kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2012.10.30.Tue

11月 kakapoせっけん 出店予定

11月 kakapoせっけん 出店予定です

天候などにより 出店がかわったりします

ブログにて随時報告しますのでご確認お願いします。

今月はギャラリーでの販売が多いです。

企画展もしますので ぜひぜひのぞきにきていただけたらうれしいです。


11/22 追記しました



●10/26(金)-11/4(日) 西荻窪 galerie non (定休日 月曜日 OPEN 13:00~19:00 展示最終日:17:00まで )にしおぎりらっくすたいむ展

在廊予定日 11/1(木) 16:00-18:00




●11/3(土)  百葉千葉 15:00~22:00
  ライブがメインですが せっけんコーナーもあります

●11/4(日) 渋谷 代々木八幡手作り市 10:00-16:00

(雨天中止)

●11/7(水) - 11/20(火)kakapo企画  ●秋の手しごと展●

13:00~22:00 
(最終日のみ20:00まで) 

わたしがお店番しております
(11/18(日)のみ 結婚式のためお店番を交代していただいております)

●11/24(土)  大森ベルポート(未定)(雨天中止) 10:00- 15:00
 
●11/25(日) 西荻窪 手しごと市&あらかると展 井荻会館
2012.10.30.Tue

にしおぎりらっくすたいむ展 11/4 までです


CIMG5273.jpg



西荻窪 galerie non 

にしおぎりらっくすたいむ展

今日は やっとこ携帯 を 携帯して 行ってきました。

西荻窪の北口を出て 伏見通りをまっすぐいった右手にgalerie nonはあります。

ガラス張りの素敵なお店です。









お店の一角に 企画の展示コーナーがあります。
















お店にははかにも 楽しいものがたくさんです。

作家さんのものや







オーナーさんが選んだ雑貨たち




ドイツのウィンター&ウィンター社のCDもならんでいます






次の私の在廊 予定は

11/2 木曜日 16-18時です。

おこしいただけたらうれしいです。

2012.10.29.Mon

冬支度のせっけん 

西荻窪 galerie non 
にしおぎりらっくすたいむ展

販売しているせっけん を ご紹介


冬支度のせっけんです


写真 2012-10-17 13 47 28


秋冬色のせっけん
だんだんと冬にむかうイメージで グラデーションの層にしました。

シナモンココアのマルセイユせっけん
はちみつバニラのオリーブせっけん
真っ白なオリーブせっけん

寒い季節にオススメの3種類のせっけんが ほんのり交じり合います。


1個350円
1個の大きさは 約4.0×6.4×1.5センチ 38g以上(乾燥具合によっても変わります)




●バニラ:緊張とストレスを和らげ、気分をリラックスさせる効果があります     また、肌の弾力性を保ち肌荒れを予防すると言われています


●シナモン:抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含んでいます。
      ほんのり香りものこっています。

●ココア:保湿効果もあり、細かなスクラブ感も味わえます。
      ほんのり香りものこっています。

●はちみつ:保湿力に優れているため 肌の乾燥を防ぎます。
      間室養蜂場の国産アカシヤの蜂蜜を使用
      ほんのり香りも残っています。

   原材料:オリーブオイル
       ココナッツオイル
       レッドパームオイル
       精製水
       苛性ソーダ
シナモン
       ココア
       はちみつ
       バニラ


