kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2012.12.31.Mon

よいお年を~

ここんとこ恒例、年末珍味屋への出稼ぎが終わりました。
京都の錦市場は、いつもながらたくさんの人でした。



あまりうまくとれていないですが、
間口5mくらいの珍味屋の前を3分くらいかけて通りすぎていくかんじ。
混雑時間はそんなかんじです。

あれはある意味イベントなんかな。

一年に一度 錦で働くと、一年に一度会う人がいてたのしくうれしい。
常連のお料理屋のおっちゃんやら、周りのお店の人。錦の事務所のおばちゃんとか。

一年の単位って、人の生活になんか、あってるんだろな。


そんな錦を今日は途中でお先に失礼して、
今はバスで長野の佐久にむかってます。
昔住んだ伊那を通りすぎたら、町がやっぱり新しくなっていて、ドギマギしました。
なんか。高い建物がみえた!

これから松本を通り佐久へいく。
京都から伊那、松本、佐久
自分の住んだとこを巡るバスツアーみたいでよろしいではないか!

バスの中の年越は避けたい気がするけど、雪もやんだみたいなんできっと大丈夫なはず。

そんなかんじの年末です。

来年はkakapoせっけん 1/3-1/12 新春セール!をやります。

セールのお知らせつきの年賀状がっ!
!まだ!手元にあるっ!!

ちょうど3日に届くことを祈りつつ、この後、バスで宛名書き!

そう、まさしく、そういう一年でした!
来年は 贅沢に優雅に!
貧乏と贅沢は、反対語ではないと思ってます。
貧乏であろうとも、贅沢な生活をしようと思う。
手作りの物に包まれて、歌をうたって、ギターやピアノを弾いて、日の出を拝みつつコーヒーとか飲んで、野生のモモンガに会う。
などなど。
楽しみがたくさんです。

1月ライブは

1/14 高円寺稲生座 ななななな
1/23 渋谷 ラママ ヤブコギ

お会いできたらうれしいこと!

あっ、もうすぐ松本。

ではではよいお年を!
2012.12.26.Wed

一年ありがとうございました。

今年も無事に新年をむかえられそうでほんとうにありがたいことです。

クリスマス展示なども無事終わり、たくさんの方のもとにせっけんが旅立ってくれたことも
ありがたいことです。

ここのところの目標は
贅沢に生きること!
これにつきます。

来年も贅沢な生活をするべくがんばります。
ほんとうの贅沢。

明日から恒例の京都への出稼ぎ♪
この楽しみもはずせませぬ。
年賀状はもかくかく♪
そんなこんな眠いでござる。

ふふ♪
素敵な生活。
しかし、来年はもっと素敵な生活を目指すのです。

ありがとうございます。
2012.12.25.Tue

今年最後の

仕込みをしました。

今年最後。

春にむけてのよもぎのせっけんです。

そして 今年最後のスタジオいもいきました。

近所のスタジオは 今年最後というか 27日で 閉じてしまうそうで 

そこで 働いていた お世話になったおばちゃんに会いにもいきがてら。

時々一人で練習に行っていたスタジオ。

そこのおばちゃんは スタジオでは なかなか 会えない人種で、 私は大好きだったのです

そうしたら、



おばちゃんが お世話になりましたって、

帰り際に おすそわけのたまねぎ と 私が練習している間に たぶんとなりのスーパーでかってくれたらしき

チョコレートをくれました。

涙がでそうになりました。

おばちゃんも 泣きそうで二人で 涙目になりながら 楽しいはなしをしました。


師走 は なんか いろんな感情が入り混じります。

そして 


今年最後のカートをアップしました!


そしてそして

今年最後に ライブでお世話になった 稲生座に これからまいるのです。



2012.12.24.Mon

kakapo!

イベント満載の12月 

今年最後の 手作り市出店が昨日でおわりました。
あにゃ~ 
事後報告~

鏡餅せっけんを ぎりぎりに思い立ってつくり 連れて行きました。
思った以上に 皆様反応してくださり うれしかったです。

昨日は 井荻会館での てしごと市でした。

おもしろい空間で すごく売れるとかではないのだけれども 
なんとなく 行ってしまうという市です。

お隣に出店の方は かんざし檸檬 さん

かんざしを 竹などから作っていらっしゃる方。
着物を着ていらして 洗濯のはなしなどなど たくさんおしゃべりしました。

わたしもおととい、着物を着て ニシオギセカイツアー なるものをしてみたところだったので、なんだかタイムリーでありました。

なんとなく かんざしにむけて 髪をのばそうと思いました。

でもなによりなにより 昨日の一番の衝撃は かんざし檸檬さんが 野生のkakapoに会ったことがある ということでした。

いいないいないいなー!

