kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2013.05.26.Sun

5/26 kakapoせっけん 出店 ○ 西荻 井荻会館 ○

今日は 西荻まで 
自転車でシュシュシュ

今日は モダンガール協会 淺井カヨさんが イベントをしてくれるらしいです。


「モガ & モボ &レトロ着物× 蓄音機のコンサート
日本モダンガール協會の淺井カヨさんが、地元西荻で、
蓄音機から流れる音楽をバックに素敵なファッションショーを!
昭和7年築木造2階建ての井荻會館でモダン漂う空気が蘇ります」

だそうな。


蓄音機だ わーい!

5/26(日) 井荻会館 西荻手しごと市   10:00-17:00
 
2013.05.25.Sat

5/25 kakapoせっけん 出店

今日は池袋西口公園の手づくり市に出店します。
ここは木が少なそうなので、夏は出店できないかな、
今日はありがたくも曇り。
せっけん気候になってくれました。

最近サマータイムなので、
朝がゆうがでよいよい。



●5/25(土)青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市  10:00-16:00
2013.05.24.Fri

5/31 稲生ライブ ♪

2013531 いなおいライブjpg


5/31 金曜日。

なお&ななななな


ギター おいちゃん
ベース レレレレイチェル
ピアノ 稲生ママ えみちょろちちゅん
パーカッション きんちゃん
ドラム  柿沼ともねはん

をお迎えいたして

g.vo わたしです。

たばこかなんなかわからん稲生の、
わたしと同じ年月のにおいの中、濃ゆい濃ゆい夜にしたいです。

おまちしてまーす♪


5/31 (金) ななななな (g.vo. ギター ベース ピアノ パーカッション ドラム )

高円寺稲生座 
 JR中央線 高円寺駅下車 北口徒歩10分


東京都杉並区高円寺北2丁目38−16 サニーマンション2F
03-3336-4480
 

start 20:00 過ぎ
charge  1570円 + 1ドリンク
2013.05.24.Fri

5/24 kakapoせっけん

今日はお楽しみday に出店します。

自転車にのっけて、楽チン シュシュシュ

ではでは楽しんで参ります



●5/24(金)  noone presents お楽しみday 10;30-16:00 another~kitchen 杉並区宮前2-8-28
2013.05.23.Thu

○ kakapoせっけんご紹介 ○ マーブルクレイせっけん

マーブルクレイのせっけんできました。

毎回かわるマーブル模様は 使っていても楽しいです。

香りはゼラニウムとハッカをブレンドしました。
甘いゼラニウムとすっきりのハッカは実は相性がよいわたしの最近のお気に入りブレンドです



写真 2013-01-18 16 16 48


1個 350円
送料 メール便160円
1個の大きさは 約5×4×1.5センチ 30g以上(乾燥具合によっても変わります)



シンプルな生地で、石鹸と保湿成分が一緒にできる手づくり石鹸のよさがたっぷりあじわえる オリーブ生地に クレイ(泥)をプラス
今回は定番のオリーブせっけん生地よりもオイルを残す割合を小さくしています。
そのため 溶け崩れの少なめな夏用のオリーブ生地に仕上がりました。

そこにミネラルの多い泥、クレイをプラス
天然のクレンジング剤としてお使いいただけます



●ゼラニウムのエッセンシャルオイル:シワ・シミ、皮膚の若返り皮脂バランスの調整作用がある。 乾燥肌と脂性肌両方によいこともあり スキンケアにはよく使われる。
妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避ける。


●はっか:冷却作用があるため、皮膚のかゆみや、ほてりを和らげます。
妊娠中、6歳未満の乳幼児、高血圧、てんかんの方は使用を避ける。


原材料:オリーブオイル
       精製水
       苛性ソーダ
       ピンククレイ
       エッセンシャルオイル
         (ゼラニウム+はっか )    
                      