通販にものせました   こちらです

◎メール便ok◎ (160円)
2012.10.28.Sun

ゆっくりな日曜日

雨降りの日曜日です。

フリーマーケットは 中止になりましたが
 今月は どたばた だったので ありがたいせっけん仕込みの一日です。

金曜日はお楽しみdayでした。

お天気にも恵まれて 荻窪の another^kitchen は たくさんの熱気で充満しておりました。


靴をぬいで せっけん売りができるなんて 

外で売ることが多いわたしにとっては 天国です。


その上
いろんな方が せっけんを宣伝してくれて なんともありがたいことです。

他の出店者さんの 写真、わたしもとりたいわーとか思うのに

またしても 今回 携帯 不携帯でした。


次回こそ!はい 写真とります。


私は 子供もいないし、結婚もしていないので 「主婦」 というくくりには ほど遠いのですが

お楽しみdayでなんとなく その世界の端っこを 垣間見るのです。


普段目にしない世界をのぞくのは面白いので 毎回 皆勤賞で参加させていただいています。

どうもありがとうございます。

次回も参加する気まんまんです

2/22(金) だそうな♪



昨日は 高円寺TAOで おやつ時間にライブでした。

TAOは障害者の方が働いている場所で 

今回参加させていただいたのは 青木けんさん いつもTAOで 企画しているイベントです。

TAOという場所でやるのに意味がある っていっていた ケンさんが すごく印象的でした。

なんだかその言葉をきいたら なおさら お客さんをもう少しよべたら よかったなーと反省


たのしかったのだけれどね、
集客って やっぱり 大事ですよね、あたりまえなんですが。

インフォメーションの苦手わたしの あかんとこ。


そんなわけで

宣伝宣伝っ!

今西荻窪のgalerie non にしおぎりらっくすたいむ展

やっております。
せっけんを置かせていただいている雑貨屋さんで企画してくださいました。

お店の一角にkakapoコーナー 増大中です◎◎◎


私の在廊予定は

10/30 火 15:00-17:00
11/1 木 16:00-18:00 です。



西荻窪に最近ご縁があって うれしいこと!


すてきな町です。
個人店がおおい!
なにより がんばっている 個人店がおおい!!

アンティーク・骨董屋さんや、古本屋、 雑貨屋、カフェ、そのなかに 昔からのお肉屋さんや、パンやさんが充実している 最近のお気に入りスポットです。

お時間あったら ぜひ 西荻窪に立ち寄ってみてください。
2012.10.28.Sun

10/28 kakapoせっけん 出店中止のお知らせ

今日の大森ベルポートへの出店は、
天候により 中止になりました。

仕込みの一日となります。
2012.10.23.Tue

10月 後半でやんす

秋は本当 イベントたくさんですね


10/26 今週金曜日   は 荻窪another~kitchenであります。

お楽しみday

誰かの家に遊びにいくような感じでゆっくりいらしてくださいな。

ランチも 物販も 施術なんかもある ギュっと 濃縮された一軒屋です♪



同じ日  10/26 から 西荻窪 galerie non で展示も始まります。

にしおぎりらっくすたいむ展


いつもは セレクトショップのような すてきな雑貨屋さん 

( ほんとうは洋服がメインらしいんです。 でも 他にも気になるものがたくさんおいてあるのです)

