kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.09.29.Sun

明日 稲生座ライブです*

9月もおわりまーす!

こんなに長く東京に住むとはおもってもいなかった!!

そしてこんなに長くこのアパートにも、住むとはおもってもいなかった!
大学時代から一人暮らしですが、こんなに長く住んだアパートははじめてです。

ライブと関係あるようなないような。
そんなこんなの明日は高円寺稲生座でのライブです。

わたしがはじめて中央線沿いに引越ししてきて、はじめて入ったライブのお店です。
ご縁があっての あぁ、うれし。

楽しみです。
ぜひぜひお待ちしております~!


9/30 (月) ななななな (g.vo. ギター ベース ピアノ パーカッション ドラム )

start 20:00過ぎ 頃から 
charge 1570+ドリンク

高円寺稲生座
 JR中央線 高円寺駅下車 北口徒歩10分


東京都杉並区高円寺北2丁目38−16 サニーマンション2F
03-3336-4480
 
2013.09.29.Sun

9/29 kakapoせっけん 撤収いたしました

今日は大森ベルポートでの出店です。
10:00 - 16:00

せっけんシーズン到来なので♪
久しぶりの大森です。
あさご飯を食べ過ぎ気味でちょと眠たいですが シュシュシュ???

と、いってはみたものの
すっかり仕入れ業者のフリマになった大森でして、なんだかいまいちなので
今日は撤収いたしまして、油を仕入れにシュシュシュ???

今日も家にかえって仕込みます。
そろそろクリスマスせっけんをしこみます~。
なかなか仕込みの写真をアップできませぬが、、。

満月せっけんも無事に仕込みました。
米ぬかも、ハイビスカスも~。
ゼラニウムも~
よもぎも~
クレイも~
数字のせっけんも~
その他もろもろ、、。
いつかはこのブログにもお披露目できるよう。。


いまゆっくり熟成中です~
2013.09.29.Sun

9/29 kakapoせっけん

今日は大森ベルポートでの出店です。
10:00 - 16:00

せっけんシーズン到来なので♪
久しぶりの大森です。

朝ご飯を食べ過ぎ気味でちょと眠たいですが シュシュシュ???
2013.09.19.Thu

くらくら

京丹後に米軍基地がつくられようとしていて、

どんどん海にも汚染水がもれて、

シリアではたくさんの子供も殺されていて、


1日に100種類くらいの生き物が 人のせいでこの星から永遠に消えてしまっていて、



 それでも こーんなに お月さんはきれい !


人がもう少し ほんとうに幸せになることを考えてくれたら  

お月さんは もっと きれいだろうに~!

欲がないね って 時々人にいわれるのだけれども 

私は すごーく 欲があるのです。


素敵な洋服よりも! おいしい食べ物よりも! なによりも!

お月さんを ほんとうにうれしくながめられる日がほしい~~~!


意見を言ったり デモにいったり ボランティアにいったり も もちろんそうだけれども、 


生活の中で できることは ほんとうにたくさんある。

自分の 目の前にある 人や ものや 時間を大事にすること。  

私は それを心がけて 欲深~く  生きたい~


中秋の名月が きれい~ 
2013.09.19.Thu

9/30  *** ななななな LIVE ***

今月は こちらだけでありまーす!

新しいものももって まいりたいとおもいまーす

高円寺の秋の夜

お待ちしております

ふふふのふ

9/30 (月) ななななな (g.vo. ギター ベース ピアノ パーカッション ドラム )