*エッセンシャルオイルのご注意*
皮膚の反応には個人差があります。
体質が変わったり、敏感な時期である、妊娠中、授乳中、12歳以下のお子様のご使用は特にご注意ください


お買い物カートこちら → 
2013.05.22.Wed

○ せっけんご紹介 ○ 会津桐の桐炭せっけん *シアバター入り*

奥会津、三島町から来た桐炭入りのせっけんです。

会津桐は年輪が緻密で木目が美しく、光沢があり、また丈夫で軽いことといわれている桐です。
会津の風土がなければ作れない桐です。

江戸時代からつくられている会津桐をつかったタンスや下駄は伝統工芸品としても指定されています。

桐は、暖かい季節にぐんぐん成長します。
そして寒い季節に成長した分絞まります。

乾燥していては夏でも桐はぐんぐんとは成長しません。
会津の厳しい寒さと湿潤な風土がなければ つくれないのです。

高級タオルの箱なんかによく使われている あの桐
木目と木目の間隔が広くスカスカの桐材が多いですよね
暖かいところで育っている外国の桐です。



おお、気がついたら 会津桐の説明がたくさんになりました。
つまりはつまりは 

人と会津の気候からうまれた 素敵な桐ということです。

その会津桐から生まれた 桐炭。
桐炭は 多数の小さい穴をもっているため(多孔質)表面積が多きくなり、竹炭や備長炭などよりも優れた油吸着性能があります。そのため肌への負担を少なく 油を吸着させるといわれています。



そしてやっぱり ここでももちろん原発の影響です。

「枝や薄い端材等も材料として使用できましたが、福島原発事故により野外の材料には全てに放射能物質が付着してしまい、材料として使用するためには、材の表面を削らなければならなくなってしまいました。」

会津桐炭株式会社HPより)
箪笥材や下駄材、建材などにはできない切株や枝、枯損木、雪損木、産地残材などを うまく活用しようとしていたのに、 それはほんとに大事ことなのに、 
使えないごみになってしまったのよね。

この国のこと。


そんな現実をかみしめつつ でも その中でも桐炭をつくっている人がいてくれるありがたさ。
そういうのもこめてせっけんにいれています。あたりまえのことですが


写真 2013-05-20 9 12 34



オリーブせっけんに泡立ち、堅さをプラスした使いやすいせっけんです。
油を吸着させるのに優れている会津桐の桐炭パウダーをマーブル状にいれました。
皮膚の保護効果の高い未精製シアバターもはいった 贅沢な生地です。

夏にぴったりの天然のエッセンシャルオイル(ティーツリー+はっか)で香りをつけています


1個 600円

送料160円 メール便(全国一律)

1個の大きさは 約6.7×6.7×1.6センチ 75g以上(乾燥具合によっても変わります)


kakapoせっけん お買い物カート こちらです → 

オリーブオイルに加え、泡立ちの為にココナッツオイル、
堅さと 有効成分をプラスするためシアバターを使用 
オリーブせっけんより硬く、大きな泡がたちます。

●会津桐の桐炭:多数の小さい穴をもっているため(多孔質)表面積が多きくなり、竹炭や備長炭などよりも優れた油吸着性能がありるため、肌への負担を少なく 油を吸着させます。
会津桐炭株式会社のものを使用しています(原材料産地ごとに放射性物質検査を行い、製造した炭も、製造日毎に検査し、不検出の物のみ製品化しているもの)

●未精製シアバター:アフリカでは昔から食用や、乾燥や強太陽の光から肌を守る薬・化粧用としてもつかわれてきました。精製してあるものよりも有用な成分が多く残る未精製のものを使用。

●ティーツリーのエッセンシャルオイル:
先住民族のアボリジニの間では何千年もの間、この葉を砕いてケガや皮膚の治療などに使われてきた植物で清潔感のあるかおりです。
殺菌や精神安定作用があるとされ、花粉症に利く香りといわれています。
フケ防止効果もいわれているので、シャンプーにもオススメ
妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避けてください