今回は 秋の企画展にお誘いいただきました。


お店の一角で 

手編みニットと手縫いウェアーの作家さん、 そしてわたしの 3人の 展示になるそうです。

わたしも時々顔を出します。


秋冬せっけんをたくさんもって行きます♪

11/4 まで やっています。


10/27 土曜日  は 高円寺TAO (タオ)でライブ


コマの足りないジグソーパズル


3時からの おやつどき ライブ 

バンドですが アコースティックライブです

どうぞいらしていただけたら♪


10/28 日曜日 は大森ベルポートフリマにいく予定です。

そんなこんなの10月後半予定です。


どこかでお会いできたらうれしいです



2012.10.22.Mon

三軒茶屋 アート楽市 ありがとうございました

あれよあれよという間に 10月後半に来ました。

土日は 三軒茶屋のアート楽市 

お天気にめぐまれて 

おかげさま お客さんから せっけんと交換でいただいたお金は 

今日無事に 私の アパートの更新料へと 飛び立っていったのであります。


関西から戻り なぜか腹痛と戦った数日でしたが なんとか せっけん売りに行けたのでした。

そして なんとか 更新料なるものを払ったのでした。


東京のつなわたりの生活は いつ途切れても大丈夫な精神でわたると

まったくもって おおごとでなく、 お金をためることよりもむしろ 

生きていくという 術 を磨かなければと 、

なんでも自分で ためしたくなるのです。

地球の恵みが 削り削られてきた 東京という場所で 

その術をみがくのは なかなか大変な部分もあるのですが、

田舎よりも こう 田舎の強みを勉強できるという良い部分もあるのです。

そういう なんかよくわからない 理屈をつけたりしながら 今は東京生活を楽しむことにしています。



三茶のアート楽市は 

たくさんの方に見て頂きました。

買って頂きました。

ありがとうございます。

去年買ってくださった方が楽しみにしていてくださったり、

土曜日に買ってくださった方が 日曜日にもまた来てくださったり。

通販でなく 直接買いに来てくださったというかたもいました。

そういうひとつひとつが ほんと うれしく 力を頂くのです。

三軒茶屋のこの1年に1回のイベントで救われる作家がたくさんいるように思います。


ありがとうございました。











2012.10.20.Sat

10/20kakapoせっけん

今日は三軒茶屋のアート楽市で
せっけん売り。

うわぁ、ムササビ?
む?モモンガ?
モモンガかな、の前でせっけん売り
2012.10.18.Thu

ななななな ライブ 高円寺

青木ケンさん企画の 
コマの足りないジグソーパズル

またまた参加させていただきます

お昼にのんびり

人数はいつも通りおおいけれども
アコースティックヴァージョンです。

高円寺をお散歩したあといかがでしょか?



●10/27(土)

コマの足りないジグソーパズル

TAO (タオ)
東京都杉並区高円寺北3-6-2 1F

open 14:30

start 15:00 

charge 投げ銭

対バン
青木ケン
Benjyamin.T
2012.10.16.Tue

kakapo企画  ●秋の手しごと展●

お久しぶりのkakapo企画 です。

今回も素敵な手づくり作家さんたちに集まっていただきました。

そして今回は2週間です。
パチパチ~

いつもなんだか慌ただしく終わってしまう気がして、今回は2週間にしてみました。

秋の夜長、ゆっくりのんびりお店番をしてお待ちしています。

(18日のみギャラリーオーナーさんに変わっていただく予定です。)

ぜひぜひお越しお待ちしております。

600px2012秋のてしごと



●場所●
Rental gallery & shop "Artco"
東京都北区滝野川 6-83-1

【アクセス】
JR埼京線「板橋駅」東口…徒歩3分
都営三田線「新板橋駅」A2出口…徒歩5分



●開催日時●

2012  11/7(水)-11/20(火) 
13:00~22:00 
(最終日のみ20:00まで) 


●出店者●

お菓子屋 ボタン  (クッキー)  
自家焙煎コーヒー 百豆 ももず (自家焙煎コーヒー豆)
Rui(フエルト作家さん)
OUT HOUSE (木工)
MIWAKU STYLE (革小物)
kakapoせっけん (オリーブせっけん)

*いままでのイベント風景 
ブログ(昔の)のkakapoせっけん企画イベント に写真などがあり 雰囲気が伝わるかと思います
2012.10.16.Tue

おたのしみday 10/26

タイパンツ 屋さん no one ハルさん主催のお楽しみディ

近所なので毎回自転車でコキコキしながらkakapoせっけん参加させてもらっています。

荻窪のanother~kitchenでひらかれます。
ハルさんとは長野のイベントでしりあってからのお付き合い。
東京のイベント主催しているとのことで、わたしもそれからいつも行かせてもらっているのです。

家のような会場で靴もぬぐので、お客さんも出展者さんもゆっくりみれるのがよいところ。

ご飯もたべれるし、施術もあったりと、お家のような会場にはぎゅっといろいろつまっています。

雨でも もちろん開催です♪





no one presents 「おたのしみday」



10月26日(金)10時半OPEN―16時半CLOSE

会場:another~kitchen(杉並区宮前)
JR・丸ノ内線荻窪駅 バス15分 徒歩7分(関東バス「荻60」春日神社 下車)
JR・井の頭線吉祥寺駅 バス15分 徒歩2分(関東バス「中36」高井戸警察 下車)
京王井の頭線高井戸駅 徒歩15分



季節開催の1dayイベント、おたのしみday。

秋にじっくり味わいたい出店が集まりました


<物販など>
kakapoせっけん
ねねや(タロット占い)
cottoline(布小物)
les fillettes(ニット小物)

タイパンツNO ONE http://noone.ocnk.net
<施術>
はぴねす(整体)
Good Luck Charm(ジェルネイル)
まつげパーマ屋(たけうち)
<飲食>
ゆるべジカフェ(ランチ)
仮想空想店舗Lovely(カフェ)
<あな吉さんブース>
・無料手帳術講座
・セルフカウンセリング、手帳セッション




問) info@noone.ocnk.net 090-6565-2082(momose)



