kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.06.30.Sun

大きいせっけん! 、、、です。

いろんなかたが ツイッターやFB で ひろめてくださったもので 

調子にのって もう少し細かくお伝えしてみます♪


***


どなたかこちらのなんとも芸術的なせっけんをお買い上げになりませぬか?

切り口なんてたまらなく綺麗なのですよ、、、
っていうか、
でっかい!

家賃にかえたい!(←切実)

ちなみに6キロ ほど。
27000円です。(← 格安)

うふふのふ♪




ちなみにちなみに ラベンダーとローズマリーの香りつき

ま、まくらにも できます。


7/2には カットしちゃいます♪



原材料:   オリーブオイル
       精製水
       苛性ソーダ
       桐炭(会津産 放射能検査済み、不検出品)
       エッセンシャルオイル
         (ラベンダー、ティーツリー)





●会津桐の桐炭:多数の小さい穴をもっているため(多孔質)表面積が多きくなり、竹炭や備長炭などよりも優れた油吸着性能がありるため、肌への負担を少なく 油を吸着させます。
会津桐炭株式会社のものを使用しています(原材料産地ごとに放射性物質検査を行い、製造した炭も、製造日毎に検査し、不検出の物のみ製品化しているもの)

●ラベンダーーのエッセンシャルオイル:消毒を必要とするニキビ、キズを早く治す作用があります。敏感肌を含む 全ての肌タイプに使用できるといわれています。子供のケアにも使われるエッセンシャルオイルです。妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避ける。

●ティーツリーのエッセンシャルオイル:
先住民族のアボリジニの間では何千年もの間、この葉を砕いてケガや皮膚の治療などに使われてきた植物で清潔感のあるかおりです。
殺菌や精神安定作用があるとされ、花粉症に利く香りといわれています。
フケ防止効果もいわれているので、シャンプーにもオススメ
妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避けてください

*エッセンシャルオイルのご注意*
皮膚の反応には個人差があります。
体質が変わったり、敏感な時期である、妊娠中、授乳中、12歳以下のお子様のご使用は特にご注意ください
2013.06.29.Sat

7月 kakapoせっけん 出店予定

7月 kakapoせっけん 出店予定です


天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。

7/16 追記しました


●7/3(水) - 7/9(火)  委託販売  ロケットバナナ 古物再生展 
* kakapo 古物再生のものもちょこっとおかせてもらいます。
13:00~21:00 


●7/10 (水) - 7/16 (火)  7月kakapo企画  
          板橋 Rental gallery & shop "Artco"
 *期間中お店におります          12:00~21:00




●7/19 (金) 深大寺 手つくり市    10:00-18:30  鬼燈祭り (ほうずきまつり) との同時開催のため 時間がいつもと違います

●7/20 (土) 深大寺 手つくり市    10:00-18:30  鬼燈祭り (ほうずきまつり) との同時開催のため 時間がいつもと違います

●7/21 (日) 深大寺 手つくり市    10:00-17:30  鬼燈祭り (ほうずきまつり) との同時開催のため 時間がいつもと違います




●7/28 (日) 井荻会館 西荻手しごと市   10:00-17:00
 
2013.06.28.Fri

お米とオリーブのせっけん 

圧搾法のでつくられた米油&米ぬか入りのせっけん  の ご紹介です

日本の油を使いたいな とつくった一品です。
圧搾法でつくられる三和油脂さんの米油を使いました。




写真 2013-05-31 9 44 37



送料 160円(メール便)

大きさは 約6.3×5.7×1.5センチ 約50g(乾燥具合によっても変わります)
オリーブオイルを80% 

夏向きのさっぱりとした米油を20%使用したせっけんです。

丹波の無農薬米ぬかを
模様のようにいれました。
ラベンダー+ティーツリーの香りつき

三和油脂さんの米ぬか油は 圧搾法によるもので 化学処理はしていません。
そのおかげで せっけんにしたときに有効な成分(抗酸化効果のあるビタミンE,保湿効果のあるスクワレンなど)もしっかり残っている油です

● ラベンダーーのエッセンシャルオイル:消毒を必要とするニキビ、キズを早く治す作用があります。敏感肌を含む 全ての肌タイプに使用できるといわれています。子供のケアにも使われるエッセンシャルオイルです。妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避けてください。

●ティーツリーのエッセンシャルオイル:
先住民族のアボリジニの間では何千年もの間、この葉を砕いてケガや皮膚の治療などに使われてきた植物で清潔感のあるかおりです。
殺菌や精神安定作用があるとされ、花粉症に利く香りといわれています。
フケ防止効果もいわれているので、シャンプーにもオススメ
妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避けてください


原材料:オリーブオイル
米油(米ぬか油)
    精製水
    苛性ソーダ
    エッセンシャルオイル(ラベンダー+ティツリー)