ニュージーランドで車にのっていた時に バンパーをいたずらしてきたというのです。

なんとまぁ!!!


って 書いたところで ほんとにkakapoかしら?
と われに返りました。

いたずら好きの Kea では?
と思えてきました。

こんど 聞かなきゃ 今度写真もっていこー。

そうだよそうだよ、

モモンガみたことある って いうのの たいていは ムササビなんであります。


要確認でございます。

なにはともあれ そんなたのしい 手作り市おさめ でありました。

今日は クリスマスイブですな。

はーたーらーくーぞー。

クリスマスイベント明日までです。


Artco de クリスマス屋さん



gallery cadocco



どうぞよろしくお願いします


2012.12.21.Fri

鏡餅せっけんセット


kakapoせっけん

食べ物に間違えられるのは日常茶飯事


特におもちに間違えられることが一番多いです。

今の時期は ことさら。

そんなわけで 



今年はつくりました!

じゃーん!


写真 2012-12-21 10 56 57


鏡餅せっけん!

かざった後にはもちろんつかえる せっけんの 鏡餅はいかがでしょうか?

お餅の生地は香りオリーブ生地 、 オレンジ+レモングラス+ローズマリー の香りつき

橙 は オレンジの香りのマルセイユ生地

写真にある 箱付き お飾りつきです



どうぞよろしゅうに
2012.12.16.Sun

せっけん ラッピングサービスしています★

年末の送りものに
せっけんいかがでしょうか?

送りものシーズン


この季節だけのせっけんをちょこっとご紹介です

kakapoの星 香りマルセイユ



香りマルセイユ の生地
ゼラニウムとオレンジの香りです。
冬に似合う、ローズを連想させる、贅沢な雰囲気の香りです。

そして
kakapoの星 はちみつバニラ





ほんのり甘い香りのせっけんです
バニラはメキシコの




はちみつは日本のものを使用


冬の味?に仕上がりました。

どちらにも、中には星の模様、外にはオレンジの香る星型のせっけんをつけました。







オレンジココアマルセイユ も リボン付きです







定番のせっけんにもリボンをつけたラッピングサービスもしています。
(お買い物カートに無料ラッピングをクリックしてお入れください★)



どうぞのぞいてみてくださいな。




お買い物カート こちらです
2012.12.14.Fri

クリスマスマルシェ 西荻窪gallery cadocco 納品

明日から はじまります

クリスマスマルシェ

image.jpg

西荻窪 駅から5分ほどの 小さくてかわいいギャラリーさんのイベントです。

西荻窪はなんだか すてきで 怪しくも?おもしろい イベントが よく行われています。

ニシオギセカイツアー 

おお!なんと 西荻窪で世界ツアー?ですか? 個人店が寄り集まった なんともビックなイベントなような。

12箇所の店舗、それぞれテーマの国が決まっていて それぞれで展示販売があるそうな。

なんだか 名前にやられて わたしも めぐりにいこうかと思っています。

kakapoせっけんをおかせていただく gallery cadoccoさんの担当のお国は ふむ、

フィ、フィンランド!!!  でないですか!?

そうか フィンランドか。



 フィンランドの石鹸 → ヤギミルク入り 

なるほどー!

こんど ヤギミルクをおすそ分けして頂いて つくってみようかなー

納品を終えた いまさらながら  フィンランドを 考えてみました。


まま、ヤギミルクは今回は 間に合わなかったので クリスマスせっけんメインになりました。

雪だるまや モミの木 などなど 


写真 2012-12-01 14 25 24

写真 2012-12-01 14 05 23

写真 2012-10-17 13 45 15

写真 2012-12-08 10 24 20


なにわともあれ フィンランド いきたいなあ。


まずは ニシオギセカイツアー!!



●12/15(金) - 12/25(火) 西荻窪 gallery cadocco

                        クリスマスマルシェ  12:00 - 19:00 木曜日休み 

         *委託販売になります
2012.12.09.Sun

kakapoのクリスマス ありがとうございました

kakapoのクリスマス 無事に終了しました。

どうもありがとうございました。

毎日とてもよい天気で 寒かったけれども その分だんだんと年末が近づいてくるのをたのしめました。

いつもより短い期間だったので なんだか あっという間でした。

毎日 いろんな方が ご来店してくださり お話もできました。

ひとつひとつの 作品の魅力を もっと はなせたら よかったなー などなど 反省はいろいろありつつも

楽しませて頂きました。

この後は Artco de クリスマス屋さん に 続きます。


次回 kakapo企画 は 2/13 - 2/19 を 予定しています。

 


日本でも 世界でも クリスマスや年末を 安心して 迎えられない人や場所があります。

動物や植物全ての生き物を含めて。

今は東京もそんな一部かもしれない。


そういう場所で kakapo企画をしているとき 特に お金の流れを考えます。

わたしは お金が少なくても 生きていける自信があるけれども、 

今の世界の流れは お金でできていると思う。

だから 悪いお金のながれに のりたくないのです。



物を買うなら 少しでも どこに お金が いくかわかるところで買い物をしてほしい。

kakapo企画では 私と、作り手さんと アートコさん。

そおいう思いもこめまして。

これからも続けられたらと思います。

でもなによりなにより!

