kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2012.11.28.Wed

西荻窪と鎌倉に納品しました

クリスマスシーズン やってきました。

kakapoせっけん 今年のモミの木 せっけん第一段 galerie non さんに納品して来ました。





ギャルリーノン では
今 陶作家さん、北原裕子さんの 個展も開催中です。

素敵であったかい 陶小物がたくさんならんでいました。

私は小さな家を 連れて帰りました。






鎌倉への納品はロケットバナナ氏のまさしく 家です。

山小屋のような まきストーブの匂いが漂う 柿沼ん家。


鎌倉市西御門1-16-1 0467-25-2844

古物再生のてづくり物やら、お正月のお飾りやら 色々並ぶ毎年恒例のホームマーケット

今年も開催するそうです。

11/30-11/2

そこには、別のモミの木せっけんを並ばせてもらいました。

ホームページ カートには来週アップの予定です。
どうぞのぞいて見てくださいな。
2012.11.28.Wed

モミの木 とり へ

長野へシュシュシュ

バスから見える山は、白いです。
山は太陽とまざってなおさらいろんないろに染まっています。

12月になりますねー。
冬がきますねー。
師走。

11月はなんやらよく働いた!
財産はたくさん得るのですが、
お金はなかなか来ませんねー。

ふふふ、おもしろい生活です。

12月は稼ぎますよー!
普通の貧乏になるのだー♪
というわけで
モミの木 モミの木♪

モミの木さんにがんばって頂きましょう。

ではいって参ります。
2012.11.25.Sun

11/25 kakapoせっけん

今日は西荻窪 井荻会館 でせっけんうり



畳に、机と座布団つきのVIPですてきな会場です。

10:00-17:00

晴れています
2012.11.24.Sat

11/24 kakapoせっけん

今日は大森ベルポートにせっけん売りにいきます。
今朝、あまり考えず、せっけんをつめていたら、
余りに荷物が重くてクラクラしました。

いつも ちょこっとでも軽くしようという考えは、なるほど、かなり意味があったのねー。
などと思いつつ出発しました。

10:00-16:00 ですが、
むむ、10:30頃着きそうです。
2012.11.22.Thu

12/1 冬の小さな手しごと展・エコマーケット 青森 八戸市 

刺し子から つながった 青森の作家さん
サブロク屋さん

12/1 に 青森県八戸市の更上閣で 冬の小さな手しごと展・エコマーケット を開催されるそう。

今回 そこに kakapoせっけん も参加させていただくことになりました。

ものすごーくわたしも いきたいのですが、せっけんだけ行きます。

なんだかたくさんの手作りの方たちが参加していて

いいないいなー。と。


寒い青森だけれども あたたかそうです♪

冬の小さな手しごと展・エコマーケット



日時・・・12月1日(土)  10時~5時



場所・・・更上閣 和室1,2,3  八戸市大字本徒士町5番地4


駐車場・・・14~15台



☆出店予定☆


いわてのZINE*Acill    (手作り小冊子)
kakapoせっけん      (オリーブせっけん)
三温窯            (暮らしの器)
チーム風蔵         (樹皮のカゴ・布雑貨)
中川想品店         (編み物小物・羊毛小物)
ワタノオト           (手織り・手紡ぎ・布もの)
スミレノ            (お菓子)
シナリー化粧品       (アロマハンドマッサージ)
はるいずみ          (リフレクソロジー)
古本ひいらぎ        (暮らしの本・雑誌)
ひしっこ            (刺し子・布もの)
サブロク屋          (古いもの・手仕事雑貨いろいろ)
etc.




 
 
2012.11.21.Wed

kakapoの クリスマス

秋の手しごと展 につづいて 

kakapoのクリスマス はじまります。
トコトコ 年末は近づいてくるのです。

大事な人に 手作りの一品を送るのはいかがですか?


今回は少し短め 5日間の開催です。
長野の山にいって モミをすこし頂いてきます。

生のモミの木 みなさまご存知かしら? 