●はっか:冷却作用があるため、皮膚のかゆみや、ほてりを和らげます。妊娠中、6歳未満の乳幼児、高血圧、てんかんの方は使用を避けてください。

原材料:   オリーブオイル
       ココナッツオイル
       シアバター
       精製水
       苛性ソーダ
桐炭
       エッセンシャルオイル
         (ティーツリー、はっか)

*エッセンシャルオイルのご注意*
皮膚の反応には個人差があります。
体質が変わったり、敏感な時期である、妊娠中、授乳中、12歳以下のお子様のご使用は特にご注意ください
2013.05.19.Sun

5/19 kakapoせっけん

深大寺へむけてシュシュシュ
雨かとおもったら、おっ!

4時までです。
●5/19(日)  深大寺 手つくり市    9:00-16:00
2013.05.15.Wed

5月 kakapoせっけん 出店予定

5月 kakapoせっけん 出店予定です



天候などにより 出店がかわったりします

ブログにて随時報告しますのでご確認お願いいたします

●4/30(火) - 5/7(火)  5月kakapo企画  
          13:00~21:00 板橋 Rental gallery & shop "Artco"


●5/19(日)  深大寺 手つくり市    9:00-16:00

●5/24(金)  noone presents お楽しみday 10;30-16:00 another~kitchen 杉並区宮前2-8-28


●5/25(土)青空個展 池袋MOTTAINAIてづくり市  10:00-16:00
 
●5/26(日) 井荻会館 西荻手しごと市   10:00-17:00
 
2013.05.15.Wed

せっけんご紹介 ○ 海藻せっけん *シアバター入り* ○



夏が急に近づいてきたようです

そんなわけで 

海藻入りせっけんのご紹介

オリーブせっけんに泡立ち、堅さをプラスした使いやすいせっけん です。
ニキビやアトピー肌へもよいとされるスピルリナパウダー(海藻)をプラスしました。
未精製シアバターもはいった 贅沢な生地です。

ゼラニウムとはっかを混ぜて 甘くても スッとした 夏にうれしい香りつきです。

お買い物カート コチラです → 



写真 2013-05-15 12 41 56


1個 600円
1個の大きさは 約6.7×6.7×1.6センチ 75g以上(乾燥具合によっても変わります)

◎メール便ok◎ 送料160円


***

オリーブオイルに加え、泡立ちの為にココナッツオイル、
堅さと 有効成分をプラスするためシアバターを使用 
オリーブせっけんより硬く、大きな泡がたちます。

●未精製シアバター:アフリカでは昔から食用や、乾燥や強太陽の光から肌を守る薬・化粧用としてもつかわれてきました。精製してあるものよりも有用な成分が多く残る未精製のものを使用。

●ゼラニウムのエッセンシャルオイル:シワ・シミ、皮膚の若返り皮脂バランスの調整作用がある。 乾燥肌と脂性肌両方によいこともあり スキンケアにはよく使われる。
妊娠初期(3ヶ月目まで)は使用を避ける。

●はっか:冷却作用があるため、皮膚のかゆみや、ほてりを和らげます。妊娠中、6歳未満の乳幼児、高血圧、てんかんの方は使用を避ける。

●スピルリナ(spirulina):
カロテノイド(橙黄色)・クロロフィル(緑色)・フィコシアニン(青色)などの天然色素を多く含み、「水中の緑黄色野菜」とも呼ばれる藻類で、健康食品としても注目されてきています。
肌への有効成分も多く含むためニキビやアトピー肌へもよいとされています。
オーガニックのものを使用。

原材料:   オリーブオイル
       ココナッツオイル
       シアバター
       精製水
       苛性ソーダ
       エッセンシャルオイル
         (ゼラニウム、はっか)