お買いものカート こちらです → 
2013.06.28.Fri

カワセミ

昨日はkakapo企画のちらしをもってお菓子屋ボタンさんのお店へ。

お天気だったので自転車でコキコキ

途中 武蔵関の公園で カワセミ に会いました。
おじさんたちが たくさんカメラを構えていて 
私は どっちをみているんか わからなくなった。

で、カワセミどんの写真は ちっこいので とれず

おじさんたちの写真




カワセミどんは なんだか 小さい体で 池から 出ている枝に ちょこんととまっていた。

申し訳ないことに あのにごった池で どう魚をねらえるんだろ。



私は 東京育ちなんだけれど 小学生のとき 近所の川がものすごく汚くて
大きくなるにつれて だんだんと 水が 透明になっていった。
ほんとうに きれいになっていっていたのかは わからにけれど 
見た目は かなりきれいになった。

あの 山からながれてくる 「川」 とおなじ種類のものには みえないけれど。

武蔵関公園のカワセミどんは 元気にくらせるんだろか。

おなかの だいだい色 かわいかったな。
羽は やっぱりピカピカだったなー 
夢に出てきそう

そんなことを考えながら 

ボタンさんのクッキーを おいしくいただくのーです。

 
レモンのスノーボール



いろいろ動物ビスケット

2013.06.26.Wed

マンダラライブありがとうございました!

ありがとうございました♪

ひとりでもなく
たくさんでもなく
ボンゴ?だっけ?のともねはんと二人でした。


あれやこれや やりたいことが増えました。




友達に子供がうまれて

別の友達はあかちゃんができたことがわかって 

ほんでまた別の友達が 結婚するっていることが

きのうとおとといで いっぺんに わたしのところに やってきた。

まったく みんなすごい奇跡を 起こすもんだと  そんなこととかをおもったりしながら。


ありがとう 


2013.06.24.Mon

ライブ 吉祥寺マンダラ




あしたです♪

ライブです♪

吉祥寺です♪

はよ つくらなつくらな♪


きてけろ♪



ライブ詳細こちららら♪ → 
2013.06.23.Sun

6/23 (日) kakapoせっけん*深大寺*

今日は 深大寺の手づくり市に出店です。
バスからみえる井の頭公園の緑はだいぶ夏色になってきました。

はてさて、深大寺に着く前にはよ選挙の勉強しなきゃ。


●6/23 (日) 深大寺 手つくり市    9:00-16:00
2013.06.22.Sat

6/22 kakapoせっけん *池袋*

今日は池袋での出店です。
ぴかーん と晴れました。
夕方からちょこっとくずれるのかしら。

まあ あまり考えずいってみようかと思います。

最近 屋根らしきものを持っていきます。
ものすごく なよなよした屋根ですが、かなり役に立ちます。






●6/22(土) 池袋MOTTAINAIてづくり市 10:00-16:00
 
2013.06.18.Tue

 *7月 kakapo企画*


mini new 2013-7-10 artco



kakapo企画 7月10日 から はじまります 

1週間のお店です

Rental gallery & shop "Artco"  にて 夏の1週間

内職?しながら てづくりのものに囲まれて お店番しております。



今回は 久しぶりの 百豆さんコーヒー あります。

新しくお誘いさせて頂いた方は 小野銅工店さん(銅製品) と のんき屋さん(竹かご)


どんな作品がいらしてくださるのかしら

わたしも楽しみです。


そしてボタンさんクッキーは もちろんあります。

kakapoせっけんも 夏バージョンで参ります


どうぞぜひぜひいらしてくださいな。
2013.06.15.Sat

kakapoせっけん *6/15 谷中 ペケ市*

今日はなんとなく急に
谷中のペケ市で出店。
久しぶりです。
梅雨の晴れ間という日ですな。
洗濯ものをドサドサと干してきました。
夕方はどうかな、雨かしら。

若干朝ごはんを食べ過ぎて眠いですが、そろそろつきます。

10:00から日没くらい 雨のふらなそうな雰囲気までやっています。

谷中ペケ市ブログ

http://amba.to/154UNGF
2013.06.12.Wed

6/25 (火) なおライブ 吉祥寺MANDALA2

2013-6-25.png


おやおや?

適当なちらにみえるけれども

 けれども !

適当なんぞ ございませぬ。

お待ちしております。

吉祥寺 の夜です。 

ドラムの ともねはんとです。 ドラムじゃないかな なにかな なにかな。

ウェルカメー!!!


吉祥寺MANDA-LA2


JR中央線・井の頭線 吉祥寺駅 下車 南口徒歩2分


〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目8−6 第18通南ビル B1F
0422-42-1579

open/start 18:30/19:30
charge ¥2000+ドリンク


知念弘樹(vo.g.pf)
藤井貴子(vo.g.マウンテンダルシマー)