start 20:00過ぎ 頃から 
charge 1570+ドリンク

高円寺稲生座
 JR中央線 高円寺駅下車 北口徒歩10分


東京都杉並区高円寺北2丁目38−16 サニーマンション2F
03-3336-4480
 
2013.09.18.Wed

9月 kakapo企画 ありがとうございました

無事に 終わりました
2週間と1日


お祭りや 台風もあって 今回もいろいろと盛りだくさんでした 

人生初の定期 をかえるかも!! って おもったのですが あとちょこっと 日にちがたりなかったのでした。
ふふふ いつしか。 

今回もいろいろな方がいらしてくれて ほんとに ありがとうでした。




アートコでひらくお店は きっちりギャラリー とかでは けしてないけれども

だからこそ 

手作りのものに興味がある人だけでなく いろいろな人に見てもらえるのが とてもうれしい

わたしは 町にでると みんなの身に着けているものをみて 手作りのものの少なさに驚き、
そして なんだか 怖くなるのです。


もうすこしでも 愛情のこもったものが 世の中に増えたら 

どんなにか 

どんなにか きれいになるのに




せっけんだって ほんとうは もっとみんながつくってくれたなら ずっとうれしい。

どういう手間がはいっていて どんなふうな時間をかけて できたものなのか 

「2ヶ月かけてつくりました」 なんて 説明はかんたんだけれど 作る人によっては いろいろな時間のかけかたや 愛情のかけかたがある。

ものは 本来 そういうものだと思う。 


買っていってもらうのは もちろんありがたいのですが 

でも お店の中に並んでいるものを じっくりじっくり 見ていってくださるのが なによりうれしいのです。


作ったものが 

他でよく売っていたりするものと

どこがちがうか 

その人の 目 や 手や 鼻とか そういうもので 感じとってもらえたら ほんとに うれしいな。




これから せっせと せっけん作りです。

かなり楽しくさぼって?しまったので 大忙しであります。

いろんな思いをこめて すてきなものを作りたいです。


2週間と1日 無事に できてよかった!

来てくださってみなさま 
作ったものを預けてくださった作り手ささま
場所をかしてくれたアートコさま 

そのほかにも かかわってくれた みなみなさま に いつもほんとうに感謝です。

ありがとうございましたー!



南天が伸びて 秋になりましたー

2013.09.16.Mon

9月kakapo企画展 台風の日

9月kakapo企画展 明日までです。

今日は台風の日です。

わたしは台風が去るまで多分一歩も外に出ませんです~。

頭になんか飛んできそうだし
やめておきます。


まさしくのんびりアートコにおります。
アートコの屋根が飛んだら?向かいの協会に行きます~。

まさしく台風のご予定があっての 人のご予定ですね。

そんなわけでle Coeur さんの木工は
今日撤収予定でしたが
台風のご予定次第です。

ではでは
扉は台風が過ぎるまで扉は閉めてありますが、オープンはしております。

そんな台風一日
みなさまもお気をつけて過ごしてくださいませ~




2013 9/3(火)-9/17(火)
12:00~21:00


●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)

Le Coeur(木工)
(9/7-9/16のみの出店)

grow (ワンピース)

● naobooガラス(吹きガラス)

anzu to sumomo  (組木工芸)

cocoon   (ニットアクセサリー)

kakapoせっけん
( オリーブせっけん )




kakapo企画 blog コチラです →
2013.09.10.Tue

kakapo企画 商品ご紹介~

kakapo企画に並んでるものたちをまたまたちょこっとご紹介~


お菓子屋 ボタン (焼き菓子)さん

相変わらずおいしくかわいいボタンさんおかし
なぜか 組み木と並べたくなる

300円動物クッキー







Le Coeur(木工) さん
(9/7-9/16のみの出店)

小さなお家にもおけるようにと、ちょこっとコンパクトな机や小さな棚など~♪
こちらは1000円です



grow (ワンピース)さん

リネンのしっかり
シンプル洋服。
5800円です



● naobooガラス(吹きガラス)さん
新しいもののもちょこっと追加してくれました~。
こちらはお値打ち箱
500円




anzu to sumomo  (組木工芸)さん
ブレーメンの音楽隊~
ブローチになってます。

2100円





cocoon   (ニットアクセサリー)

くじゃくの頭のようで?
かわいいピアス
イヤリングにもプラス300円でかえられます。

2000円





なぜかトネリコ用品店の ペコ鳥1300円も飛んできた




kakapoせっけん
( オリーブせっけん )

クエン酸のリンスをカンタンにつくれます。
せっけんで頭洗う方へのオススメの一品
今回今までと違うオーガニックラベンダーをつかったら色が濃くでました~

詰め替え用350円
ボトル入り500円



2013.09.08.Sun

せっけんご紹介 *ローズマリーマルセイユ*


ローズマリーマルセイユを2つご紹介です。
夏にいただいた ローズマリーを天日干しして 煮出し、お水のかわりに入れて仕込みました


香りなし

写真 2013-09-02 13 23 56]