よくみると いろんな発見があるのです。

どうぞモミの枝にも会いにいらしてくださいな。

お待ちしております。


小kakapoクリスマス



●開催日時●

2012  12/5(水)-12/9(日) 
13:00~22:00 
(最終日のみ20:00まで) 



●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分http://
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●出店者●

お菓子屋 ボタン  (クッキー)
自家焙煎コーヒー 百豆(ももず)  (コーヒー豆)
ムッスリ (ポストカード・雑貨)
ロケットバナナ (毛糸雑貨、靴下)
Cottoline (布雑貨)
★naoboo ガラス
★kakapoせっけん (オリーブせっけん)


*ブログのkakapoせっけん企画イベント に写真などがあり 雰囲気が伝わるかと思います
2012.11.21.Wed

秋の手しごと展 ありがとうごさいました

秋の手しごと展 無事におわりました

どうもありがとうございました

手づくりのものに囲まれるのは やっぱりやっぱり心地よいです。

今回は 男性のお客さんものぞいてくださることが多く なんだか新鮮でうれしかったです。



アートコはわたしにとって 一人でのんびりお店番には もってこいの空間

ありがたいスペースです。

その中に何人かの作家さんがつくったものが並ぶ。

買っていただくのはそりゃあ大事で、ありがたく、必要なことなのですが

ふらっとのぞいていただくだけでもうれしいのです。

いろんな 作家さんがいるというのしっていただくのも。

作る人がそれぞれだから、できるものも それぞれで。

ひとつひとつをよくみていただけたらうれしい。


そんなふうに おもいながら 

時々こんなふうに企画できたら と 思っています。

2週間の間に 庭の南天にも 赤い実がつきましたー




そしてそして次回は どどどん!2週間後!  はやいのです!

12/5(水) - 12/9(日)  クリスマス企画です。


またまたそのときに♪
2012.11.19.Mon

秋の手しごと展 今日でおしまいです

2週間
その間に秋から冬の匂いにかわってきました。

そして今日は最終日

手 は ほんとうにすごい道具。

昔からみたら、日本人の手はものすごい退化してしまっているのもしれません。

手からうまれるものが、もっとたくさん世の中にひろまったらよいな、と、
わたしはいつもそんなふうに思っています。

秋の手しごと展
あったかな手から出来上がったものたちに囲まれてお店番。

作る人によって物はおもしろいほどにかわる。

シビアでもあり、素敵でもあり。

もちろんもちろん天気によっても見え方がちがう。

秋の手しごと展
最終日は青空でーす。

夜8時位から片付けはじめます。
お立ち寄りお待ちしてまーす。

オープンしております。


2012.11.19.Mon

秋の手しごと展 あと2日です

冬が近づいてきました。

コートをなおさなきゃ!
手袋をつくらなきゃ!
靴下を編まなきゃー!

とか考えながら、アートコへきました。

のんびりお店番 秋の手しごと展もとうとう明日までです。

ボタンさんクッキー追加しました。
やまぶどうのキャラメルから、やまぶどうとあんずのキャラメルパウンドケーキにちょこっと中身がかわって登場です。

さてさて今からオープンです。
お越しお待ちしております。

2012.11.17.Sat

秋の手しごと 雨降りの一日

雨降りです。
でも以外と暖かな気がする土曜日。

編み物デーですなー。



よくわからないものを編んでいます。

せっけんあったかそうー。



柿が熟れてきました。



秋の手しごと展 火曜日までです♪

明日は、友達の結婚式でわたしはお店におりません。

ギャラリーのオーナーさんと、友達に頼んでいます。
どうぞよろしくでございます。
2012.11.13.Tue

秋の手しごと展 秋っぱれ

秋の手しごと展 7日目です。
今日も晴れました!

だんだんと冬に近づくこの季節もきれいですね。

人生初の定期なるものを買えるかと思いましたが、やっぱり日にちが足りなかったです。


そんなこんなの今日もアートコへトコトコ

少しはやめのオープンです。



ストール巻いて出かけませうー。

かわいい!

RUIさんフェルト
こんなストールはなかなか出会えないです。

巻くとまた雰囲気がかわって楽しいです。





かわいい小物たちもいます♪



MIWAKU STYLE さんの靴

オーダーメイド 45000円~もあります。一生ものの靴 どないでっしゃろ?

いろいろサンプル写真もあります。














物であふれる日本ならば
一生ものの一品であふれれば、素敵なのに!と、常日頃から思う私です。


そんなものたち、秋の手しごと展でみつけていただけたら、うれしいこと!