*エッセンシャルオイルのご注意*
皮膚の反応には個人差があります。
体質が変わったり、敏感な時期である、妊娠中、授乳中、12歳以下のお子様のご使用は特にご注意ください

お買い物カート コチラです → 
2013.05.14.Tue

5/31 ライブ の 絵

2013531 いなおいライブjpg

5月最後の日 の ちらし

マスカットののった チーズケーキ。
まだマスカットののっかる前の絵だけれども。
今度から 曲を 絵にしてみようかと思いたった。 
タイトルつけるのがいまいち苦手ですし。



おまちしてまーす♪


5/31 (金) ななななな (g.vo. ギター ベース ピアノ パーカッション ドラム )

高円寺稲生座 
 JR中央線 高円寺駅下車 北口徒歩10分


東京都杉並区高円寺北2丁目38−16 サニーマンション2F
03-3336-4480
 

start 20:00 過ぎ
charge  1570円 + 1ドリンク

2013.05.08.Wed

  ○○○ 5月 kakapo企画 無事終了いたしました ○○○ 

5月 kakapo企画 昨夜 無事終了いたしました。
たくさんの方々に感謝です。
ありがとうございました。


今回はいつもと少し違い 骨董 アンティークジュエリー まざり 渋い? 感じになりました。
だからなのか 男性の方も結構のぞいていってくださいました。
GW、大きな観光地でない町は やっぱり人が少ないのかな、

いつもの常連さんがいらっしゃるというよりは
近くの町からきたお散歩中の方が多かったです。
 
お留守番中 店内をみながら 
愛情がつまっているものは やっぱりすてきだなーと。

昔の名もないだれかがつくったものでも
今のものでも
愛情のこめ方で 物はまったく違うものになる。
おもしろく シビア。

人は ほんとうに すばらし道具をもっている。 
手や足や よくよく思えば 体全部! そして 考えられることも。

わたしせっけん売っているけれど
「せっけんなんて  みんながつくって 普通のものつくっていたら 売れないくらいだったらいいのに 」
と思っている。

食べ物も 洋服とかも。 みんなみんな。  
かなり良い道具がそろっているのになーと。



あー、陽がのびて すっかり サマータイムですなー

モモンガは夜行性で 太陽が沈んでから 30分くらいすると 寝床から でてくる。
雨の日なんかはお寝坊だったり。
ごくごく自然で すごく贅沢な気もする。
そんなことを思いながら 


小さな場所からでも、 
すこしでも、

ほんとうの贅沢なくらしを とおもって kakakpo企画しております。

次回は 7/10 - 7/16 を予定しています。
どうぞよろしくおねがいします。


なによりなにより 今回も無事におえられたことに感謝です。
ありがとうございました!!!

2013.05.07.Tue

5月 kakapo企画 最終日です

風がよく吹く青空の一日がはじまりました。

本日最終日オープンしました。





今日は8時頃からぼちぼち片付けはじめます。

お待ちしておりまーす



mini20135.png




○○○ 5月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

2013  4/30(火)-5/7(火)
 13:00~21:00 
                      

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン   ( 焼き菓子 )
こけし雑貨 FUGA  ( こけし雑貨 )
LACLASS ( ジュエリー )
冥利堂          ( 骨董 )
kakapoせっけん     ( オリーブせっけん )
2013.05.06.Mon

kakapo企画

いろいろなものに囲まれてお店番。

ツイッターにのっけていましたが、 

あっ、ブログには のっからないんだ、 といまさらながらに気がつきまして ずらずらアップしてみます。


いろんなものが



わたしの頭の中に 物語となって



やってきますー!