香りつき(オレンジスイート+ティーツリー)
fc2blog_20130906173055212.jpg


模様の葉っぱは 実は「はっか」の葉っぱ がモデルです。
ほんとうは はっかとローズマリーで仕込もうと思っていたら。。。
ミントの葉っぱの天日干し中に雨にうたれてしまい 。。。

中身をさきにつくるので あらら と。 でも 葉っぱ かわいいから いいことにしよう~ といれました。
金太郎飴のように つかっても葉っぱは消えずにでてきます♪



仕込みのブログはこちらです → 



写真 2013-09-02 13 23 56

お買い物カート → 

1個 600円


◎メール便ok◎ (160円)

1個の大きさは  約6.7×6.7×1.6センチ 75g以上(乾燥具合によっても変わります)


精製水のかわりに 天日干ししたローズマリーを煮出して仕込みました
生地は シアバターをプラスして贅沢に仕上げた 新しいkakapoマルセイユ 
ローズマリーの香りよりも シアバターの香りがほんのりします

 オリーブオイルに加え、泡立ちの為にココナッツオイル、
皮膚の保護効果の高い未精製シアバターシアバターをプラス。
オリーブだけの生地よりも溶けにくいです。



●ローズマリー: デオドラント作用に優れているので、体臭予防に役立ちます。 オイリーな肌を清潔にし、にきび、吹き出物を防ぎます。シャンプーにもよいとされる。
●未精製シアバター:
アフリカでは昔から食用や、乾燥や強i太陽の光から肌を守る薬・化粧用としてもつかわれてきました。精製してあるものよりも有用な成分が多く残る未精製のものを使用。

 ●ティーツリーのエッセンシャルオイル:先住民族のアボリジニの間では何千年もの間、この葉を砕いてケガや皮膚の治療などに使われてきた植物で清潔感のあるかおりです。殺菌や精神安定作用があるとされ、花粉症に利く香りといわれています。フケ防止効果もいわれているので、シャンプーにもオススメ。妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避けてください
●オレンジスイートのエッセンシャルオイル:脂性肌、普通肌に向いています。毛根を刺激し、育毛する効果が高いとされています。
(せっけんは洗い流すため光毒性の危険はないとされていますが、光毒作用の高いオレンジビターは使用していません。)
原材料:オリーブオイル
       ココナッツオイル
       シアバター
       精製水
       苛性ソーダ
       ドライローズマリー


fc2blog_20130906173055212.jpg


お買い物カート → 

1個 450円


◎メール便ok◎ (160円)

1個の大きさは 約6.4×5.5×1.5センチ 45g以上(乾燥具合によっても変わります)精製水のかわりに 天日干ししたローズマリーを煮出して仕込みました

生地は シアバターをプラスして贅沢に仕上げた 新しいkakapoマルセイユ 
上の白い生地はオレンジスイート+ティーツリーシの香りつきのンプルなオリーブ。
ほんのり香りがします。

 オリーブオイルに加え、泡立ちの為にココナッツオイル、
皮膚の保護効果の高い未精製シアバターシアバターをプラス。
オリーブだけの生地よりも溶けにくいです。



●ローズマリー: デオドラント作用に優れているので、体臭予防に役立ちます。 オイリーな肌を清潔にし、にきび、吹き出物を防ぎます。シャンプーにもよいとされる。
●未精製シアバター:
アフリカでは昔から食用や、乾燥や強i太陽の光から肌を守る薬・化粧用としてもつかわれてきました。精製してあるものよりも有用な成分が多く残る未精製のものを使用。

 ●ティーツリーのエッセンシャルオイル:先住民族のアボリジニの間では何千年もの間、この葉を砕いてケガや皮膚の治療などに使われてきた植物で清潔感のあるかおりです。殺菌や精神安定作用があるとされ、花粉症に利く香りといわれています。フケ防止効果もいわれているので、シャンプーにもオススメ。妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避けてください
●オレンジスイートのエッセンシャルオイル:脂性肌、普通肌に向いています。毛根を刺激し、育毛する効果が高いとされています。
(せっけんは洗い流すため光毒性の危険はないとされていますが、光毒作用の高いオレンジビターは使用していません。)
原材料:オリーブオイル
       ココナッツオイル
       シアバター
       精製水
       苛性ソーダ
       エッセンシャルオイル
         (オレンジスイート+ティーツリー)