お待ちしておりますー。

そう、今日はボタンさんクッキーと百豆さんコーヒー追加ですー!
2012.11.11.Sun

秋の手しごと展 スプーンたち追加しました

OUT HOUSE さんが新しく 商品をもって来てくださいました。



何に使おうかな、と ウキウキします♪



先が小さくて柄の長いスプーンは、
なかなかない形ですが、使い勝手がよさそう。



木べらもいくつか増えました。
にぎり心地もそれぞれちがって お気に入りの一品がみつかるかもしれませぬ。

形がすてき。

あとあと、
アートコの二階でタロット占いをしてらっしゃる碧月さんが
土曜日のことをブログにご紹介してくださいました。
ありがとうございます。http://amba.to/TzrTYF

そんなこんなでまた明日
2012.11.11.Sun

秋の手しごと展 はやめのオープンです

昨日と今日はなんとなし、休日なので 少しはやめのオープンです。

昨日もあたたかでありがたやの一日でした。
kakapoさんのオーダーがあって、それをアートコでしあげました。

うちにいると、乾かしているあいだにわたしがぶつかって壊しそうなので、
ここぞとばかり、アートコをおかりしました。

乾燥中


たまにお客さんと目があうらしく、
うわぁあ! といわれていました。

昨日はアウトレットせっけんもだしました。


ゴロゴロ。

せっけんの宣伝ばかりしていたら、電車が板橋についてしまった。

とりあえず、またまた!
11時開店です♪
2012.11.08.Thu

秋の手しごと展 よい天気です

気持ちのよい天気です。

今日ものんびりお店番です。




ドアをあけて、気持ちよく開店中



コーヒーのいい匂いがただよっています。今回のストレートは エチオピア モカ



夏にはなかったパウンドケーキ
ヤマブドウとキャラメルも並びました





靴に惹かれてか、今回は男性のお客さんも多いです。



おいしい料理が作れそうな、シャモジやバターナイフ
柿と一緒においてみました、



せっけんもシナモンココア、はちみつバニラ 秋冬色です。





600px2012秋のてしごと



●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●開催日時●

2012  11/7(水)-11/20(火) 
13:00~22:00 
(最終日のみ20:00まで) 


●出店者●

お菓子屋 ボタン  (クッキー)  
自家焙煎コーヒー 百豆 ももず (自家焙煎コーヒー豆)
Rui(フエルト作家さん)
OUT HOUSE (木工)
MIWAKU STYLE (革小物)
kakapoせっけん (オリーブせっけん)

*いままでのイベント風景 
ブログ(昔の)のkakapoせっけん企画イベント に写真などがあり 雰囲気が伝わるかと思います

iPhoneから送信
2012.11.07.Wed

秋の手しごと展 はじまりました

6人の作家の作品が並びました。

今回は2週間
毎日少しづつ、ディスプレイをかえながら楽しみつつ、
いろんな方にお店にきていただけたらうれしいです。

きょうはこんなかんじで並びました

ずらずらっとご紹介です。

あら、少しくらいかな、夜になってしまいまして。

すみません、明日、お昼にまたとります♪























600px2012秋のてしごと



●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●開催日時●

2012  11/7(水)-11/20(火) 
13:00~22:00 
(最終日のみ20:00まで) 


●出店者●

お菓子屋 ボタン  (クッキー)  
自家焙煎コーヒー 百豆 ももず (自家焙煎コーヒー豆)
Rui(フエルト作家さん)
OUT HOUSE (木工)
MIWAKU STYLE (革小物)
kakapoせっけん (オリーブせっけん)

*いままでのイベント風景 
ブログ(昔の)のkakapoせっけん企画イベント に写真などがあり 雰囲気が伝わるかと思います
2012.11.04.Sun

秋の手しごと店 はじまります

今週水曜日7日からです。

久しぶりでの Artco
2週間ののんびり秋の夜長バージョンです。


わたしは四季が好きです。

どの季節も、
その季節がやってくると、
「もしかして一番好きな季節なんじゃないか」 と なんとも都合よい心をもっております。
そんなわけで
秋、一番好きです。

いつもどたばたで終わる気がするkakapo企画 at Artco
2週間はうれしいです。

今回わたしを囲んでくれる
手づくりのものたち。

もうArtcoではお馴染みです。
お菓子屋ボタンさんと
直焙煎コーヒー百豆さん
クッキーとコーヒー
はい、わたしが欲しいので、いつも出店していただいています。

ボタンさんの季節のクッキーはなにかしららら?
百豆さんの季節のストレート豆はなにかしららら?
わたしの楽しみです♪

image-11308837336-12092205688.jpg


image-11228141279-11926203432.jpg







そして今回初出店の方たちは3組
木工 OUT HOUSEさん

バターナイフをみて、ぜひぜひってお願いした作家さん

もともとログハウスを作る方だそうです。
小さい頃からのわたしの家の形。
チェーンソウを扱うからこそ、細かいバターナイフも作れるのかもしれない。

今回は一週間 11/13 までの出店予定ですので、ぜひそれまでに一度お越しくださいませませー。


ブログに鹿肉のはなしがあって 山っこ気分の私はなんだか 親近感をもったのです。

(学生のころ 研究室には 鹿肉がよくまいこんできました)