2012.10.16.Tue

関西お土産

東京に行くバスの中です。
今日は高速道路の集中工事があるらしいので、時間かかかること覚悟の上であります。

お陰様かどうだか、ブログを書く時間がたっぷりあるので、ここぞとばかりにがんばってみようかと思います。

しかしよい天気です。なぁ。

久しぶりの関西はやっぱり鴨川 よかったです。

最近はライブが続きました。
ライブはひとつひとつどれもわたしにとってすごく大事です。
だから物忘れの多いわたしもかなり覚えています。

ライブの感想はあれこれいうのは好きでないけれども、大事な時間を過ごせたことに毎度うれしい。
ありがとう。

なんとなく記憶になんども現れるのは、なんともいえぬ髪型とサングラスでお会いして、はじめてわたしと目があった瞬間(サングラスなんで正確には目はあってはいないのですが)
に いろんなことが伝わってきたラママの方。
人って
たたずまいでもいろいろ伝わるもんなんだなぁーって改めて思ったのでした。
関西の天気はよかったので
鴨川にオオサンショウウオが流されてきていないかもっと長くみていたかった気がしました。

岡崎周辺を再開発しようとしていて、
岡崎レッドカーペット というイベントに、税金2億円使ったというはなしを聞いて頭がクラクラしたりもしました。

そして関西でのお土産は

太陽発電のソーラーパネル♪

うれしい!
久しぶりに自分のためにビックな買い物をしました!

のこされ島の川崎さん、←ガンジーさん に
ワークショップをしてもらいました。
そしてついに手にいれましたー!
小さいけれど、がんばってもらいます。
あぁ、ありがたや~

高校生の頃
「原子力発電を立てるお金があれば、
とっくに全ての家にほとんどの電気をまかなえるソーラーパネルがついていた」というのをしって

税金のお金の使い方のアホらしさに、高校生ながらにあきれたのでした。

そして、わたしの大手企業嫌いに拍車がかかったのであります。

太陽の力はほんとすごいことであります。

うちは、黒い袋に水をいれて、あっためてお風呂に使ったりする家だった。
すごいでしょう?そんなんだからなおさら晴れている日にはなにか干さなくっちゃ、という衝動にかられます。

わたしが長野で小さなストーブだけでくらした極寒の一冬。
その冬が終わって春の太陽がきてくれたとき。
ほんの一瞬だけでも、あのやわらかいあったかさがふりそそぐ瞬間。それを思い出すと、感動して涙がでる。
あのあったかさをみんなが知ったらほんとに変わると思う。

でもわたしも、一年後に普通のストーブを買った。そうしたら春がきたときの喜びがかわった。

そうやって人って退化していっちゃうのかな、
ふと、思った。
気をつけたいわー。
またあの極寒の一年に戻れるくらいに成長しなきゃ!

はなしがそれたけれども、
そんなこんな、ソーラーパネルをもって東京へ。
バスのトランクに入れちゃったけれど、むしろ今ここで広げたいくらい。
めっちゃ晴れてるやん






















京都会館を修理せず、もっとお金を使って建て直しちゃうとか、
2012.10.11.Thu

今日は なななななLIVE  高円寺 

ほうずきもって行きます。

秋の夜 よい夜にします♪


対バンの方は やなぎさんです。
10年 旅をしながら歌い続けている方だそう。

すてきだなぁ。
私は人前でうたわせてもらうようになって 10年ちょこっと

まだまだだなぁ。


そんなこんなの稲生座

おこしいただけたらうれしいです




10/11 (木)

高円寺 稲生座

open 19:30 

start 20:00 過ぎ

charge 1570yen + 1ドリンク
2012.10.10.Wed

11/3(土) なおLIVE

2012.10.08.Mon

もりだくさんの秋

やっと秋らしくなってきました。

10/1に アブラゼミがないていたので なんだかせつないような気になっていましたが
今日は 雨の後 きれいな空です。

夏と冬に囲まれた秋が好きです。

いろいろもりだくさんで 楽しみです。
かぜをひかないように しなくては

パソコンにむかうのが あまり好きでない 私なのですが みなさんよく見て下さる。

ふむ ここに書くのは 伝える手段ではありがたいスペースなのですな、、 、 とかとか 自分を動かすべく 考えつつ  外 みたーい という 気持ちを若干おさえながら 

パソコンにむかっています。


秋はもりだくさん。

今は Ruiさん の展示「おめかし展」 が青山スパイラルマーケット で行われています。
フエルト作家さんですkakapoせっけんとフエルトをコラボしてくださいました。