人が 心をいれて作ったものが 素敵だとおもうから。 

青空の東京です。














 
2012.12.09.Sun

おこしやす~

2012.12.09.Sun

kakapoのクリスマス 最終日です

風の強い朝です。

kakapoのクリスマス、本日最終日です。

ボタンさんクッキー、
百豆さんコーヒー 今日までです。

あとの商品は入れ替わったしつつ、
アートコクリスマスに
引き続き登場予定です。

ではでは
もう少しで板橋に到着~

お店でお待ちしています
2012.12.08.Sat

kakapoのクリスマス クッキー追加しました

今日もキリっと晴れています。
今日は、たまりにたまったいろんなことをやります!!
と。
意気込んで起きました。
今日中にカートにクリスマスせっけんアップするー!
ぞー! おー! 後回しの苦手科目。


はてさて、意気込んで起きまして、
洗濯をして、ごはん炊いて、パン食べて、家事関係は得意科目。

売り切れ寸前だったボタンさんのお菓子を受け取りに近くの駅へ。
ぱちぱちー!
無事本日納品できましたー!

動物クッキーと地粉とゴマのビスコッティ、きなこが入りました。




数は少しなので、おはやめによろしくです。
お取り置きの場合はわたしにご一報くださいな。

アートコクリスマス第一弾
kakapoのクリスマス
はやくも明日で終わりです。

そして、今更ながらにツリーをつくってみました!





お待ちしておりまーす。
2012.12.08.Sat

れーこさんの応援滝野川!!  ラジオ

れ~こさんの応援!滝野川 ラジオに
ゲストで呼んでいただきました。

おとといアートコで収録。

楽しかったですよー
2人で もしゃもしゃしゃべっています。

お店のこと、作家さんのこと、宣伝させていただきました。

ネットラジオなので、携帯からも、パソコンからも聞けます。
(1週間で新しく更新されるので来週20日までかな。)

こちら



 れーこさんの応援滝野川!!第一部

http://www.youtube.com/watch?v=F_8CPrgWsd0&feature=g-crec-u



 れーこさんの応援滝野川!!第二部

http://www.youtube.com/watch?v=Aiw_rVTvgZo&feature=g-crec-u



 れーこさんの応援滝野川!!第三部

http://www.youtube.com/watch?v=Qrc6En53_KY&feature=g-crec-u



 れーこさんの応援滝野川!!第四部

http://www.youtube.com/watch?v=_bOTIomL8s8&feature=g-crec-u



詳しくは
アートコブログでも書いていただいてます。

『エフエム滝野川ななみラジオ12/9配信のお知らせ』 http://t.co/IDUzJF4b

2012.12.07.Fri

kakapoのクリスマス なか日です*

今日も気持ちの良い天気



少しはやめのオープンです。




遅ればせながら
やっとこリースが飾れました!











東北から参加のサブロク屋&ワタノオトさん

今回は遠くからの作家さんが多いです。

ムッスリさんは京都から



鎌倉から

ロケットバナナさん




前にも出ていただいた
コットリネさん



なおぼー




おなじみ
ボタンさんと、



百豆さん






kakapoせっけんでお送りしておりますー。

昨日アートコの店先で、応援!滝野川のネットラジオの収録しました。

出来上がったらあとでリンクのせます。
作家さん紹介などもしているので、のぞいてみてくださいな。
2012.12.04.Tue

kakapoのクリスマス こんなんです

kakapoのクリスマス

何もなかったお店から





順々にお店の出来上がり具合をアップしようとしたのだけれど、

2日目になってしまった!




色とりどりになりました~!

そしたら!また、夜が来てしまったので、
お店の全貌写すとくらいので、

ひとつひとつ、
ツラツラと

クリスマスガラス




刺し子たち



あっかたかけいと




うささん



キューブトート




くまひゃん




長ぐつ~せっけん

2012.12.04.Tue

明日からです * kakapoのクリスマス *

はじまります

はじまります

kakapo の クリスマス***

今回は ぎゅっと詰まった 5日間

いつもより 少し短めですが いつもより少したくさんの作家さんたちをお誘いさせてもらいました。

盛りだくさんのクリスマスです***

Rental gallery & shop "Artco" さん は  

12月25日まで クリスマス一色!

