さんに渡そうと思うし、
なにより家に山のようにせっけんがあるので
いくことにしました。
バスにのってしゅしゅしゅ。
遅れ気味ですなー。

今朝のわたしの自転車は結構調子がよくてほっとしました。せっけんと机を乗っけるだけで難易度があがるのに、
さらに最近自転車が体育会系になって
、ゲームのようです。

痩せたい人にこの自転車をあげます。
いや、もらっておくれ。
さらに贅沢なお願いをするならとっかえっこして。

くだらんことをいっていたら着きそうです。
ではではいってきます。

11/16 土曜
東京オペラシティ手作り市
http://www.aozorakoten.com/

10:00ー16:00
2013.11.13.Wed

11月kakapo企画 無事おわりました

まあなんといいお天気です。



おかげさま11月kakapo無事に終了しました。

アートコは今日からロケットバナナさんのお店です。

朝片付けをしながら、すっかりかわったお店も楽しんできました。

今回も作ったものに囲まれてのお店番。楽しくやらせていただきました。
どうもありがとうございました

はてさて
かえってせっけん仕込みに戻ります。

次回アートコはクリスマス企画。
12/4-12/10

またお会いできたらうれしいです
2013.11.12.Tue

11月kakapo企画 今日までです

今朝は冷えました

冬はこうやってやってくるのですな~。
何回も味わっているのに、なぜか毎回新鮮な感じがします。

一年たつといろいろ忘れてしまうのかしら。
いろいろな冬の来方があるからなのかしら。

はてさて
そんな本日11月kakapo企画最終日です。

今朝は西荻窪に納品にいきました。
せっかくの朝散歩がてら、パン屋さんでパンを買ってご機嫌でアートコにむかっています。
朝はやくからやっているお店はなんだか素敵です。
夜中までがんばるパン屋さんより、
朝はやいパン屋さんのほうがわたしにはずっと魅力的にみえます。

朝ごはんもたべて来たけれど、いつパンをたべようかワクワクしています。

今日はパン屋さんのまねをして?はやめで10時のオープンになります。

お越しお待ちしております。




○○○ 11月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

 
2013 11/6(水)-11/12(火)
12:00~21:00

(kakapoなおが お店番しています
11/9 土曜日のみお店番を頼んでいます)

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)
ペアデザイン (ポストカード)
●fleurir*k* (リース)
●ねこまま(刺繍ふきん、がま口)
●ひろはりきゅう (お灸)
kakapoせっけん  (オリーブせっけん
2013.11.11.Mon

kakapo企画明日までです

さてさてはやくも明日までです。
11月kakapo企画。

ザーっと雨がきて、なんだか急に冷えてきました。

冬だ冬だ~

本日から
リースが値下げになりました。

なんともお手頃
1000円からあります~。

2013.11.10.Sun

11月kakapo企画 火曜日までです

だんだんと冬のにおいが強くなってきて
11月kakapo企画 残り3日です。

昨日はれいこさんにお留守番していただきました。
お越しくださった方がたどうもありがとうございます。

今朝は早起きして生地の仕込みとクリスマスせっけんをカットしてきました。
ココアのもみの木




ボタンさんから追加のクッキーもいただいてきました。
牛さんのミルクビスケットは今回特別に作っていただいて、みんな旅立っていったので今回の追加はないですが、くるみとキャラメルのパウンド、
新しくすだちのスノーボールがまた入りました。



こちらは少ないのでおはやめに~


そして今回夏にお会いしてわたしがはまったお灸。
ひろはりきゅうさんのお灸あれこれ~
自律神経のツボ、(しんけつ)
があるというおへそ
とにかくそこをあたためてあげて、自律神経のバランスをと整えてあげれば

自分で自分の悪いところをなおす
という。

なんとも
すてき!

ふわふわのもぐさを



まるめて



こんな形に。

熱いのは我慢せずに
嫌な熱さになる前に動かしていくそうです。
こちらはそのための入れ物。



動かしやすいとって付きです。
この入れ物に塩を入れて、もぐさをおくのです。

塩をひいてあると、
なんだかじんわり~。

お試しセット、30回分のもぐさと小さな入れ物で600円。




お手軽に試せますよ~。



今回こちらも始めての方
ねこままさん

刺繍たちです。
がま口、バック、ふきん
なんとも味のあるそれぞれちがうししゅがされています。
思わず笑顔になっちゃうかわいいものたちです。






そしてちょと年末の雰囲気をかもし出してくれている、

リースたち~。

普段にも使えるすぐれものリース

ブリザードフラワーやドライフラワー、色いろなタイプがあります。



こちらはお正月のしめ飾りのかわりにも使えるようにと作ったものだそう。


カードもたくさんおります。
封筒とセットのものは中にもワンポイントもあって開けたときにもうれしい一品





クリスマスのものもあります


せっけんたちのご紹介は、、
で、電池が危うくなってきたので以下割愛っ~





2013.11.09.Sat

土曜日はお留守番を頼んでいます。

11/9 土曜日は
kakapo企画、
ライブと結婚パーティのためにわたしはおりません。お留守番をアートコれいこさんにお願いしました。
日曜日からはまたおります~。
れいこさんありがとうです~
2013.11.07.Thu