18日までです 11月のkakapo企画のイベントに出店していただく作家さん★
よかったらおでかけくださいな。

今週は ライブもあります。

どれもちがう感じなのでわたしにとってはパラダイスです♪
どれも大事な大事なライブです。

夜のひとときお待ちしています。
    
      詳細はコチラです

 土日は 京都と大阪です

なんと お金のかかるっ新幹線で参ります。

一般にお安いとされる「ぷらっとこだま」ですが。

ほんとうのビップは 新幹線なんじゃなく 各駅とかで お泊りしながら 京にのぼる。
最低1週間はかけたいです。

それを思うとVipは もうすこし先ですなぁ。

まあ野宿でもよいですが 日本は野宿すらたかいですなー。テントつくるとしても高そうですしなー。
焚き火できる場所すくないですしなー

そうおもうとコンロほしいですし。せっけんのお金では まだまだコンロには到達しませんなー。
やっぱり VIPですなー。

そういえば 家のガスコンロは10円でしたなー。


じゃらんなんかにのっていない旅館にとまっていくのも わるくありませんなー。
やっぱり やっぱりVIPですなー。

あら、妄想にはしりそう。
 
現実にもどりまして、

15日は 京都の百万遍のちかく
ニョキニョキ


という 移動八百屋さん? カフェ? の軒先をおかりして せっけん売りです。

友達の八百屋の支店?のような場所

意味の分からん説明ですみませぬ、 この前いった時には まだ屋根が なかったもので、、、
実体をいまいちつかんでいないのです。

でも魅力的な感じだったです。

いったら お伝えしたいと思います。


そんなこんな 10月前半の予定です。

秋はせっけん仕込みにもとってもいい時期なので 
せっせと仕込んでいます。

この前
福島会津若松の油屋さんに仕入れにいきました。
すてきな昔ながらの油屋さん。

おいしいゴマ油。
当たり前のはずの油やさんが 日本にはほとんどきえてしまった。

せっけん屋 ちょっとづつでも そういう油屋さんの油を使わせてもらいたいな とおもっていたので とってもうれしい出会いです。

福島だいじょうぶなん? って  ゴマ は 日本産0.1%でっせ。

放射能よりある意味こわい現実です。
そして 一般に食卓にとどく ごま油が どんな方法で絞られているか考えると 身震いがするわたくしです。

平出さん(←油屋のおじさん)
のしぼった

ゴマ油のせっけん ただいま熟成中 

楽しみな一品です。



ささ、 いそがしくなるぞー!とりくむぞ~
とおもって いつも 一番最初にやることは 家の片付け。

うち 狭いんです。

片付けしないと せっけんも あぶらも なにも置けない。
そしてあとあと 自分がうもって わけわからんくなる。

でもわたしの信念といたしまして、
物をばかばかすてての整理は嫌い

自分のところに来てくれたものには 最後まで ありがたく使わせてもらい。
あたりまえだと思いますが。


すると 修理修理の毎日です。
そしてつくるつくる。

必要なものがあればつくるっ!
一般の会社ならば ありえません。
買ったほうが安いものがたくさんです。効率悪いでしょう~

でもさ、 そんなんしてるから こんな汚い世の中になっちゃたのよ ~ と思うわけです。
わたしの 幼いころからの信念であります。

原発がどうのこうの とか 環境がどうのこうのとか そんなのよりなによりも

大事にする 
命がたくさんつまっているのよ。物にだって。
それが基本だとおもっています。

そんなことおもっていますと

信念なんて
大きなこといっているわりに 

いろいろ わけのわからんものができます。
はは、

今日はこちら 

よくいえば リメイクですよね、、、


上着から リュック。

子供だったら ねぇ かわいいだろうねぇ。

てきとうにきって てきとうにぬって 

どんどん 作るものがかわって 行き着いた先はこちら


写真 2012-10-08 10 02 17

ふむ かわいいちゃ かわいい。

幼いころから いろいろ つくりつづけてきたわりに たいして上達していない。
むしろ 
どんどん適当になっていっている。


ふむぅ、

物をねぇ、大事にしなきゃねぇ。
33才がむばります。





 
2012.10.07.Sun

10/7 kakapoせっけん 雨で中止です

今日は渋谷代々木八幡の手づくり市でしたが、
雨で中止になりました。

今日はおとなしくせっせと家でがんばります。

 | HOME |