FC2ブログ

kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2019.11.13.Wed

鏡餅せっけん のご予約を開始


鏡餅せっけん のご予約を開始いたしました。
11月中のご予約ですとお安くなります。

ただいま制作中です。
出来上がりは12/15の予定です。
(12/15〜12/25の発送)

kakapo企画でのお渡しもできます。




ddf304eddbd10c78fd69754594a93694.jpg


bac5861ae556a48202772a5d4b29e759.jpg

5f14e429657d6b51f6137e798653b337.jpg


P_20191022_160853.jpg




お餅の部分はオリーブオイル100%(油比)からつくったせっけん。
オーガニックエッセンシャルオイルでラベンダーとオレンジスイートの香りをつけています。
橙の部分は信州は安曇野産のにんじん(農薬不使用)を使ったにんじんオリーブ石鹸やクレイを加えて作ったせっけんです。
順番につみかさねていただくとと鏡餅が完成します。

飾った後にはもちろんつかえます。


せっけんでつくった鏡餅。
ぜひ素敵な年末のおともに~ 
おすすめです。


○○○○○○

サイズ: 底直径約6.5cm × 高さ約7cm  約110g
 (手による作業・乾燥具合により誤差があります。ご了承ください。) 

セット内容:下記のものが折箱に入っています。

・kakapoせっけんパンフレット
・上下のお餅部分のせっけん各1個
・橙せっけん1個
・紅白のお飾り
・ずれ落ちないようにする木の棒
・色落ちを防ぐシート
・積み重ね図の説明書

●ベースの生地:kakapoオリーブせっけん
   オリーブオイル100%(油比)のせっけん
  昔から石鹸の材料として使われているオリーブオイル。
  油はほかに使わず、オリーブオイルのみのシンプルな生地です。
  やわらかい生地で細かいクリーム状の泡立ちで
  冷水でも温水でも洗浄力はあります。
●製法:コールドプロセス法

●原材料:オリーブオイル・精製水・苛性ソーダ・
  人参(長野県産農薬不使用)・クレイ・
  オーガニックエッセンシャルオイル(ラベンダー・オレンジスイート)

●品名:台所用石けん
●成分:純石鹸分(72.9% 脂肪酸ナトリウム )
   弱アルカリ性(解禁時の JISK 3304 分析による)
※写真は昨年のものになります。
色・折箱に多少の違いが出る場合もございますのでご注文の際にはご了承ください。

<配送について>
・送料 全国一律600円 
(個数は何個でも送料は同じです。/宅急便コンパクトでの発送予定)
・12/15〜12/25の発送になります。
・日時指定の希望がございましたら備考欄にお書きください。

○○○ ラッピングについて ○○○
ラッピングなしでもお手提げの袋をお付けいたしています。
ご不要な方や、折箱の上にさらにラッピングが必要な場合は
備考欄にお書きください。
(写真最後のラッピングをいたします)


○○○ 納品書・領収書について ○○○
 納品書・領収書が必要な方はお手数おかけいたしますが備考欄に
「納品書 / 領収書」をご記入ください。


<その他>
●色出しの関係上、材料が多少変更になる場合がございます。
●kakapo企画展(@長野松本蔵シック館/東京北区Artco)での直接のお渡しも可能です。(送料はかかりません)

ご購入前にお読みください → せっけんについてのご注意



お買い物カート ➡ 
スポンサーサイト



2018.10.18.Thu

年縞せっけん ご紹介

年縞せっけんご紹介です。
9月15日にオープンした福井にある福井県年縞博物館
博物館にあるカフェ 「cafe縞」 さんとのご縁からグッツとして作らせていただきました。



P_20181011_103942.jpg

年縞博物館? 年縞? 
はてさて?
聞きなれない方もいらっしゃるかと思います。
実際わたしも何度も聞きなおしてしまった・・

ということで ちょこっと年縞のことを。
(と思ったら思いのほか長くなってしまった。。。)


福井県にある三方五湖の一つ、
水月湖の底には年月をかけて積み重なったシマシマ模様の堆積物 「年縞(ねんこう)」があるそう。
その歳月 なんと7万年!

1年で積もる層は平均0.7㎜ 
堆積物の違いで、基本的には春~秋の暗い層で秋~冬には明るい層のセットになっているとのこと。
ほんとうにちりも積もれば! です。 

湖の底に静かにたまっていって7万年。
シマシマの層がそんなに長くきれいに残っているのは世界的にもとても貴重で
考古学や地質学で世界の貴重なものさしとしてもつかわれているそう。

積もったシマシマ?
ものさし?
むむむ?

なんだかまだピンとこない方も多いのでは。
もう少し詳しく。。。
私の幼いころまで話しがさかのぼっちゃうけれども。。。

年縞博物館のHPにも詳しく載っていているのでむしろそちらをみてもらえたら~ともおもいつつ)

○○○○○

さてさて。。。

私が子供のころ
「4万年前のナウマンゾウ」 
なんていう言葉をみると
なんで その時代ののものなかとわかるのかが不思議だったんです。

さらっと書いてあったりすると ナウマンゾウのことよりもむしろそのとほうもない数字に圧倒されていたんです。


動植物の化石がいつの時代のものかをなどを調べるのに 
炭素14というものがつかわれることがあります。

炭素14は、ほぼ一定の濃度で大気中の二酸化炭素に含まれていて、
生物の体にもほとんど同じ濃度で存在することが知られています。

動植物が呼吸をしたり、食事をしたりすることによってその体に炭素14はは取り込まれます。
もちろんナウマンゾウにもとりこまれていました。

そしてナウマンゾウが死ぬと、呼吸も食事をしなくなるので、炭素14は新しくその体内には入らなくなります。
体内にある炭素14はそれ以上増えなくなるのです。

炭素14は半減期(もともとあった量から半分になるまでの時間)もわかっているので
ナウマンゾウの体内にどのくらいの炭素14があるかで
いつ死んだナウマンゾウなのかがわかるということなんです。