幕末をみているのか~

どんな場所にいたのかしら~





そこにいきなり ごませっけんもあり



携帯が画像認識したこけしノートもあり





銀のスパイススプーンもいます



裏側に穴があって



何をいれようかまようお盆と




250円でいただける幸せ



kakakpo企画 明日までです。
あっ、12時こえてます、今日だ!
お待ちしておりますー♪
2013.05.05.Sun

太田とうふ店へ納品しました

今朝 せっせとせっけんの荷造りをしました。

今日お送りしたところは
仙台にある太田とうふ店さん。
おいしい竹豆腐のお店です。

太田とうふ店さんの黒豆豆乳、青豆豆乳をお水のかわりにいれてしこんだせっけん。



いまはこちら↑がお店にならんでいます。

今日はカカポンプを納品しました。


ラベンダーとパチュリの香りつき。

kakapo企画にも登場しております♪
2013.05.02.Thu

5月 kakapo企画 3日目オープンしております♪

晴れた晴れた!
雨上がりの晴れは きれいだ!

3日目オープンいたしましたー♪

スカーフとこけしさまバックを外にかけました。
風になびいております。



LACLASSさん
ジュエリー

1950-1960年代のデットストックスワロフスキー

こういう日には特にきれい。








FUGAさんのこけし雑貨と骨董はぴったりです。

Kokezine と、コケシコミックをみるとFUGAさんのこけしっぷりがわかります。



初お目見えのお菓子屋ボタンさんのスコーンラスクは
ほんのり塩もきいて、はまる味でした。



せっけんは五月だから?
木のちびっこももってきました。


そんなわけで、本日もお待ちしておりまーす

mini20135.png




○○○ 5月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

2013  4/30(火)-5/7(火)
 13:00~21:00 
 (5/4 のみ お店番をたのむのですが ほかは わたしが お店におります。)                     

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン   ( 焼き菓子 )
こけし雑貨 FUGA  ( こけし雑貨 )
LACLASS ( ジュエリー )
冥利堂          ( 骨董 )
kakapoせっけん     ( オリーブせっけん )
2013.05.02.Thu

5月 *なお ライブ予定*

5月  ライブの予定です

どこかで お会いできたら うれしや!

追加など あとから のせていきます

FB ツイッターでも お知らせ予定です。





●5/13(月)


楠しんいち&はつ菜 さんの ライブにちょこっと参戦♪
京都にいた頃からのお付き合い
楠しんいちさん です

 
高円寺稲生座 
 
START / 20:00 頃
charge  1570円 + 1ドリンク





●5/4 (土) 

なお と 金子さんと ともねぇ

(G.Vo なお , トロンボーン 金子泰子, Drs 柿沼朋音 )



吉祥寺MANDA-LA2


open/start 18:00/19:00
charge ¥2000+ドリンク

ともねぇ誕生祭り ドラムのともねぇ はん の生まれた おーまーつーりー
  


●5/31(金) 

ななななな (g.vo. ギター ベース ピアノ パーカッション ドラム )

高円寺稲生座 
 
START / 20:00 頃
charge  1570円 + 1ドリンク

5月の曲を 携えて~♪
高円寺の長い長い 濃ゆい濃ゆい 夜~♪ 






2013.05.01.Wed

5月 kakapo 企画 2日目です

風もなくおだやかです。
わたしが最近サマータイムなので
今朝は少し早のにオープンでした。





お天気なのでドアはガラガラとオープンにしました。




昨日はじめてあったたくさんのものを並べました。
手づくりや昔のものって、なんだか物語がたくさんで素敵です。
頭のなかにいろんなものがはいってきました。まだわたしも見たりないので、今日はお店番しながら、じっくりみたいなと思いつつ。

お散歩がてらぜひぜひお越しいただけたら♪
















時々ディスブレイを変えて楽しみたいと思います♪







mini20135.png




○○○ 5月 kakapo企画 ○○○

●開催日時●

2013  4/30(火)-5/7(火)
 13:00~21:00 
                      

●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン   ( 焼き菓子 )
こけし雑貨 FUGA  ( こけし雑貨 )
LACLASS ( ジュエリー )
冥利堂          ( 骨董 )
kakapoせっけん     ( オリーブせっけん )

 | HOME |