kakapo企画はじまっております

kakapo企画オープンしております。
今は朝の雨もやみ
陽がさしてきました。



今回はこんなかんじです。
ずらずらと。

1800円より
季節を楽しむためのリース



おなじみボタンさんのクッキーは、私も待ち望んでいたミルクビスケットも復活です。
今回は材料のミルクジャムからボタンさん仕込み




ポストカードも登場です。
クリスマスカードも来てくれました





なんとも味わい深い刺繍、バック、がま口、ふきんとお手軽に使えるものたくさんです。




そしてお灸。
あの怖い?イメージのお灸ではなく、
なんだか可愛いお灸です。
わたしもじんわり心地よい暖かさに
癒されております。

やり方もついているので、お家でお手軽にできます。




せっけん、数字などなど、などなど、今回はなんだかたくさん登場です。




お越しお待ちしておりまーす。



○○○ 11月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

 
2013 11/6(水)-11/12(火)
12:00~21:00

(kakapoなおが お店番しています
11/9 土曜日のみお店番を頼んでいます)

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)
ペアデザイン (ポストカード)
●fleurir*k* (リース)
●ねこまま(刺繍ふきん、がま口)
●ひろはりきゅう (お灸)
kakapoせっけん  (オリーブせっけん)




kakapo企画 blog コチラです → ■
2013.11.06.Wed

  ⚪︎kakapo企画⚪︎11/6(水)-11/12(火)

今日からはじまります。
ラッシュかな、気合いを入れて電車にのったら、以外とすいていて、なんだかすごく運がいい気がしました。

さてさてついたら開店準備
天気もよくてうれしいはじまりです。

ではではみなさまのお越しお待ちしております。



○○○ 11月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

 
2013 11/6(水)-11/12(火)
12:00~21:00

(kakapoなおが お店番しています
11/9 土曜日のみお店番を頼んでいます)

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)
ペアデザイン (ポストカード)
●fleurir*k* (リース)
●ねこまま(刺繍ふきん、がま口)
●ひろはりきゅう (お灸)
kakapoせっけん  (オリーブせっけん)




kakapo企画 blog コチラです → ■
2013.11.06.Wed

やっとこ

夏の終わりからはじまったクリスマスせっけんの仕込みがひと段落。
ようやく全部が熟成期間に入りました。
今年はどんな仕上がりになるかしら、
ドキドキしつつ、ワクワクしつつ。



明日からはアートコで
kakapo企画がはじまります。

ドキドキしつつワクワクしつつ。

どうぞよろしくお願いします。
2013.11.04.Mon

kakapoせっけんご紹介 満月せっけん

満月せっけん できました




2013 6/13の満月の日に 白い部分を
2013 9/19 の満月の日に 緑のよもぎの部分を 仕込みました 

今年は よもぎ入り

夏にいった青森県蓬田でおこなわれたイベント 夏の工芸学校 
そのときに買った蓬田村(よもぎだむら)のよもぎです



せっかくきれいな満月の日に仕込むのだから と。

お買い物カートこちらです → 
2013.11.03.Sun

11/3kakapoせっけん出店 デザインフェスタ

今日も東京ビッグサイトでの
デザインフェスタに出店します。

たくさんもっていったら、すっかりだし忘れていたものまであったりしました。
今日はそろうかしら。
そろうでありましょう。

あっ、ショップちらしの追加分、、、忘れ物に気がついた

とほほのほ、

気を取り直していってまいります。しゅしゅしゅ

●11/3(日) デザインフェスタ vol.38 か東京ビッグサイト西1ホールG-24 11:00 - 19:00
2013.11.02.Sat

11/2 kakapoせっけん出店 デザインフェスタ

今日は東京ビックサイトでデザインフェスタです
目覚ましをonにし忘れておりました。
目が覚めてよかったよかった。
電車にのってしゅしゅしゅ
今日と明日2日間のイベントです。

●11/2(土) ・11/3(日) デザインフェスタ vol.38 東京ビッグサイト西1ホールG-24 11:00 - 19:00

*入場料がかかります(当日1日 1000円 両日 1800円)

 | HOME |