2013.06.09.Sun

6/9 kakapoせっけん出店 *大森*

今日は大森にせっけん売りへ。
なかなか雨が降りませぬ。
せっけん売りにはいけるけども
なんだか心配になってしまう。

梅雨らしくないと
あじさいが綺麗にみえぬではないか。

わたしのせっけんが売りにいけないことなんかより、あじさいが綺麗にみえない世の中になるほうがよっぽど
一大事。

梅雨らしい梅雨が来てくれることを祈りつつ、
その前の「晴れ 」をありがたくいただくことにして、

はい、
せっけん売りにシュシュシュ

●6/9(日)大森ベルポート 10:00-16:00
2013.06.08.Sat

6/8kakapoせっけん出店 *海老名*

今日は海老名駅からすぐのヴィナウォークでせっけん売り。

わたしのサマータイムにはいってから
朝が心地よいです。

電車にのって、神奈川へシュシュシュ
6/8(土)
相模国分寺手づくりマーケット
http://cybegg.jp/?id=tedukuri

9:00-17:00
雨降りになりそうな時は早めに閉じる予定です。
2013.06.07.Fri

せっけんご紹介 ○ 1 の せっけん ○

久しぶりに 文字せっけんを仕込みました。

油も水もラベル紙も ぐんぐん値あがって ああ やっぱりー と。

値段あげなきゃいかんのかしらー
とかちょこっと考えはじめたら 

なんだか つまらんくなったので 
楽しく してみようと (現実逃避?) 中に細工する せっけんを仕込みました。

今熟成中なので できあがりは夏なんですが。熟成中を ちょこっとお披露目。

写真 2013-06-07 14 45 02


「1」

です。 今回は 数字。

前回やったひらがなせっけんは たのしくも かーなり 部屋を占領されるので 
次回は 広い部屋に住んだときにでも やろうかと思います。

今回は 部屋の大きさにあった? 数字バージョン。
金太郎飴のように 切っても切っても 「1」がでてきます。

切るときが たのしみです♪ 


中身の「1」は 立体的に 縦長の「1」をつくります。高さ 15センチくらいの「1」
いつも中身の写真をとろうかと思いつつ 
「1」を作っているときは 手が せっけんまみれで

「だれかとっておくれー」 という状態。

なんで これまた いつしか。
 
しかし 数字は ひらがなに比べると
かんたんでどんどん進むでござる。

でもなんだか 簡単で ちょっと 別のも作りたくなったので 

コーヒーせっけんにも 中身を作って いれてみた。
お分かりでござるか? 

上にも周りの生地がかかってしまって 切ってみないと中身がちょっとわかりずらいのです

夏のお楽しみということで しばしおまちくださいませ。 


写真 2013-06-07 14 44 16

ちなみに ちなみに コーヒーせっけんに ついている 水滴のようなもの

あれ、 保湿の多いせっけんをつくった時に でてくるのです。
そして 湿度の高い日にも。
正確には、出てくるというよりも 水分を引き寄せて それがせっけんについて水滴になったもの。

せっけんの中にできた保湿成分は  空気中の水分を 引き寄せます。
そして せっけんにくっつくと それが 水滴になってあらわれる。

はちみつせっけんとにはとくに たくさん水滴がつきます。汗かいているみたいに。
梅雨の時期は特に それをとってあげないと 表面が汚くなったり カビてしまうこともあります。

せっけんに かびー??? なんて おもうかもしれませんが 
湿度や気温によっては なんと 見事にカビます。

ほんと おもちのようです。

どうぞ いたわってあげてくださいませ。
もし 心配になったときには 冷蔵庫にいれてやってください。 VIP待遇





2013.06.02.Sun

6/2 kakapoせっけん 代々木八幡神社

おお!
くもりになりましたー。
今日は代々木八幡神社
手づくり市です。
おむすびもってバスでしゅしゅしゅ。
バスの中はおばあちゃんたちのしゃべりごえが満載です。

大学の授業を思い出します。
お弁当もってマイクロバスにのって、
近くのお山へしゅしゅしゅ。
いろんな植物や生き物を観察しながら山を歩く授業。
60才くらいの先生もコンクリの上を歩くよかずっとはやくって、水のおいしいありかも知っていてそりゃあ素敵でした。
お弁当の時間には先生たちのカバンからはビールがでできたりしていて、持ってこない、自分らがいかんとかいわれたりして ごもっとも思ったり、
子どものカモシカにちかよって、親のカモシカに怒られたりしながら
勉強したのでした。

木の名前なんか覚えるのは二の次で、
観察をすることを大事にしていた授業。

ありゃほんとに素敵な授業やった。

思い出にひたりながらのっていたら、
はて、そろそろつきます。




●6/2(日)代々木八幡 渋谷手づくり市  10:00-16:00
2013.06.01.Sat

6月 kakapoせっけん 出店予定

6月 kakapoせっけん 出店予定です


天候などにより 出店がかわったりします

( その日にブログにてお知らせします → コチラ■ )

追加や変更はこのページに随時 お知らせします。

*6/7 追加しました

*6/8追加しました

●6/2(日)代々木八幡 渋谷手づくり市  10:00-16:00

●6/8(土)
相模国分寺手づくりマーケット
http://cybegg.jp/?id=tedukuri

9:00-17:00
●6/9(日)大森ベルポート 10:00-16:00

●6/22(土) 池袋MOTTAINAIてづくり市 10:00-16:00
 
●6/23 (日) 深大寺 手つくり市    9:00-16:00

 | HOME |