kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.07.28.Sun

7/28 kakapoせっけん

今日は井荻会館での手しごと市
でせっけん売りです。

久々の扇風機は、涼しいです。
今日は
お笑いライブがあるらしいです。



●7/28 (日) 井荻会館 西荻手しごと市   10:00-17:00
 


●7/28 (日) 井荻会館 西荻手しごと市   10:00-17:00
 
2013.07.27.Sat

7/31(水)  *ななななな LIVE* 高円寺稲生座


8月の 1日前の日 っ に 歌います。
ななななななです。


前回の ななななな は 歌の中 私がいろんなところにいって 最後は海の中にいるのかと思いました。

↑ 

おぼれたっ!?

つきあってくれた みなさま ありがとう 
いまさらながらに お礼です。 


そんなわけで高円寺の夜

あたたかい みなはんを お心から お待ちしておりまーす ♪


●7/31 (水) ななななな (g.vo.なお ギターおいちゃん ベースレレレレイチェル ピアノえみちょろちちゅん パーカッションきんちゃん ドラムともねぇ )

高円寺稲生座
 JR中央線 高円寺駅下車 北口徒歩10分


東京都杉並区高円寺北2丁目38−16 サニーマンション2F
03-3336-4480
 

start 20:00 過ぎ のんびり気味
charge  1570円 + 1ドリンク
2013.07.25.Thu

お花soap


旅館に こんな せっけんがおいてあったら 素敵だわー 
と思います。
カゴに入っていて お好きなのをどうぞ なんてあったら わー、素敵!!

と 手前みそ かしら 。。


花の形 
季節ごとにちょこっとづつ 型をかえています。
しかし今回のは、 はて、実はよくわからない。。

勝手に
桔梗 だとおもっています。

今の季節にぴったり ぴったり*  のはずっ




***
1セット250円

送料160円(メール便)
お試し用にも ちょこっとプレゼントにも
旅行にも便利なせっけんです

1つのお花が直径約2.5cm 厚さ約0.5cm の小さなせっけんが6つ、
2種類入っています。

写真 2013-07-24 7 49 54


① クレイ と オリーブ
② 米油 と 香りオリーブ(ラベンダー)
③ スピルリナ と 香りオリーブ(レモングラス)

から お選びいただけます


詳細・お買い物カートは こちらです → 

2013.07.24.Wed

へちま せっけん


へちまのスポンジ に 生地を流し込み 熟成させました。

そのまま使える なんだか楽しいせっけんができました。
私は久しぶりにへちまのスポンジをつかいました。

なんとなく堅いイメージがありましたが 
使い心地は以外とソフトです。

どうぞおためしあれ~♪



大きいほう
写真 2013-07-23 8 53 03


小さいほう
写真 2013-07-23 8 52 57






大55g  600円
小45g 550円
(乾燥具合によっても変わります)

へちまのスポンジに入ったマルセイユせっけん
そのままお使いいただけます。
最後には へちまのスポンジが残ります♪

マルセイユ生地にクレイを入れ 夏にあう生地にしました。
レモングラスとパチュリーの香りつき

大きめさめサイズもあります


●未精製シアバター:アフリカでは昔から食用や、乾燥や強太陽の光から肌を守る薬・化粧用としてもつかわれてきました。精製してあるものよりも有用な成分が多く残る未精製のものを使用。

●レモングラスのエッセンシャルオイル:殺菌消毒の効果もあり、過度の発汗体臭予防によいとされています。また、主な芳香成分であるシトラールは水虫などにも効くといわれています  妊娠中は使用を避ける

● パチュリのエッセンシャルオイル:皮膚を再生させ 新陳代謝を促す作用がある。そのため、 老化肌、あかぎれ、傷あとのケア、ニキビ、脂性の頭皮対策によいとされる。妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避ける

 原材料:オリーブオイル
      ココナッツオイル
      シアバター
       精製水
       苛性ソーダ
       エッセンシャルオイル (レモングラス+パチュリー)
       クレイ
         
                      
*エッセンシャルオイルのご注意*
皮膚の反応には個人差があります。
体質が変わったり、敏感な時期である、妊娠中、授乳中、12歳以下のお子様のご使用は特にご注意ください


