kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.10.31.Thu

*11/9 ななななな LIVE* koen the TAO

来週末は高円寺 koen the TAO
でライブです
ななななな

 

open 14:30
start 15:00-17:00
charge 投げ銭

青木けんさんの企画ライブ

高円寺の住宅街 
おひるのお散歩におたちよりくださいませー

お昼のかーふぇふぇふぇ です
かーふぇふぇふぇふふぇの 演奏~ をめざします

らたたんた

2013.10.31.Thu

11月 kakapo企画 来週からです


11/4 出展者さん追加しました
お灸やさん。
かわいいお灸グッツが登場いたします
 


来週水曜日から はじまります

はてさてどんなお店ができるのかしら~
わたしもわくわく~

楽しみにしております。



○○○ 11月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

 
2013 11/6(水)-11/12(火)
12:00~21:00

(kakapoなおが お店番しています
11/9 土曜日のみお店番を頼んでいます)

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)
ペアデザイン (ポストカード)
●fleurir*k* (リース)
●ねこまま(刺繍ふきん、がま口)
●ひろはりきゅう (お灸)
kakapoせっけん  (オリーブせっけん)




kakapo企画 blog コチラです → ■
2013.10.27.Sun

とりっこ と クリスマス

深夜に勢いづいて
もう少しご紹介してみます。

こちらはこれから出来上がるせっけんたち。

クリスマスせっけん
仕込みました。

中に入るモミの木さん
立体的です



こちらをつくって、乾燥させます。
2日くらいおいて
少しかたく形が整ったら

周りの生地を流し込みます。
写真はにんじん入りの生地。



ありゃ、ひっくりかえってしまいました。

沖縄の津賢島のにんじんパウダーをつかったら、とてもきれいな色になりました。
カロチンたっぷりです。

出来上がりは12月。
切るときワクワクします。
そしてたまにはしにより過ぎたりと
失敗します。。

ここ最近家にこもりきりで作業をしているので
気分転換にと、最近よくパンをこねこねします。

でも、

せっけんもこねこねして、、
なんやようわからんくなりましたが、
一応無事に
おいしゅうパンと

よくわからん
とりっこができました。



ではではこんな遅くなってしまったしまった。
おやすみなさい。
2013.10.26.Sat

kakapoせっけん ネットのご紹介

台風も去って明日は晴れそう。
台風が来る度に、冬が近づいてきます。

せっけんのご紹介をしたいところなんですが、見事にパソコンが壊れてしまったので、
携帯からせっけんのご紹介アップにはわたしにとって相当な気合がいるので
のばしのばしにしておりました。

そんなこんなのリハビリ?で
今日は kakapoせっけんでこっそり人気の袋ネットをご紹介します。

泡立てネットを袋の形にしたものです。
中にせっけんも入れれてつるせるようになっています。
もちろん泡立てネットとしてもお使いいただけます。



このネット
実は 知り合いの会社で廃棄になりかけたネットから作っているのです。
もともと泡立てネットの材料として作られたもの。
しかし、ネットの幅が規定より狭かったり広かったりで廃棄になってしまうとか。
見た目ではほとんどわからないくらいの長さの違いなんですが。
他には破けたりしたところがあったりするとペケ
けれど破けた箇所を切り取れば立派に使えるのです。
丸くマークがしてあるところが破れているところ。
ここだけ切り取ってつかいます。



長さがある程度とれたものは
無事に袋ネットになります。



でもちょこっと短いもや
かなり短いものが出てきます。

なので最近は泡だて専用のネットも作ってます

ちょこっと短いものを2枚重ねて下を縫います。



かなり短いものは
いっぱい重ねて




はみ出ないよう真ん中をぬって



先ほどの下だけ縫った袋にいれて
タコ糸でクルクル。
出来上がりです。



簡単だけれど、
あきる、、。作業です。
はい。なんだかいつもイギリスからはじまった?家内制手工業を思い出します。
仕分けですらクラクラきますが、今日は久々にラジオを聞いてみてのりきりました。

先日は友達がおしゃべりしながら紐をきりにきてくれました。
ありがたいことです。
ほんとkakapoせっけんには隠れた社員がたくさんいて 、はい、無給です。
せめて一生分のせっけんを返せるくらいがんばらなと思う今日この頃です。

このネットの素材はいただきもので、そろそろおわりが見えてきました。(といってもまだかなりありますが)