そのはじめ を kakapo せっけんが 担当させてもらいます。


わたしも せっけん以外に 山から いろいろ仕入れ?てきましてわんさかです

クリスマス前の準備 なんとも楽しいですね。


今回は 今年一年 kakapo企画に 出ていただいた作家さんや

新しい作家さん  これまた 盛りだくさんです。



明日から また 少しずつ作家さんと作品の紹介をさせて頂きますね。

どんな 作品がきてくれるのかしら?

わたしもまだわからないので

なんだか わくわくしております。


手作りのあったかいものは 寒い季節には なおさらあったかい!


と私は 確信しています。



どうぞ あったかいもの みつけにいらしてくださいな。

お待ちしております。





小kakapoクリスマス



                      image-11414293644-12305441171.jpg



●開催日時●

2012  12/5(水)-12/9(日) 
13:00~22:00 
(最終日のみ20:00まで) 



●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分http://
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン  (クッキー)
自家焙煎コーヒー 百豆(ももず)  (コーヒー豆)
ムッスリ (ポストカード・雑貨)
ロケットバナナ (毛糸小物、靴下)
Cottoline (布雑貨)
★naoboo ガラス
サブロク屋 & ワタノオト (刺し子・手織り小物)
★kakapoせっけん (オリーブせっけん)


*ブログのkakapoせっけん企画イベント に写真などがあり 雰囲気が伝わるかと思います
2012.12.02.Sun

12/2 kakapoせっけん 出店キャンセルのお知らせ

本日 kakapoせっけん 渋谷手作り市 出店の予定でしたが、
 
すみませんキャンセルさせていただきます。

風邪をひいてしまいました。

今日は 水曜からはじまるkakapoのクリスマス の 宣伝にいく予定でしたが、

イベントの時まで風邪をこじらせては 困る困る と 考えまして 残念ながら断念させて頂きます。

たくさんの仕込みにも 追われ気味なので ちょうど良い機会と思い 仕込みに専念したいと思います。


当日の朝に 計画しなおす、 どたばたのkakapoせっけんですが どうぞよろしくお願い致します。
2012.12.01.Sat

12月 kakapoせっけん 出店予定

いよいよ 今年最後の 出店予定

素敵な年末を迎えられますように!

天候などにより 出店がかわったりします

ブログにて随時報告しますのでご確認お願いします。


12/1 追加しました




●12/1(日) 青森八戸市 冬の小さな手しごと展・エコマーケット  10:00 - 17:00

*委託販売になります

●11/30(金) - 11/2(日)鎌倉市 柿沼ん家 ホームマーケット 鎌倉市西御門1-16-1 0467-25-2844
        
           11:00-日没まで

      古物再生のてづくり物やら、お正月のお飾りやら 色々並ぶ毎年恒例のホームマーケット
                     *委託販売になります
            


          

●12/2(日) 渋谷 代々木八幡手作り市 10:00-16:00

●12/5(水) - 12/9(日)板橋アートコ kakapo企画  kakapoのクリスマス   13:00~22:00 
                                (最終日のみ20:00まで) 

         *わたしがお店番しております

●12/10(月) - 12/25(火))板橋アートコ  

                      Artco de クリスマス屋さん企画

         *委託販売になります

●12/15(金) - 12/25(火) 西荻窪 gallery cadocco 

                        クリスマスマルシェ  12:00 - 19:00 木曜日休み 

         *委託販売になります


●12/23(日) 西荻窪 手しごと市&あらかると展 井荻会館
2012.12.01.Sat

クリスマスの材料

たくさん拾ってきました。

実家の伸び過ぎたアケビやらふじやら
、ぐるんぐるんにからまったツルを、クルクルまいて。

ツルアジサイや、ウバユリやら。

綿を毛糸で巻き巻きしまして、箱を包んで、編み物のはしっこをまいて、
いろいろできました。

(勢いよくつくったら写真を忘れました。リースになってお目にかかります。)

でも生きている自然のものは、やっぱりそのまま山にあったほうが、どうにもこうにもきれいなので、

なんとなく気がひけたりもしつつ、

モミの木は少しだけ
頂いてきました。
ありがとう!





まゆみさん↑(手前の赤いの。日本人はまゆみと呼ぶ)
は赤くてかわいかったけど、そのままにしてみた。


冬のはじまる空と


雪の積もる前の地面は



やっぱりきれいでした。

クリスマスの準備も なんだか楽しいものですね。

風邪をひきましたが、
しょうがと、ニンニクと、ミカンと、あとあと、他にもたくさんの食べ物たちの力を借りまして

無事復活しそうです。

ツリーに飾れるお星さまのせっけんもできました♪
ではではおやすみなさい。

 | HOME |