お買い物カートはこちらです → 
2013.07.21.Sun

7/21 kakapoせっけん 深大寺

今日も深大寺。
ほおずき市 でのせっけん売りです。
3日目です。

風が涼しいです。
すごしやすいこと。
選挙は前みたいに投票時間が繰り上げられたりしたら たまったもんじゃないから、朝に行きました。

キウイがたわわになっている畑をバスがクネクネとおっていきます。

ではではそろそろ深大寺

●7/21 (日) 深大寺 手つくり市    10:00-17:30  鬼燈祭り (ほうずきまつり) との同時開催のため 時間がいつもと違います
2013.07.20.Sat

7/20 土 kakapoせっけん出店 深大寺ほおずき祭り

今日も深大寺での出店です。
風が涼しいです。
日差しは暑そうです。

選挙の人たちのいってることみなきゃみなきゃ。

そんなこんなで深大寺に向かっております。

ではではよい一日になるべく
楽しみたいと思います~




●7/20 (土) 深大寺 手つくり市    10:00-18:30  鬼燈祭り (ほうずきまつり) との同時開催のため 時間がいつもと違います
2013.07.19.Fri

7/19 kakapoせっけん 深大寺ほおずき祭り

今日は深大寺のほおずき祭り での出店です。日曜日までの3日間 出店します。

ほおずき祭り。
そういう季節なのですねー。

平日だからか、深大寺行きのバスも混んでいます。

ではではそろそろ到着です。




7/19 (金) 深大寺 手つくり市    10:00-18:30  鬼燈祭り (ほうずきまつり) との同時開催のため 時間がいつもと違います
2013.07.17.Wed

○○○ わたしの 夏 の ライブ 予定 ○○○

ライブ予定です 
ちょっとずつ足したり♪

わたしにとってライブは1つづつ 特別な日♪
おまちしていま~す 


7/24 訂正と追加をしました

8/5 :
8/25(日)のライブ追加しました

●7/31 (水) ななななな (g.vo.なお ギターおいちゃん ベースレレレレイチェル ピアノえみちょろちちゅん パーカッションきんちゃん ドラムともねぇ )

高円寺稲生座 
 JR中央線 高円寺駅下車 北口徒歩10分


東京都杉並区高円寺北2丁目38−16 サニーマンション2F
03-3336-4480
 

start 20:00 過ぎ のんびり気味
charge  1570円 + 1ドリンク




● 8/3(土)ヤブコギ (Vo,kakapoなお、 Pf,大寺航、トロンボーン,金子泰子、Drs,柿沼朋音)
鎌倉 la parada(ラ・パラーダ)
スペイン居酒屋
tel 0467-67-1078 神奈川県鎌倉市浄明寺2-5-3

18:00 open
19:00 start
投げ銭です。


ヤブコギ LaParadaライブのページ
https://www.facebook.com/events/404305486347481/
スペイン居酒屋 LaParada のページ
https://www.facebook.com/SpainbarLaParada

●8/8(木) ヤブコギ (Vo,kakapoなお、 Pf,大寺航、トロンボーン,金子泰子、Drs,柿沼朋音)


吉祥寺MANDA-LA2
  
18:30 open
19:30 start
charge ¥2000+drink
w:sonimarium
miyaship(vo) takafu(b)山上晃司(key)日野雅司(g)にゃおい笑子(ds)
斎藤さっこ(vo.pf)


JR中央線・井の頭線 吉祥寺駅 下車 南口徒歩2分  


〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目8−6 第18通南ビル B1F
0422-42-1579


●8/25(日) kakapoなお(vo,g)

国分寺giee

 open  19:00
 start 19:30
charge  \1500+ドリンクオーダー

w:・マコガーリ(キーボード、オーボエ、ベース、パーカッションのユニット)http://macoghari.seesaa.net/
・おちょこ(vo,g)<EX 国分寺エクスペリエンス http://ekuperi.com/> http://hetareteimasu.cocolog-nifty.com/blog/



8/28(水)  ← 8/27(火) *すみません 日にち間違えていました 


吉祥寺MANDA-LA2
  (g.vo.なお たいこ ともねぇ)

18:30 open
19:30 start
charge ¥2000+drink

w:ねこカフェ
よよよゐ(vo.g)