なので期間限定の商品になります。

材料を買うとなるともうちょっと値上がってしまうかなぁ、とおもいます。

材料をいただくのはありがたやなんですが、、でもそんな無駄を出さないでおくれやす、手間をかけてでも使い切ってほしい
と思ってしまう本音。

そんな思いもあったりしながら
出来上がった袋ネットたちです。
せっけんのお供に
どうぞよろしくでござます。

1つ150円
送料全国一律80円
(メール便)

kakapoせっけんお買い物カート
http://kakaposoap.cart.fc2.com/ca16/92/p-r16-s/


***
2013.10.20.Sun

10/20kakapoせっけん 出店中止

今日はあめふり
深大寺の手づくり市出店は中止になりました。

今日はたくさんのせっけんを包もうかと思います。

包み紙を切って
せっけんの出来具合をみながら汚れをとったりしてくるみます。
裏のラベルに材料や出来上がりの日を書いてはっていきます。
シールにkakapoマークのハンコを押して
せっけんの名前を書いて
包み紙でくるんだせっけんにはります。

単純な作業ですが、これをやっているとすぐ夜が来ます。

手描きでシールを書くなんてなんとも効率の悪いことなんですが
裏張りにつかったシールの余った部分を使うので、
ハンコを押して手描きです。

余ったシールを捨てて効率よくするくらいなら、せっけん屋なんかやめますわっ、っていう勢いです。

わたしにとっては当たり前なんだけれど、コンサルタントなんかきたらつっこみどころ満載のせっけん屋です。

で、ふと、今は筆ペンを使っているのだけれども、
せっかくの手描きなんだから
これをすずりで炭をすって筆で書いたら
あの昔の人のように 素敵に筆文字がかけるよう上達するのでは、と、夢膨らみます。

しかしまだそんな優雅なスペースと時間がござらぬ。

しかしちょこっとづつでも
ラベルに使えるほど
あの小さい文字をスラスラと書けるよう練習もちょこっと取り入れてみよと、素敵なことを思いついた雨の朝でござる!


サラサラって、筆で小さな文字や絵なんかを描けるようになったら、なんとも素敵な気がする。
炭の匂いとかを思い出してにやけています。
あああ!
友達のおじちゃんの おかあさんがやっていたという、
炭で書く文字のツヤをよくするっていう裏ワザ?を試すこともできるっ!
(この技?が結構衝撃的でおいらとてもなんだかここにはかけませぬ)

雨の朝 テンションがおおいに上がる私です。(でも学生の時の健康診断では低血圧とよくいわれていた)

ちゃんちゃん

さて さっさかせっけん包むべし

出店中止
●10/20 (日) 深大寺 手つくり市    9:00-16:00
 
2013.10.19.Sat

10/19 kakapoせっけん 深大寺

今日は深大寺手づくり市にしゅってんです。
雨がふるかな、そうしたら途中で閉店。
あら、そんなことおもっていたらバスの外はちらりと雨。
あららら。
と思いつつもバスは深大寺へむかっております。

一応予定はこちらであとはおてんとさま次第です。
●10/19 (土) 深大寺 手つくり市    9:00-16:00
2013.10.17.Thu

せっけんが

せっけんがたくさん



たくさん




たくさんたくさん



たくさーん!



出来上がってきました。

たくさん紹介したいっ!っておもったら
パソコンさまが動かなくなりました。


11月に使えるようになるせっけんたちです。

えっとえっと、

中秋の名月の満月仕込みや数字もおります。
メキシコのバニラもいて、蓬田村 よもぎだむら のよもぎもいます。
人参も!
シアバターやオリーブオイルを
リップにも、天ぷらにも 天ぷらにも、、そしてせっけんにも!ここぞとばかりに使って作りました。

というわけでこんな適当なご紹介なんですが、
ご紹介してみました。

ちょこっと。
2013.10.10.Thu

12月 kakapoせっけん 出店予定

12月 kakapoせっけん 出店予定です


天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。

●12/1(日)  十条 Gallery & Cafe FIND(ファインド) 2F11:00-17:00


●12/ 4(水) - 12/10 (火)  12月kakapo企画  
   板橋 Rental gallery & shop "Artco" 12:00~21:00


●  委託販売 12/17(水) - 12/25 (火) 西荻窪 gallery cadocco クリスマスマルシェ




未定12/21(土) 池袋MOTTAINAIてづくり市 10:00-16:00 


未定 12/22 (日) 井荻会館 西荻手しごと市   10:00-17:00
 
2013.10.10.Thu

11月 kakapoせっけん 出店予定

11月 kakapoせっけん 出店予定です


天候などにより 出店がかわったりします

こちらに随時追加していきます

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。

●11/2(土) ・11/3(日) デザインフェスタ vol.38 東京ビッグサイト西1ホールG-24 11:00 - 19:00

*入場料がかかります(当日1日 1000円 両日 1800円)