「炭素14は、ほぼ一定の濃度で大気中の二酸化炭素に含まれている」 と 
一応はなっているのだけれども、

もうすこし正確にナウマンゾウが生きていたい時代の炭素14の量をどう調べる? 
となった時に使えるのが年縞。

シマシマを数えていけば
調べたい時代がわかり、
その時代の堆積物を調べると その時代の炭素14の量もかなり正確にわかるのです。
考古学や地質学で世界のさしになる所以。

すごーい!

もちろん炭素の量だけでなく
堆積物の中に含まれる木の葉や花粉で 植物のことや気候のことも。

膨大なデータ 宝物がつまっているんです。

年縞!
ロマン!

長くなったけれども。。。

本題。

そんな年縞に想いをはせて、
シマシマに作ったせっけんです。

スケールは違えども!?
年縞ができるのと同じように、下から順番に流し込んで作っていきました。

P_20181018_122811.jpg


7万年にちなんで7層にしてあります。
三方五湖のある地元若狭町の 米ぬかや桑の葉・スギナやどくだみ スギナ・アロエ、そしてウコンも 

裏説明 2



P_20180910_125813.jpg

福井県年縞博物館はもちろん
kakapo企画と 
そして神楽坂貞さんのところでも季節のおすすめとして販売しいますー!

★kakapo企画次回は11/30-12/3  (前後延長可能性あり) @北区artco

ぜひどこかにて~



2017.10.31.Tue

○○○ 鏡餅せっけん ご予約開始いたしました ○○○ 11月までのご注文で20%OFF

オリーブせっけんの鏡餅 
鏡餅せっけん
ご予約開始いたしました。
!!! 11月までのご注文で20%OFF !!!

ddf304eddbd10c78fd69754594a93694.jpg


飾った後にはもちろんつかえるせっけんの鏡餅です。
ご自宅用にもプレゼントにもkakapoせっけんおすすめの一品。



お餅の部分は香りつきのオリーブせっけん
オーガニックエッセンシャルオイルをブレンドし香りをつけました。
(ラベンダー+オレンジスイート)
橙の部分はミネラルの多いクレイ、にんじん(長崎県産)を使い色をつけています。
折り箱・お飾りつきです。



5f14e429657d6b51f6137e798653b337.jpg



せっけん・お飾りの入った折り箱を 
和紙と草木染(あかね染め)の糸 でくるんだ状態でお届けいたします。


e5ddb6027fef946625fde786d88167b7.jpg


せっけんを順番につみかさねると 出来上がり!
(説明書がついています)

bac5861ae556a48202772a5d4b29e759.jpg



ご予約・詳細は
kakapoせっけんお買い物カートをご覧ください→ 
2017.05.11.Thu

せっけんご紹介

松本も桜が終わって
新緑がぐいぐい 毎日景色がかわります。
新しいく生えてくるものの元気にあっとうされています。

旬のものは 感動的においしい。 
やっぱり春菊は春菊! 秋より 春だ!
同じ物をたべても 
飽きずに 毎度感動をいただいています。 

そんな 新しい季節 
せっけんも新作 お買い物カートにアップしました。

前回のよもぎのせっけんにつづいて 
緑です。
桑の葉 入りのオリーブせっけん。
リーブオイル100%(油比)からできたせっけんに産の
宮崎県産の桑の葉を入れました。
桑の葉に含まれるフラボノイドの抗菌作用は昔から民間療法に使わています。


IMG_6992.jpg

香りつきと香なしの2種類あります。
kakapoせっけんでは 珍しいヒノキの香りです。
和歌山県産のヒノキ100%

桑の葉の葉緑素が光にあたると色が変わるので
熟成が進むにつてれ 茶色っぽくなります。


P_20170506_120654_1.jpg



そして久しぶりの満月せっけん 

白い部分を満月に 黒い部分は新月に仕込んだせっけん。

これからの季節 
気持ちよく汚れを落としてくれます。

竹炭入り。

IMG_6991.jpg


カレンデュラクレイは 
米ぬかせっけんとのセットのも出ております~


IMG_0003.jpg



kakapoせっけん お買い物 カート → 

2017.04.23.Sun

kakapoせっけん カカポロンご紹介


つるしながら使えるオリーブせっけんカカポロン
カートにアップしました。

水がきれるので見た目以上に実用的

今回のカカポロンの生地は

*有機シアバター入り*  カレンデュラ&クレイ kakapo マルセイユhttps://www.creema.jp/item/3747883/detail

春霞のようにクレイを有機シアバターをプラスして贅沢に仕上げた kakapoマルセイユに混ぜました。
カレンデュラの花びらをオリーブオイルに浸して作った侵出油から作ったカレンデュラせっけんがアクセントに入っています。
ラベンダー・レモングラス・パチュリ・オレンジのエッセンシャルオイルをブレンド。 人気の香りです。

つるしながら使うことでととけにくく、香りも楽しみやすいです。
インテリアとしてもおすすめです。








コップと大きさくらべ




 | HOME |  OLD »