JR中央線・井の頭線 吉祥寺駅 下車 南口徒歩2分  


〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目8−6 第18通南ビル B1F
0422-42-1579



●8/31(土) 長野原村 奏での森くらふと  お昼頃 時間詳細未定
2013.07.17.Wed

8月 kakapoせっけん 出店予定

8月 kakapoせっけん 出店予定です


天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。


●8/10 (土) - 8/15 (木) 車山高原クラフト市
ロケットバナナさんとの共同出店になります

●8/25(日)  落合公園 ピースフェス  10:00-17:00


●8/30 (金) - 9/1 (日) 奏での森くらふと   10:00-17:00
2013.07.17.Wed

7月kakapo企画 ありがとうございました

おかげさまで 7月 kakapo企画 無事に終わりました。

ありがとうございました。

1週間だけのお店は ぱっと できて ぱっと なくなる 。 不思議だけれども 私ににとって愛おしい空間です。

お客さん 作家さん アートコ いろんな 時間や物 が 重なって できあがる空間です。


今回は 暑い暑い日が続いた1週間でした。

でも お店が なんとなく夏色で 涼を感じられました。

その 目に入る色や形 音で 「涼」を感じられるのって なんだか とっても これまた愛おしいです。

昨晩アートコで食べた とうふ夕食? がこれまた夏で おいしかった!


いつもほんとうに 感謝です。
どうもありがとうございました。


次回は 9/11(水) - 9/17(火) 同じ暑い日でも 秋に近い夏を感じられたらうれしいです。





2013.07.16.Tue

7月kakapo企画 最終日です

久々のちょこっと涼しい日がやってきてくれました。

7月kakapo企画 今日までです。

夜9時ころから のんびり片しはじめます。
どうぞのぞきにきていただけたら♪

















アートコ れいこさんも お店紹介してくださっています。 
アートコブログこちら  → ■


○○○ 7月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●




2013 7/10(火)-7/16(水)
 12:00~21:00 
                      

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

● お菓子屋 ボタン           (焼き菓子)
● 自家焙煎コーヒー 百豆 ももず  (コーヒー豆)
● 小野銅工店              (銅製品)
● のんき屋                 (竹かご)
● kakapoせっけん         ( オリーブせっけん )
2013.07.13.Sat

7月kakapo企画 明日までです

すっかり夏に入って、
むしむしの気候です。
今日ははやめにオープン

アートコエアコン稼働させてもらっています。
クッキーさま、コーヒーさまがあるので汗だくの店内はいかがなものかと、つけさせてもらいました。
そのためとびらをちょこっと閉めさせてもらっています。
どうぞ、からからとお開けお越しくださいませ~








そんなお菓子屋ボタンさんのクッキーは残り少しです。
お早めにどうぞです~




百豆さんのアイスコーヒーパック、思わずわたしもお家モーニング用にいただきました。
わたしはアイスコーヒーにたどり着く前ホットで飲んでしまうことが多いので、お手軽アイスを試してみたら、
優雅なモーニングです♪



このパックはなんかに使いたくなるかわいさです。うちのは多分メモカバーになります。

そして夏のキャンプに竹かごお弁当。
わたし子供のころから竹かごに馴染んでいた子だったので断言できます。
おむすびが何倍もおいしくなるのです。

のんき屋さんの
丁寧に作ってあるカゴです。
竹を裂いて編む
竹こんなふうにかわるってほんとう素敵。




5300円です



綺麗な目!



2300円です。


いろいろ想像が膨らむ銅や真鍮のものたち。小野銅工店さんのものはどこかかわいい。



kakapoせっけん、


芸術的になったせっけんでやんす。


桐炭オリーブ

へちまのスポンジにせっけんを流し混んだものも。
なかなかな使い心地です。


こんなお店も明日までです。
お待ちしておりますー♪

アートコ れいこさんも お店紹介してくださっています。 
アートコブログこちら  → ■


来週の火曜日まで お店でお待ちしております。


new202013-7-1020artco.png

○○○ 7月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

2013 7/10(火)-7/16(水)
 12:00~21:00 
                      

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

● お菓子屋 ボタン           (焼き菓子)
● 自家焙煎コーヒー 百豆 ももず  (コーヒー豆)
● 小野銅工店              (銅製品)
● のんき屋                 (竹かご)
● kakapoせっけん         ( オリーブせっけん )
2013.07.11.Thu

kakapo企画 2日目オープンいたしたした

すっかりサマータイムの私は 朝5時から お風呂の大掃除なんぞやって 気分爽快でアートコにきました。
7月 kakapo企画 2日目ちょこっとはやめのオープンです。