あぶない 話がどんどんそれてしまいそう。。。なのでなので


お次のご紹介

フェルト作家のRUIさん

わたしのせっけんを使って作ってくださった作品もあるのです
フェルトに包まれたせっけん
お風呂におきっぱで、水がかかっちゃっても
とろとろにならないっ!とっても使いやすくなったkakapoせっけんに感動してしまいました。

その上かわいいです。
他のフェルト小物たちももってきてくださいます。



Ruiさんのご紹介で来ていただく
革作家さん MIWAKU STYLEさん
独特の雰囲気をもつ作品たち
靴ももってきてくださるそうです。

しおりや靴べら
しっかりした作品は男性にもオススメです。

写真 (51)



写真 (55)


そしてわたしも秋色のせっけんもっていきます。






どうぞ お越しおまちしています

(18日の日曜日のみお店番をオーナーさんに頼んでおります。)


600px2012秋のてしごと



●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●開催日時●

2012  11/7(水)-11/20(火) 
13:00~22:00 
(最終日のみ20:00まで) 


●出店者●

お菓子屋 ボタン  (クッキー)  
自家焙煎コーヒー 百豆 ももず (自家焙煎コーヒー豆)
Rui(フエルト作家さん)
OUT HOUSE (木工)
MIWAKU STYLE (革小物)
kakapoせっけん (オリーブせっけん)

*いままでのイベント風景 
ブログ(昔の)のkakapoせっけん企画イベント に写真などがあり 雰囲気が伝わるかと思います
2012.11.04.Sun

11/4 kakapoせっけん

今日は代々木八幡 神社 の
渋谷手作り市でせっけん売りです

晴れました。
10:00-16:00 です。


昨日おとといは久しぶりの銀座でした。

子どもの頃にいった ITOYA とか、木村屋とか、まだあるんかな、と思いながらふらふらしていて、

あぁ、もうなくなったんだー、
なんて思ってたいたら
まったく違う場所だったみたいで、

記憶なんてほんとにあいまいでなんだなぁとつくづく。

子供の頃に見た銀座と、
今の銀座も全然ちがっていて、
なんだかシャキッとしていた大人の人が多い感じがしていたけれど、
あれは
子供だったからそう思ったのか、
ほんとにそうなのか、
それもわからずクリスマスに近づいていく町を眺めていました。
あっ、
あとあと
今日は 西荻窪の展示
にしおぎりらっくすたいむ展
の最終日です。
展示は5時までです。

どうぞよかったらのぞきにいってみてくださいな。
2012.11.02.Fri

11/2 百葉千葉 at  銀座

 今日は これから 銀座であるイベントに参ります

明日 は そこで歌います。

今日は お手伝い と 観客になって ライブを聞きにいきます。

せっけんも 少しもっていきます♪

抽象と 音  

いったいどんな 音 があるのかしららら?

わくわく 


セーター3枚来て 

いまからでかけます。


11/2(金)
 百葉千葉 15:00~22:00
  


   http://kakapo3.blog.fc2.com/img/d72c44c61436944a5db37403de6707ff.jpg/
2012.11.01.Thu

kakapo の 星

CIMG5273.jpg


にしおぎりらっくすたいむ展

今日も 展示中のせっけん ご紹介です

寒い季節に作る一品です


写真 2012-10-17 13 45 47


ココアとシナモン の マルセイユ生地から 星がでてきます。


ほんのり 香りものこって あったかな お風呂タイムに使いたくなります。

金太郎飴のように 使ってもつかっても 中から星がでてきます。




1個 400円
1個の大きさは 約6.7×6.7×1.4センチ 63g以上

●シナモン:抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含んでいますほんのり香りものこっています

●ココア:保湿効果もあり、細かなスクラブ感も味わえます。
     ほんのり香りも残っています。


原材料:オリーブオイル   
       ココナッツオイル
       レッドパームオイル
       精製水
       苛性ソーダ
       ココア・シナモン・クレイ

 | HOME |