*エッセンシャルオイルのご注意*
皮膚の反応には個人差があります。
体質が変わったり、敏感な時期である、妊娠中、授乳中、12歳以下のお子様のご使用は特にご注意ください
2013.09.06.Fri

galerie nonさんに納品しました

今朝はkakapo企画に行く前に 自転車をコキコキ
西荻窪の
galerie non
http://www.batta.co.jp/top.html

さんに納品にいきました。

ローズマリーマルセイユ



3層のオリーブsoap



あとはシンプルなオリーブせっけん(ラベンダー ➕ティーツリーの香りつき)
を納品しました。

西荻窪は個人店が多いお散歩にオススメの町です。

galerie nonさんはしっかりした!ちゃんとしたもの!がたくさんあるお店です。
展示も時々あって今はこちら



2013.8.23(Fri)~9.1(Sun)
既知から未知へ「COCHAE、紙のデザイン仕事展」

西荻窪にもお散歩がてらいかがでしょか~?

といいつつも
kakapo企画は
板橋でお待ちしておりますー♪
2013.09.05.Thu

kakapo企画 ●商品ご紹介●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)
さん、
気になるざっくりクッキーは大豆がまるごと入ってます♪






grow (ワンピース)
さん
いつもは小物などいろいろ作られているのですが今回は無理をいってワンピースをもってきて頂きました。

しっかり生地のシンプルで素敵なワンピース!
リネン100%のこちらは
5800円です。



カラフルな
naobooガラス(吹きガラス)
今回もおもしろい形のものがたくさんいます。
500円~
こちら2000円です


福島からご参加の anzu to sumomo  (組木工芸)
さん
組み木は全部立ち上がります~!
木のおもちゃはやっぱり素敵!
ブローチのチビきつねブローチは740円



組み木はばらすとなかなか想像以上にむつかしいのです♪





cocoon   (ニットアクセサリー)
さん
繊細っ!
手ってほんとう使う人が使うと素晴らしい道具です!
軽くて繊細なアクセサリーたち
色もいろいろあります。
こっそり試してみるのです♪
1200円より



こっそり長野から連れて来た トネリコ用品店の
ペコとりも3羽います♪






わたしは
kakapoマルセイユ、
新しくなったシアバター入りの生地 もってきました!


やっとこ
kakapoせっけんお買い物カートにもUPしました

Le Coeur(木工)さんは
9/7からきてくださいますー!これまたたのしみです

2013 9/3(火)-9/17(火)
12:00~21:00


●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)

Le Coeur(木工)
(9/7-9/16のみの出店)

grow (ワンピース)

● naobooガラス(吹きガラス)

anzu to sumomo  (組木工芸)

cocoon   (ニットアクセサリー)

kakapoせっけん
( オリーブせっけん )




kakapo企画 blog コチラです →
2013.09.05.Thu

せっけんご紹介 *3層のオリーブsoap*

今朝は雨降り

kakapo企画のお店、 早めのオープンはやめて  せっけんをカートにupしました

そんなに数をつくらないものは カートになかなかup できないまま あっ
なくなっちゃった 。。。
ということが 時々。。。

そんなせっけんさまたちを もうすこしご紹介したいこのごろです。

kakapo企画にももってきておりまーす。

写真 2013-09-02 13 25 12



お買い物カート → 

1個400円

送料160円(メール便)

大きさは 約7×4.5×1.5センチ 約50g
(乾燥具合によって多少変わります)
クレイ・オリーブ・コーヒーの3層、3つのせっけんがたのしめます
ゼラニウム+はっかの香りつき


●コーヒー

オリーブせっけんに

消臭効果のあるコーヒー豆 

直焙煎珈琲 百豆さんの 

ルワンダを煮出し、お水の代わりに入れました

●オリーブ

シンプルな生地なので、石鹸と保湿成分が一緒にできる、手づくり石鹸のよさが、たっぷりあじわえます

●クレイ

オリーブせっけんにミネラルの多い泥、ピンククレイをいれたせっけん

天然のクレンジング剤としてお使いいただけます
(泥の中では一番マイルドなホワイトクレイとアンチエイジング向きの保湿力の高いレッドクレイ を混ぜたもの



●コーヒー

オリーブせっけんに

消臭効果のあるコーヒー豆 

直焙煎珈琲 百豆さんの 

ルワンダを煮出し、お水の代わりに入れました





油は、オリーブオイルだけを使用しているので、やわらかい生地で細かいクリーム状の泡立ちです
硬く、大きいあわ立ちがお好きな方は、マルセイユの生地のほうが、オススメです

