kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

せっけん お掃除

2012.08.20.Mon

換気扇お掃除

kakapoせっけん 油ものもよく落ちます。

お試しには こちらでありましょう!

換気扇

よくぞここまで 
よごしました。

なんだか嘘のようにおちるので 自分でもおどろいてしまいました
どうぞご覧あれ



汚い羽

写真 12-08-14 17 16 54

汚い枠


写真 12-08-14 17 08 32

カカポンプ詰め替え用 を 泡ボトルに溶かしてを使いました。

泡を 布につけて


写真 12-08-14 17 17 22

いきますよ
まずは枠から
じゃかじゃん!

[広告] VPS





そして 羽も
じゃかじゃん!


[広告] VPS



換気扇が 
感動的に簡単にきれいになりました。

ちなみに 周りのステンレスも さささ と きれいになりましたー!!!

写真 12-08-14 18 21 48

溶かしてつかうカカポンプ詰め替え用 

あまったときには ぜひ 油おとし使ってみてください。
泡ポンプにとかすと せっけん液がたれないのでフードなどのお掃除にとtも便利です


ではでは
なぜ せっけんで油汚れが落ちるか 
簡単にいうと
せっけんは水になじみやすい部分と油になじみやすい部分 両方をもっています。

そのため

せっけんが間にはいると 水と油をまぜることができるのです。

水だけでは油汚れがおちないのに 
せっけんをつかうと油汚れを落とすことができるはこのためです。

ちなみに
せっけんのように 水になじみやすい部分と 油になじみやすい部分をもつもの(物質)を 界面活性剤とよびます。
よく界面活性剤が問題になりますが 石油を原料として製造された界面活性剤のことをいうことが多いので 悪いイメージがありますが
自然のなかにも界面活性剤はあります

 羽根つきの羽につかわれてきたムクロジの果皮にはサポニンという界面活性剤がはいっているので 水をつけると泡立ちます。
また卵の黄身にもレチシンという界面活性剤が含まれているので マヨネーズを作るときに 黄身をいれると油とお酢がまざります)




スポンサーサイト

 | HOME |