FC2ブログ

kakapo なお

なお&ななななな kakapoせっけん kakapo

2018.11.16.Fri

12月kakapo企画



ちらしおもてミニ


今年最後のkakaoo企画
せっけんとくつしたのお店にしまーす〇
寒い長野から  あったかくなるもの たくさんもっていきます。 

いつものおいしいものたち、そして しめ縄飾りも並びます○

ちらしうらmini


スポンサーサイト
2018.10.18.Thu

年縞せっけん ご紹介

年縞せっけんご紹介です。
9月15日にオープンした福井にある福井県年縞博物館
博物館にあるカフェ 「cafe縞」 さんとのご縁からグッツとして作らせていただきました。



P_20181011_103942.jpg

年縞博物館? 年縞? 
はてさて?
聞きなれない方もいらっしゃるかと思います。
実際わたしも何度も聞きなおしてしまった・・

ということで ちょこっと年縞のことを。
(と思ったら思いのほか長くなってしまった。。。)


福井県にある三方五湖の一つ、
水月湖の底には年月をかけて積み重なったシマシマ模様の堆積物 「年縞(ねんこう)」があるそう。
その歳月 なんと7万年!

1年で積もる層は平均0.7㎜ 
堆積物の違いで、基本的には春~秋の暗い層で秋~冬には明るい層のセットになっているとのこと。
ほんとうにちりも積もれば! です。 

湖の底に静かにたまっていって7万年。
シマシマの層がそんなに長くきれいに残っているのは世界的にもとても貴重で
考古学や地質学で世界の貴重なものさしとしてもつかわれているそう。

積もったシマシマ?
ものさし?
むむむ?

なんだかまだピンとこない方も多いのでは。
もう少し詳しく。。。
私の幼いころまで話しがさかのぼっちゃうけれども。。。

年縞博物館のHPにも詳しく載っていているのでむしろそちらをみてもらえたら~ともおもいつつ)

○○○○○

さてさて。。。

私が子供のころ
「4万年前のナウマンゾウ」 
なんていう言葉をみると
なんで その時代ののものなかとわかるのかが不思議だったんです。

さらっと書いてあったりすると ナウマンゾウのことよりもむしろそのとほうもない数字に圧倒されていたんです。


動植物の化石がいつの時代のものかをなどを調べるのに 
炭素14というものがつかわれることがあります。

炭素14は、ほぼ一定の濃度で大気中の二酸化炭素に含まれていて、
生物の体にもほとんど同じ濃度で存在することが知られています。

動植物が呼吸をしたり、食事をしたりすることによってその体に炭素14はは取り込まれます。
もちろんナウマンゾウにもとりこまれていました。

そしてナウマンゾウが死ぬと、呼吸も食事をしなくなるので、炭素14は新しくその体内には入らなくなります。
体内にある炭素14はそれ以上増えなくなるのです。

炭素14は半減期(もともとあった量から半分になるまでの時間)もわかっているので
ナウマンゾウの体内にどのくらいの炭素14があるかで
いつ死んだナウマンゾウなのかがわかるということなんです。


「炭素14は、ほぼ一定の濃度で大気中の二酸化炭素に含まれている」 と 
一応はなっているのだけれども、

もうすこし正確にナウマンゾウが生きていたい時代の炭素14の量をどう調べる? 
となった時に使えるのが年縞。

シマシマを数えていけば
調べたい時代がわかり、
その時代の堆積物を調べると その時代の炭素14の量もかなり正確にわかるのです。
考古学や地質学で世界のさしになる所以。

すごーい!

もちろん炭素の量だけでなく
堆積物の中に含まれる木の葉や花粉で 植物のことや気候のことも。

膨大なデータ 宝物がつまっているんです。

年縞!
ロマン!

長くなったけれども。。。

本題。

そんな年縞に想いをはせて、
シマシマに作ったせっけんです。

スケールは違えども!?
年縞ができるのと同じように、下から順番に流し込んで作っていきました。

P_20181018_122811.jpg


7万年にちなんで7層にしてあります。
三方五湖のある地元若狭町の 米ぬかや桑の葉・スギナやどくだみ スギナ・アロエ、そしてウコンも 

裏説明 2



P_20180910_125813.jpg

福井県年縞博物館はもちろん
kakapo企画と 
そして神楽坂貞さんのところでも季節のおすすめとして販売しいますー!