●11/6 (水) - 11/12 (火)  11月kakapo企画  
   板橋 Rental gallery & shop "Artco" 12:00~21:00
         



2013.10.06.Sun

10/6 kakapoせっけん 出店予定

今日は渋谷手づくり市です。
代々木八幡神社

さてさて今日の神社はどんなでしょうか。

今日はカカポンプをたくさんもってきました。はしっこせっけんをいれたキッチン用カカポンプ。

家が狭くなってきたので、投げ売り~というやつです。

ではではバスにのって、しゅしゅしゅ。
あら、ギリギリかしら。

10/6(日)代々木八幡 渋谷手づくり市  10:00-16:00
2013.10.05.Sat

10/5 kakapoせっけん 出店中止


雨のため 今日の手作り市は中止になりました
明日は 晴れるかな~?

わかりませぬ~

やることが 山のようにあって うふふふのふ 
家でもじょもよやるのが 以外と好きだから
たのしく参りたいとおもいます


雨のため中止
10/5(土)池袋MOTTAINAIてづくり市 10:00-16:00
2013.10.04.Fri

kakapoせっけん 鎌倉

kakapoせっけんの委託販売のお店が鎌倉に増えました。

子供の頃からよく始発にのって遊びにいっていた鎌倉。

そんな思い出も多い鎌倉にあるすてきなお店2軒に 
kakapoせっけん 置かせていただくことになりました。


どちらのお店も 駅からお散歩がてら ふらっと行ける距離なので (鎌倉駅から 10分くらい)
何かの時にはぜひぜひ~


1軒目は ハーブ&アロマテラピーショップ Heartseaseさん

カカポンプをメインにおかせてもらいました。

お店の中に入ると ハーブのにおいで ふわわーん!と トリップできます~
ハーブティーはもちろん 体にうれしいものもたくさんおいてあります。
エッセンシャルオイルは 滴売りもあるそうなので カカポンプにHeartseaseさんのオイルで自分だけの香りもつけたりできる~ というなんともうれしいコラボです♪

heartsease-41.jpg



ハーブ&アロマテラピーショップ Heartsease (ハーツイーズ)   

住所 鎌倉市小町1-13-10
tel 0467-23-8240
fax 0467-23-8240
email heartsease@coffee.ocn.ne.jp

  不定休


2軒目は鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ さん

こちらには250円よりお手ごろ価格の小さいサイズ何種類かをメインにおかせてもらいました

7人のデザイナーさんなどが 集まって作ったお店だそうです 
ここにしかないもの  コトリオリジナルのもの おもわずわらっちゃうかわいいもの 
見ていると楽しくなります 
すみっこのほうまで じっくりまわりたくなります~

帰りがけ鳥好きのわたしとしてコトリさんのロゴをぱちり





鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ 

11:00~18:00

住所 〒248-0007 鎌倉市大町2-1-11
open 11:00~18:00 月曜定休
tel 080-7008-7188
web http://www.kamakura-kotori.com
FB https://www.facebook.com/kamakurakotori
2013.10.01.Tue

稲生座ありがとうございました~

稲生座ライブ
ありがとうございましたー
ライブ 写真 いつものっけそこなうので 

今日はいただいたら すぐに のっけてみた。わーいわーい



10月だからっっ。 
今月は パソコン業務?に むむむむ むきあうのだ!


対バンは あおやぎとしひろさん 
くにこさんのアコーディオンもまざって なんか2人で やるのが きれいだなーっておもったです。

フライパンの音色のギター? と やわかいアコーディオンのちがう音だけど 同じ色の部分があって 心地よかったです  ← 意味の通じにくいわたしの感想


ありがとうございましたー








2013.10.01.Tue

10月 kakapoせっけん 出店予定

10月 kakapoせっけん 出店予定です


天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。


未定 10/5(土)池袋MOTTAINAIてづくり市 10:00-16:00

●10/6(日)代々木八幡 渋谷手づくり市  10:00-16:00

●10/12(土)  相模国分寺 手作りマーケット  9:00-17:00 


●10/19 (土) 深大寺 手つくり市    9:00-16:00
 
●10/20 (日) 深大寺 手つくり市    9:00-16:00
 

 | HOME |