そしてちょこっとご紹介。

自家焙煎コーヒー 百豆 ももず さんの
初登場の リキッドアイスコーヒー 
今日は冷たい試飲ご用意できました。




お家でかんたんにできる水出し用のアイスコーヒーのパックもありますよ。


お菓子屋 ボタン の 夏商品 スイカクッキー



パウンドもマンゴー入りになっています♪
ボウロは チョコミント!

 
お店をすっかり夏模様にしてくれたのは のんき屋 さんの 竹カゴ
竹を裂いて編む 手間のかかっているものって美しい!





そして 
 小野銅工店  さん
今回沼津から ご参加していただきました。

小野銅工店さんの人柄が出ていて 思わず笑顔になるものたちです。
銅のもの、真鍮、アルミ、スズもあります。


            
 



             
 kakapoせっけん         ( オリーブせっけん )
今回は こまごま 
ちょこっとのものも多いので じっくり見ていただいて 発見していただけるとうれしいです♪


アートコ れいこさんも お店紹介してくださっています。 
アートコブログこちら  → ■


来週の火曜日まで お店でお待ちしております。


new202013-7-1020artco.png

○○○ 7月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

2013 7/10(火)-7/16(水)
 12:00~21:00 
                      

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

● お菓子屋 ボタン           (焼き菓子)
● 自家焙煎コーヒー 百豆 ももず  (コーヒー豆)
● 小野銅工店              (銅製品)
● のんき屋                 (竹かご)
● kakapoせっけん         ( オリーブせっけん )
2013.07.10.Wed

kakapo企画はじまりました♪

すっかり夏がいらしたかんじで
板橋もやっぱり暑いですが、
他の方たちの商品も並んで無事にkakapo企画オープンしました。

お店も夏模様になりました♪

















2013.07.09.Tue

 7月kakapo企画 明日からはじまります

とってもわかりやすく 梅雨があけまして
夏がいっきのやってきました

明日から1週間 kakapo企画はじまります

みなさまのお越しおまちしております♪

kakapoせっけんラインナップ というと

材料がどんどん値あがったものだから  現実逃避?をたくさんしたため

 へちま せっけんやら らくだせっけんやら ちょこっとかわっせっけんも並びそうです

他の方たちの作品 も 明日ご対面。
私も楽しみです。
こちらのブログでご紹介していこうとおもっています。

どうぞ のぞいてみてください♪


new202013-7-1020artco.png

○○○ 7月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

2013 7/10(火)-7/16(水)
 12:00~21:00 
                      

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

● お菓子屋 ボタン           (焼き菓子)
● 自家焙煎コーヒー 百豆 ももず  (コーヒー豆)
● 小野銅工店              (銅製品)
● のんき屋                 (竹かご)
● kakapoせっけん         ( オリーブせっけん )
2013.07.06.Sat

7/6 kakapoせっけん 出店 *足立区ゆめロード*

ありゃりゃ、事後報告になってしまいました。
今日は足立区夢ロード千代田に出店しました。

久々の足立区で、
久々の夏日で、
お昼頃まででしたが、
日に当たって見事頭がぐわんぐわんなりました。

帰って、もぞもぞと、イベント準備などしていましたが、
途中で撃沈
深いお昼寝に入ってしまいました。

あやややや、
そして今復活したのです。

棚でコロコロ待っている
カカポロンを削ります。

2013.07.05.Fri

kakapo  × 古物再生

ロケットバナナはんの 古物再生ショップ に置かせてもらっています。



ちょこっと古物再生 のもの を 並ばせてもらっています。
消臭剤と 精製水のボトルを利用したキッチンソープ。


1010528_332286630234698_344468664_n.jpg



消臭剤は保冷材の再利用です。
キッチンソープの中身は
 kakapoせっけんでいつも売っているものの、 の見た目が悪くなってしまったものやはしっこのせっけん などの 寄せ集め。 なので キッチンソープとして お買い徳にしていますよー。500ml分 350円です。