★kakapo企画次回は11/30-12/3  (前後延長可能性あり) @北区artco

ぜひどこかにて~



2018.08.22.Wed

kakapo企画 出展者さんご紹介 Artco 

文袋さん (手ぬぐい袋)

image1 (1)

東京Artcoでの企画にご参加くださいます。

文さんの作る袋 文袋
手ぬぐいから表情ががらっとかわって 文袋になる。
手ぬぐいの魅力がいろんな形になるんだな~ と思う。 

文袋さんの目から選ばれる袋の表や裏
そして内布 
たらんと 平らなてぬぐいが立体になる。
表はここにしようかな あそこにしようかなと 
愛おしい模様をみながら 選んだんだなぁ と伝わってくる。

ふふふふふ 
ぶんぶくさん 計画性のない私のお誘いにも心よくご参加くださってありがちゅん~!

image3.jpeg

image2.jpeg

kakapo企画 @ 東京北区 Artco 詳細 →  
2018.08.12.Sun

kakapo企画 出展者さんご紹介 飲食 

kakapo企画 出展者さんご紹介 飲食

kakapo企画ではお馴染みの食品部門の出展者さんたちです。


森井ファームさん  (宇治茶)

さん森井

宇治茶100%の 茶葉を販売していただく森井ファームさん
ご夫婦で作られています。

宇治茶といえどもいろいろな産地の茶葉がブレンドされてしまうことが多い中
森井ファームさんの茶葉100%なのもうれしい。



mm5.jpg

2016年から全てのお茶を無農薬で栽培しているとのこと。
夏に収穫する紅茶用の茶葉以外は
味・香り共に良い一番茶だけを使用。(渋みのある二番茶は紅茶にすると旨味に変わるため、のみ二番茶を使用しているそうです)
そんなにぜいたくな茶葉なのに 普段使いにもうれしい価格です。
どこかに卸しての販売が少なく、手作り市などで直接ご夫婦で販売されることが多いので 価格も抑えて販売できるとか。でもそれは ご夫婦 ほんとうに頑張っていらしゃるからだなと思います。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇

森井ファーム  (宇治茶)

京都の南をゆったりと流れる木津川の里山で、小さな茶園を夫婦ふたりでつくっています。
特上かぶせ茶、焙煎ほうじ茶、京紅茶など、京都宇治茶100%のお茶を、お届けしております。


********************


松本マフィン さん (焼き菓子)
松本のみの出展

mm

y4.jpg

焼き菓子をご提供くださる松本マフィンさん
長野は松本でおいしくて安心な素材を選び
地元の農産物をたくさんとりいれているお店です。
(会場の蔵シック館は暑そうなため今回はマフィンではなく焼き菓子でのご参加です。)
会場からお店も近いです。
松本クラフトフェアが開催される県の森のすぐ近く、小さなかわいらしいお店です。

歩くと15分くらいかな。
夕方涼しくなってからなら マフィンを買いに行くお散歩も楽しいかもしれません。
(長野といえども 松本は暑い! 日陰は涼しいけれども太陽の光の強さもなんだか強い気がします。)

〇〇〇〇〇〇〇〇〇
松本マフィン

おいしくて安心な素材を選び、
マフィンやクッキー、パウンドケーキなど、
素朴な焼き菓子を作っています。
ときには果物の収穫にもでかけたり、
信州で育った農産物をたくさん取り入れています。



********************

お菓子屋ボタンさん (焼き菓子)


b3.jpg

東京練馬区の焼き菓子屋さん お菓子屋ボタンさん
ほっとしたいときにいただきたくなる焼き菓子。
わたしのわかりづらい説明だと、
自分のもっている感覚をわーんと広げてじっくり味わえるお菓子!
丁寧で優しい味。
人柄はほんとうにでるのだなぁ と ボタンさんのお菓子を食べると思います。
お母さんになったボタンさん、お菓子のつくる時間もとるのが大変な中ですが、 
お願いして今回お送りいただきます。
数に限りがありますので どうぞおはやめに~

〇〇〇〇〇〇〇〇〇

お菓子屋ボタン (焼き菓子)
「洋服のボタンは、右がわと左がわをとめる役目があります。
そんなボタンのように、お菓子で人と人をつなぐことができたら。
そんな思いをこめて、「お菓子屋ボタン」と名づけました。
できるだけ国産の素材を使って、季節のものをとり入れて・・・
小さくても、心に残るお菓子をめざして、日々お菓子作りをしています。」




kakapo企画 @ 長野松本 中町・蔵シック館 詳細  →  

kakapo企画 @ 東京北区 Artco 詳細 →  
2018.08.10.Fri

kakapo企画 出展者さんご紹介 ⑧ 


naobo glass (吹きガラス) 
*松本のみのご出展
(少量東京にも並ぶかも?)

n4 (2)

吹きガラス 
どかんとずっしり! naobo glass さんです。
なんだー! この重さはー!と 笑っちゃうくらいです!
そして でっかい! 
なんだか持った時の安心感がたまらないんです。

そう、ガラスは繊細なものももちろんきれいなんですが 
 naobo glass さんは それとはまったく逆の魅力を放っております!
色使いもまたなんともびっくりな南国系? とも違うような?
不思議で  でもなぜか元気がでる色合いです。

我が家ではどーんとグラスを ビールに愛用しています。
透明のシュワシュワ系飲み物にはほんとうによく合います。
体感温度が何度か下がっていると思う。
今回は前回のものに加えて新しいものもお送りいただきます。
お楽しみください~!

n4 (1)


n4 (3)



kakapo企画 @ 長野松本 中町・蔵シック館 詳細  →  

kakapo企画 @ 東京北区 Artco 詳細 →  

 | HOME |  OLD »