●ゼラニウムのエッセンシャルオイル:シワ・シミ、皮膚の若返り皮脂バランスの調整作用がある。 乾燥肌と脂性肌両方によいこともあり スキンケアにはよく使われる。
妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避ける。

●はっか:冷却作用があるため、皮膚のかゆみや、ほてりを和らげます。妊娠中、6歳未満の乳幼児、高血圧、てんかんの方は使用を避ける。


原材料:オリーブオイル
           精製水
           苛性ソーダ
           直焙煎珈琲百豆さんのコーヒー(マラウイ)
         クレイ
           エッセンシャルオイル(ゼラニウム+はっか)

*エッセンシャルオイルのご注意*
皮膚の反応には個人差があります。
体質が変わったり、敏感な時期である、妊娠中、授乳中、12歳以下のお子様のご使用は特にご注意ください


お買い物カート → 
2013.09.03.Tue

9月kakapo企画 はじまりました

今朝は朝はやくからカカポロンをつくっておりました♪
kakapo企画にもっていきたくてギリギリまにあった?ようでよかったよかった。
出来たては香りがよく出て
芳香剤がわりにもなるのでアートコはんで乾燥がてら飾ろうと思います。

さてはて無事に昨日オープンしたkakapo企画のお店です。

7日から参加していただくLe Coeurさん以外の作品は並びました♪

2週間 お店で内職?しながらお待ちしておりますー



















2013 9/3(火)-9/17(火)
12:00~21:00


●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)

Le Coeur(木工)
(9/7-9/16のみの出店)

grow (ワンピース)

● naobooガラス(吹きガラス)

anzu to sumomo  (組木工芸)

cocoon   (ニットアクセサリー)

kakapoせっけん
( オリーブせっけん )




kakapo企画 blog コチラです →
2013.09.02.Mon

9月 kakapo企画

mini2013-9-3artco.png

今日はせっけんさまを どんどこ どんどこ 包みました。
商品になる瞬間 最後にシールを貼るときに 手で押して貼るのですが 最後に ポンッって  背中をおす感じです。明日から アートコはんにならぶ せっけんたちです。


9月のkakapo企画明日からはじまります~
どんな お店になりますでしょか~

わたしも わくわく 

2週間と1日 

のんびり長い 秋の夜長
北区の下町で おまちしておりますー
 


○○○ 9月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

2013 9/3(火)-9/17(火)
12:00~21:00


●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン (焼き菓子)

Le Coeur(木工)
(9/7-9/16のみの出店)

grow (ワンピース)

● naobooガラス(吹きガラス)

anzu to sumomo  (組木工芸)

cocoon   (ニットアクセサリー)

kakapoせっけん
( オリーブせっけん )

etc...



kakapo企画 blog コチラです →
2013.09.01.Sun

奏での森 無事おわりました

昨晩と、今日のお昼すぎ、雨ざーざーにみまわれて、せっけんが、土にかえってしまうかと思いましたが、
無事に終わりまして、実家に車をかえしました。

車もテントもないわたしが、こんな地方のクラフト市に出られるのは、
まわりのかたたちに
もうここぞとばかり甘えている証拠でございます。

いつもありがとうです。

ライブは1.2日目はヤブコギで♪
今日は弾き語りに これまたみなはんに助けてもらってのステージでした。

うたとせっけんの3日間はどんどんとすぎて、はい、やっぱり写真がない。。

明日はせっけんをかついで東京にしゅしゅしゅ。

あさってからkakapo企画がはじまります。

http://kakapo3.blog.fc2.com/blog-category-10.html


***じゅじゅじゅじゅんびーをします。

はてはてはやおきにむけておやすみなさいです。









8/30-9/1 長野原村 奏での森くらふと 
10:00-17:00

 | HOME |