封筒は 使えなくなってしまった ロゴの入った封筒のリメイクです。
手漉き和紙をはりました。

封筒と便箋2枚のセット 150円です。








こちらは カーテンの布で作った 袋
カーテンはほんとうに 丈夫! 
せっけん袋で一番長持ちしています。
写真のものは すごーく薄いのに 想像以上の丈夫さです。

革があったのでボタンにしてつけてみました。
ほんとうは 縫い目がいまいちだから かくそうとしてみた。 そしたら 革がかわいかった! というのが本当です。

大きさや 中にポッケつきなど 何種類かありますー。850円からです。

ロケットバナナはんの古物再生は 和のものが多かったので この袋は 来週からわたしのやる kakapo企画のときにもっていきます。








「古物再生」 に ついていうと もう つらつら と ながくなりそうな私です。

今日は まだ やりたいことがたまっているゆえ、  ゆえ、
短く短く  思うところをいうと 

「古物再生」 は ほんとうはあたり前の はずよー とおもうわけです。
物だって いろんな命から できてて ゴミっていうのは ほんとうは ありえない。

いまこの星にある もののめぐりを終わらせてしまったら 人もよね。

もっと長い時間でみれば めぐりは続くのかもしれないけれども。でも人のいない星で。


原発の問題とかだと 分かりやすいのかもしえないれど 、 私には 同じ問題に見える。



人を大事にするように 
物も 大事にされると おら うれしい。




 







2013.07.03.Wed

kakapoせっけん出店 古物再生

今日から はじまりました

  ロケットバナナ 古物再生展 

kakapo せっけんも 古物再生のもの ちょこっとおかせてもらいました。


せっけんを作るときに使う精製水ボトル を カカポンプに 古物再生。

それと

せっけん作りで あまったエッセンシャルオイルをつかって 消臭剤をつくりました。
保冷材から つくる簡単な消臭材です。

レシピをおいておいたので 使ってよかった方は お家でもぜひつくって見てください。

私は お店にはおりませんが 

ロケットバナナさんが たくさんの古物再生のものに囲まれて お店におります。
お家にねむる浴衣から ステテコ?をつくる 受注もうけているそう。

ほかにも いろいろな古物再生のお話がきける すてきな 機会だとおもいます。

ぜひぜひのぞきにいってみてください♪






●7/3(水) - 7/9(火)  委託販売  ロケットバナナ 古物再生展 
* kakapo 古物再生のものもちょこっとおかせてもらいます。
 板橋 Rental gallery & shop "Artco"
2013.07.01.Mon

朝の仕込み

今日の朝の仕込みはじめローズマリーせっけんです。

最近のお天気にあやかって
いただいたローズマリーを乾燥させました。
それを
お水(精製水)で煮出して一晩冷やしたローズマリー水。

これで十分素敵な化粧水ができそう。
あっ、そっかそっか、
ちょこっと残しておこー♪

あっ、お風呂にもいれよー。
鳥肉もつけちゃうべ。

とか 頭はだんだん別の方向にむきそうになるのですが、

たいはんはせっけんに入れるのです。

せっけんを作るのには水が必要なのですが、
水のかわりに今日はこのローズマリー水

香りがほんのりのこるかしら。

香りがするせっけんには、
実はものすごいたくさんの植物が使われているのです。

よく使うラベンダーでは
kakapoせっけんの定番サイズ1個のせっけんに(6.7×6.7×1.5 約75g)

エッセンシャルオイルが13-15滴入っています。
エッセンシャルオイル13ー15滴の中には
だいたい100gのラベンダーの穂先が使われています。

想像つきますでしょか、ラベンダーの穂先ティースプーン山盛1杯で2gくらい。

それでもそんなにきつい香りでなく、ふわっとくるくらいです。

ありがたいこった。

感謝しつつ
はてさて、
では仕込みに戻ります。

こちらはこしとった後のローズマリー
無限に使えそう。



ローズマリー水。
こんな色です。



ではでは
秋が出来上がり頃。

 | HOME |